パスワードを忘れた? アカウント作成
12315728 story
宇宙

作新学院、発見者に依頼して小惑星に「Sakushingakuin」と命名させる 44

ストーリー by hylom
これはアリなんですかね 部門より

1993年に発見された小惑星「16650」について、「Sakushingakuin(作新学院)」と命名されることが発表された(読売新聞産経新聞)。

この小惑星は、札幌市の天文家である渡辺和郎さんが発見したもの。作新学院の船田学院長がJAXA職員に「小惑星に作新学院の名前を付けたい」と相談したのが発端で、命名権を持つ渡辺さんに「Sakushingakuin」と命名するよう依頼が行われたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年07月31日 19時00分 (#2856560) 日記

    渡辺和郎さんが発見者になっている惑星名例

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%... [wikipedia.org]

    (12012) 北広島
    (12013) Sibatahosimi
    (12047) Hideomitani
    (12127) Mamiya
    (12262) Nishio
    (12391) エコ足立
    (12411) 丹野佳代
    (12412) 鞭幸枝
    (12415) 若田タカヨ
    (12435) すだち
    (12734) 春菜
    (12751) 神林
    (12769) 神田紅

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%... [wikipedia.org]

    (13163) Koyamachuya
    (13540) Kazukitakahashi
    (13565) よう・高梨
    (13627) Yukitamayo

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 0時31分 (#2856694)

    産経の記事にはこう書いてあるじゃん

    > 作新学院は、高校の天文班が昭和32年、世界初の人工衛星、ソ連のスプートニクの観測に成功し、
    > スミソニアン天文台から認定証を受けるなど、科学教育や天文学に力を入れてきた。

    こっちはOBのブログ

    http://blog.goo.ne.jp/nishi_hiroshi_24/e/5bbae9dfbfc52f9a3b272eea10044de7 [goo.ne.jp]

    > また近年では環境省の「全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)」に、
    > 全国の学校(大学なども含む)で唯一「定点観測団体」に選ばれて活動を続けています。
    > 日本有数のマンモス校のため、数限りなくある文化部の中でも、
    > 同窓会組織がきっちり整って活動を継続している数少ない部活です。
    > 作新の文化部では同窓会組織がある事自体が大変珍しいですからね。
    ...
    >ちなみに、政治家の船田一族が経営する学校としても有名ですね。現在は船田元代議士が現職です。
    >同窓会関係でよく顔を合わせるので、星の話しは盛り上がりますが、

    つまり立派な実績と歴史のある天文部があっての話じゃないか。
    読売や毎日の記事はこの辺がまるっとスルーされていて、いかにも政治家が横押ししたみたいに見えるし、
    実際このスレッドにはそういうコメントが溢れている。
    悪意じゃないんだとしたら、よっぽど無能な記者だと言わざるをえない。

    作新学院も、せっかく甲子園以外で名前が注目される機会なんだから何か公式サイトに載せりゃいいのに。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      > つまり立派な実績と歴史のある天文部があっての話じゃないか。

      その天文部が発見したとかせめて渡辺氏が天文部のOBならともかく、まったく無関係の人に頼んでつけさせるとかそれこそ無能にもほどがあるじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 18時29分 (#2856538)

    出場できないからって甲子園球場に広告出すみたいなものか?
    中継見てると大学の広告とかは目立ってるけど、高校の広告とか出しても効果あるんだろうか?
    一応科学部はあるみたいだけど
    本来なら設備充実させて活動を活発化させろよ
    真面目に活動してれば、少しは何か成果を出すだろ?
    それが本来の教育機関の役割だろ?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 18時39分 (#2856543)

    何を [wikipedia.org]今更としか。

    • by Anonymous Coward
      そちらの例は本人の希望で付けたのが明らかなのでいいんですが、第三者からの依頼で、しかも札幌市の命名権者が何故か縁のなさそうな宇都宮市の高校の名前を付けたというあたりに、命名権者への「依頼」が適切だったのかという疑念があるということなんでしょう。
      実は出身校だったとかのエピソードがあると納得が行きそうですが、どうなんでしょうね。
      • ちょっと検索してみただけでも、
        この渡辺氏、これまでにもいろんなとこから依頼受けて名前つけてる。
        縄文青森 あつひろ・たいせい 飛騨高山 バンペイユ 芦城 新上五島
        等々
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%9F%8E_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E... [wikipedia.org]
        芦城は芦城小学校に由来だったりする。(gakuenとかついてないけど)

        まあ、800以上も小惑星発見してりゃ、
        自分で適当な名前つけるよりは、誰かの依頼で名前をつけてあげる方がいいや。
        って気持ちになってもおかしくはない気がするな。

        #まあ、わざわざ記事にするのか? って件についてはわりとどうでもいい……

        親コメント
        • 敢えて書かなかったのかもしれないけど、名前考えるのが面倒になってるとか。

          俺は小惑星を発見するのが趣味(仕事?)なんで、名前はもう考えたくないとか。
          #同じような考えのぞんざいな命名がないかちょっとさがしたけど、みつける気が失せた
          ##ネーミングライツを売った金を活動費に使うとかいうとなんかいい話に。

          キリ番 [wikipedia.org]という概念があるらしいので、キリ番Getに燃える人がいるのかねえ。

          --
          #存在自体がホラー
    • by Anonymous Coward

      仮面ライダーにはきちんと由来があるだろ。
      教育機関が売名目的で他人が見つけたものに自分の名前を付けさせてもらうという行為が教育上いかがなものかという話。

    • by Anonymous Coward

      藤岡弘、の出身地つながりということで、関連あるからまだマシでしょう。
      作新学院の場合は、発見者にも、小惑星番号にも、なんの関連もないようですよ?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 19時30分 (#2856569)

    将来、野球部が暴力沙汰の不祥事を起こしたりした時はどうすんのかしら。余計に話題になって生徒たちが「惑星に名前が付いているの知ってましたか?」なんてインタビュー受けて・・
    かわいそうな事にならなきゃいいですね~。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと想像力豊かすぎない?w

      • by Anonymous Coward
        まあでも不祥事起こして学校名変わったりしたら永久に黒歴史が天空に刻まれるわけだしな…
        • by Anonymous Coward

          事件が刻まれるわけじゃあるまい

    • by Anonymous Coward

      政界失楽園よりはマシだろ

    • by Anonymous Coward

      当事者が星になります。

    • by Anonymous Coward
      はるか昔、プロ野球界の裏まで巻き込んだ事件を既に起こしています。
      作新学院野球部ったらまず江川が思い浮かぶが……。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 21時05分 (#2856619)

    「命名」で終わればいいものを「命名させる」って命令口調はなんだよ。
    作新学院が渡辺和郎さんにお願いしたわけで、無理やりやらせたように取れるよね。
    hylomだからしかたないけどさ。

    • by Anonymous Coward

      体言止めじゃなくするなら「してもらう」ですよね・・・

    • by Anonymous Coward

      なんか弱みでも握って強制的に名前をつけさせたのかと思ったな

      タイトルとかsubmit押す前に反芻してないのかな

      • by Anonymous Coward

        なんか弱みでも握って強制的に名前をつけさせたのかと思ったな

        タイトルとかsubmit押す前に反芻してないのかな

        タレコミじゃなさそうだから、受験時に落とされたとかhylomが個人的に恨みがあるんじゃないか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...