パスワードを忘れた? アカウント作成
12334462 story
宇宙

ボイジャーに搭載されたレコードの音源が公開される 33

ストーリー by hylom
宇宙への挨拶 部門より

1977年に打ち上げられたボイジャー1号には「ゴールデンレコード」という、人類や地球に関する情報が記録されたレコードが乗せられている。このレコードの音声が、音楽共有サービスSoundCloudのNASAアカウントで「Golden Record: Greetings to the Universeとして公開された(CNN.co.jp)。

ゴールデンレコードには日本語を含む55の言語での挨拶が収録されており、これらがすべて公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単にボイジャーなんて書くもんだからスタートレックネタかと思った。
    #「惑星探査機ボイジャー」の方でもスタトレネタだけどさ。

    Kindleの方と勘違いする人も多そう。若い人だと知らん人も多いだろ。

    • by Anonymous Coward

      ボイジャーでレコードと言えば松任谷由実じゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 17時52分 (#2858747)

    アルファベット順で収録されてたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 19時28分 (#2858801)

    たしか、女声で「こんにちは。お元気ですか」
    日本語はこれだけ。
    あと、尺八の演奏だっけ。

    ボイジャーにはレコード針も添付されているそうですが、
    最近の(ニューホライズンズ)はCD搭載だそうです。
    拾った方は読解に難儀するでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 19時33分 (#2858805)

    オールトの雲は越えたんでしたっけ。
    想像するにも偉業過ぎて自分の想像力では足りません。

    しかし、いずれどこかの地球型惑星に辿り着いて、そこには炭素型生物が居て酸素を含む大気があったら
    突入で燃え尽きてしまったら元も子も無くなってしまいますね。

    その辺は対策されているんですかね?

    • オールトの雲つまり太陽系脱出は2万年以上後だそうです。
      ボイジャー発見した宇宙人が攻めてきても人類が絶滅した後じゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ボイジャー発見した宇宙人が攻めてきても人類が絶滅した後じゃね?

        ブラックホールに落っこちて、ボーグによって地球に戻るように手直しされた機体があったと思います。

    • そのうちどこかの星の重力に引かれて落ちるとしたら、ほぼ恒星かブラックホールか巨大ガス惑星です。
      大気のある地球型惑星に落ちる可能性にくらべたら、隕石がたまたま原子力発電所の(敷地内ではなく)原子炉のある建物を直撃する可能性の方が高いくらいだと思いますよ。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何億年かの後、星間物質かき集めて自力で星になって逆にに惑星ぐらいなら吸い込むようになってたりして。

        # 王様レインボー

      • by Anonymous Coward

        初期の水のある惑星に落ちて、探査機内部にあったアミノ酸からその星に生物が誕生し、長い年月を経て地球へやってきてが、人類が滅亡していた。
        うん、ありきたりだな。

    • by Anonymous Coward

      その発想はなかったわ……

      ボイジャーの中身を宇宙人が回収するとしても、
      運良くどこかの惑星に捕まって地上に落下し、それを宇宙人が拾い上げるとかを想定しているんじゃなくて、
      宇宙空間に漂っているのを宇宙人が見つけて宇宙船で拾い上げるようなケースを想定していると思う
      「未知の惑星に落下して無事に着陸できる機能」なんて可能性が低すぎる割に要求が高度すぎて
      どんな顔したらいいのかわからない

      • by Anonymous Coward

        宇宙船と惑星の質量差を考えたら宇宙人に拾ってもらうほうがもっと無理ゲー。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 11時08分 (#2859176)

    続編はまだか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...