パスワードを忘れた? アカウント作成
12334468 story
宇宙

韓国の次世代ロケット「KSLV-Ⅱ」、開発の第1段階が完了 54

ストーリー by hylom
威信をかけて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

韓国が次世代ロケット「KSLV-Ⅱ」の開発の第一段階が完了したことを発表した(sorae.jp)。

今回完了した「第一段階」は、先頭第3段に装備される推力7トン級のロケットエンジンの開発および燃焼試験やエンジン試験設備の建設など。引き続き今年8月からはロケットの第1段および第2段に装備されるエンジンの開発および燃焼試験、試験打ち上げといった「第二段階」に入るという。なお、開発完了は2021年までを予定しているそうだ。

開発されているロケットエンジンは75トン級で、推進剤には液体酸素とケロシンを使用する。エンジン開発のこれからが山場だが、開発の容易な液体酸素・ケロシンエンジンに統一し、一段目を単発二段目と同系列のエンジンを四発クラスター化するなど、新開発エンジン・単発志向のJAXAとは異なる合理的な開発手法で、事実上ゼロからの開発でも、事業期間は2021年3月までの計画で総開発費は1兆9574億ウォン(約2076億円)に収める事を目論むのは素晴らしい(JAXAのH3総開発費は過去の遺産を流用しても約1900億円、2020年打ち上げ予定)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大本営発表 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月05日 8時09分 (#2859079)

    韓国版大本営発表を真に受けるのはいかがなものかと........
    韓国の過去のロケット開発の流れを知っていたらこんなタレ込みは出来ないよ
    #韓国では潜水艦も戦車のパワーパック(エンジン+トランスミッション)も独自開発した・独自開発出来る技術力がある・独自開発品を輸出できることになっています

    • by masakun (31656) on 2015年08月05日 8時26分 (#2859084) 日記

      韓国語で「始めたら半分だ(はじめたらはんぶんだ)、시작이 반이다(シジャギ パニダ)」意味とは | 韓国ならKpedia [kpedia.jp]

      何かを始めることは、難しいということを表し、始めたら半分は達成したようなものだ、という意味。

      タレこみはこういう超楽観的な国民性を如実に表しているとさえ思えてくる。そのせいで F1韓国 GP とか平昌オリンピックといった企画d

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • Re:大本営発表 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年08月05日 11時25分 (#2859184)
      こうやって相手を頭からバカにして、気づいたらホントに追い抜かれているんだろうなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 11時41分 (#2859197)

        バカにしているACは日本の宇宙開発に携わっていないから問題ない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かかわってないのに訳も分からず足を引っ張るから大問題

          しまいにゃ仕分けしようとするのもいたからね

          • Re:大本営発表 (スコア:4, すばらしい洞察)

            by simon (1336) on 2015年08月06日 1時06分 (#2859639)

            かかわってないのに訳も分からず足を引っ張るから大問題

            しまいにゃ仕分けしようとするのもいたからね

            GXロケットは「450億円という格安の開発費で軽量ロケットを開発しよう!」というプロジェクトでしたが、700億円を費やしても実用化の目処すら立たず、最終的には1500~2100億円がかかる見込みだったのですから仕分けないヤツがいたらそいつは無能です。

            しかもその場合も一機100億円というH2Aロケットとほぼ同額のコストで打ち上げ能力はH2Aの半分。さらに一段目にアメリカのアトラスVロケットを使う関係から日本からの打ち上げはできず、アメリカのヴァンデンバーグ宇宙基地からしか発射できないというクソみたいなプロジェクトです。もう一度言いますが、仕分けしないやつは無能か税金泥棒かのどちらかです。

            親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2015年08月05日 15時15分 (#2859348) 日記

            >かかわってないのに訳も分からず足を引っ張るから大問題

            それは、足を引っ張るのをお仕事にしている方々(あるいは国)に失礼かもしれませんね。

            #むっちゃブーメラン。

            親コメント
          • GXは仕分けされて当然のクソプロジェクトだったけどな!

      • by Anonymous Coward on 2015年08月06日 10時40分 (#2859778)

        タレ込で、わざわざ日本を叩いて韓国を持ち上げる書き方をしているから、感情的に「バカにする」コメントが集まってしまった面も大きいのでは?液体酸素・ケロシンエンジン統一とクラスター化の合理性を述べるのなら別にわざわざ日本叩きをする必要はないし、日本のロケット開発の問題点を論じたいならその為のトピックを別に建てれば良いわけで。
          それに、日本のロケット開発の問題点を論じるにしろ、韓国もロケット打ち上げではまだ「駆け出し」な点も多く、開発指針の合理性とは別の点でトラブル(打ち上げ失敗・開発費増大)が起きる可能性も残っているわけで。比較対象としてはアメリカやロシアのようにロケット開発が進んでいる国の事例を挙げたほうが建設的な議論が行い易いのではないかと思いますが…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こうやって相手を頭からバカにして、気づいたらホントに追い抜かれているんだろうなあ。

        中国の「神舟」も無人の再突入実験の写真が公開されたときは2ちゃんねるでは「ヤカンwwww」とみんな笑ってたからね。

    • by Anonymous Coward

      タレコミや編集人が少ない現状では、的確なコメントがあれば十分ではないでしょうか。
      貴方の「過去のロケット開発」が記載されているリンクでもあれば助かります。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 8時12分 (#2859082)

    「アリラン3号」は韓国が打ち上げた? 韓国TVは「H2A」ロケットの「日の丸」「NIPPON」を消す
    http://www.j-cast.com/2012/05/21132796.html?p=all [j-cast.com]

    • by Anonymous Coward

      それは放送コードに引っかかっただけのような気がする

      • by Anonymous Coward

        >次はどんな手を? (スコア:2, 興味深い)

        日本もますます興味深い国になってきましたね。

        # また自滅か

  • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 8時29分 (#2859086)

    >開発の容易な液体酸素・ケロシンエンジンに統一し、
    >一段目を単発二段目と同系列のエンジンを四発クラスター化するなど、
    >新開発エンジン・単発志向のJAXAとは異なる合理的な開発手法

    制御が容易な代わりに、危険性・毒性が高く管理の難しい
    制御が難しく安定性に難のあるクラスター化
    JAXAとは異なる安易でチャレンジングな開発手法

    • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 9時47分 (#2859125)

      液酸・液水と比べて液酸・ケロシンって危険性・毒性の双方てにおいて低い訳ですが。
      ギリギリの比推力が必用で無ければ燃料の密度が高く常温で扱えるってのは利点でも有る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いくらなんでも毒性まで液水より低いって事は無いでしょ
        せめて同等

    • by Anonymous Coward

      冶金などの愚直な努力が必要な分野のリソースに限りがある場合はクラスター化は悪くないアプローチだと思う。
      韓国は人口が少なめで、活用できるリソースの厚みに限界があるのだろうと想像します。
      いずれ大型化を目指す過程で「愚直な分野」に切り込んでゆく必要はありますが、その前に現在活用できるリソースでとりあえず作ってみるというのは悪くないアプローチだと思いますが。

      毒性が高い、というのは何を指しているのかよく分からない。

      • 毒性が高い、というのは何を指しているのかよく分からない。

        ソ連~ロシアのプロトンシリーズ用、非対称ジメチルヒドラジン・四酸化二窒素ハイパーゴリック液体燃料ロケットエンジン RD-253系辺りと勘違いしているのでしょう。
        液体酸素・ケロシンロケットエンジンは、JAXAで多用されている固体燃料ロケット(ブースター)等より、余程排ガスは安全ですよ。

        スペースX社や米政府が韓国に技術を供与した(する)とは思わないが、75tf級液酸・ケロシンロケットなんて、スペースX社が同社ファルコン9 Ver.1.1 や将来のファルコンヘビー向けに大量生産中のマーリン1Dシリーズ(同じく液酸・ケロシンロケット)で、近日中に投入が予定されている推力増強型程度の水準。
        サターンV 型ロケット用F-1(同じく液酸・ケロシンロケット)に比べれば、僅か推力1/9水準。
        安価に安定して量産されている、マーリン1Dの実在とその発展系という見本があれば、独自開発でも辿り着く事は可能でしょう。
        四発クラスタなんて、九発クラスタのファルコン9、増して27発クラスタのファルコンヘビーに比べれば、恐れるに足りず。
        クラスタロケットの困難さなんて、エンジンの新エンジンを開発し捲りたい(=開発体験を継承させたい)JAXA の後付理由に乗せられているだけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし、ケロシンエンジンは本当に簡単か?

          日本には常温液体であるケロシンエンジンのノウハウが無いので、代わりにメタンエンジンを開発したという経緯があるぐらいで。(新規開発のための言い訳臭いけど。)
          適切な混合器の設計、ススへの対処など、ノウハウが必要なものだから、液酸液水に比べて簡単ってことは無いんですよ。
          …まぁ、丸パクリして恥じない国だから、どこからかスパイして得た設計をそのまま使うんでしょうけどね…。
          ※ロシアからいろいろ盗んでいる前科があって、訓練中の宇宙飛行士が追放されたこともある。

          クラスタ化については、昔の技術では困難だった、というだけの話ですね。
          今時のIT技術があれば、そう難しいものでは無いと思います。
          N-1ロケットの失敗は、クラスタ云々以前の問題だと思うし…。

          • by Anonymous Coward

            >N-1ロケットの失敗は、クラスタ云々以前の問題だと思うし…。
            あれこそクラスタ化の問題そのものだろ。
            エンジン自体はデッドストックが未だに重宝されている位で。
            まともに電子制御出来ない時代にあれは、ちょい無理だったんだと思うが、今なら行けるんじゃないだろうか。
            とは言っても、エネルギアを再生産する方が早そうだが。

      • by Anonymous Coward

        単に仮想敵国が北朝鮮だから、そんな大きなエンジンは要らない、ってことだと思うけどなぁ。
        主目的には大きなエンジンは要らないけど、開発の建前として衛星を打ち上げるだけの大きな出力はいるから、結論としてクラスタ化なのではないかな?

        • by Anonymous Coward

          大きなエンジン作れないだけでしょ。

          • by KAMUI (3084) on 2015年08月05日 18時36分 (#2859464) 日記
            「作ったことがない」ってのが正解かな。

            そもそも韓国が自前で開発運用したロケットはKSR-1(固体燃料・推力8.8tf)とKSR-2(固体燃料・推力8.8tf)、KSR-3(液体酸素+ケロシン・推力12.5tf)しかない。ロシアと組んだKSLV-1「羅老」は、1段目はロシアのRD-151だったけど、2段目はKSR-1の流用。しかも韓国人技術者はRD-151に近づくことすら出来なかった。

            元々液体酸素+ケロシンでの経験がほとんど無い(KSR-3は2002年の1回しか打ち上げておらず、人材・経験が途絶している)ところに「ウクライナから30tfのエンジンの設計図を買ってきたので、これを元に75tfのエンジンを実質3年弱で開発して、同時に4クラスタ化。2020年には月面に探査機を着陸させる」って時点で無茶ぶりにも程があるだろうって状態な訳で。

            朴槿恵が予定変更する前でも、2018年に空荷での試射して2020年に正式な打ち上げ。さらに2023年に月周回探査機を投入、2025年に無人機の月面着陸という、宇宙計画としてはかなり野心的過ぎるものだったんですけどね。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >仮想敵国

          え?日本でしょ?
          #いずれにせよ大きなエンジンはいらないが

        • by Anonymous Coward

          >単に仮想敵国が北朝鮮だから
          ここ笑うところ?

          現在、北と戦争真っ最中なのに仮想的とはこれ如何に
          だがしかし、韓国の仮想的は日本だって言うのは公然の秘密

        • by Anonymous Coward

          単に仮想敵国が北朝鮮だから、そんな大きなエンジンは要らない、ってことだと思うけどなぁ。
          主目的には大きなエンジンは要らないけど、開発の建前として衛星を打ち上げるだけの大きな出力はいるから、結論としてクラスタ化なのではないかな?

          あいつら、「日本に核を落としてやる」と、中国以上に願ってますから
          「ロケット開発」を言い訳にして、必ず弾道弾のネタになりますよw

        • 仮想敵国がどうとか開発の建前がどうとか、
          液酸ケロシンのロケットエンジンをなんだと思ってるんだろう……

      • by Anonymous Coward

        > 毒性が高い、というのは何を指しているのかよく分からない。

        ケロシンとヒドラジンあたりを混同しているんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          ケロシンて、よくケロリンと混同してしまう

      • by Anonymous Coward

        ☓韓国は人口が少なめで、活用できるリソースの厚みに限界があるのだろうと想像します。
        ○韓国は技術が少なめで、活用できるリソースの厚みに限界があるのだろうと想像します。

    • by Anonymous Coward

      各国の事情に沿ったやり方というのはありますし、妥当な選択だと思いますが
      アメリカは電装品が強い、ロシアは冶金が強い、みたいな傾向はあるので、韓国にはこれが作りやすい形だったのでしょう
      他のイベントでよくあった、運用を考えずに日本に対抗して追い越す、というものでなく、
      自国の技術を顧みた仕様を策定できているので割りと好印象

      • Re:翻訳してみました (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年08月05日 12時14分 (#2859217)

        韓国のロケット開発ってかなり苦難の道を歩んでる印象
        というかなんというか、

        軍用ミサイルをベースに観測用の個体ロケット研究
         │
         │← 米「それ兵器開発だからやめれ」
         ↓
        計画中断
         ↓
        液体燃料で独自開発
         ↓
        開発難航
         │
         │ 北「人工衛星の打ち上げに成功した」
         │
         │← 政治家「なんでもいいからさっさと北に追い付け」
         ↓
        ロシアと技術協力することに
         │
         │← 露「技術はやらん、完成品なら売る」
         ↓
        しょうがないのでロケット(の1段目)を買って打上げスタッフもロシアから派遣してもらう
         ↓
        打ち上げ成功!宇宙国家の仲間入り!
         ↓
        使い方のよく分からない打上げ基地だけが残る
         ↓
        ロシアがダメならウクライナから設計図を買おう
         │
         │← ウクライナ「設計図はあるけど燃焼試験場はないよ」
         ↓
        開発頓挫
         │
         │← ???「なんでもいいから取ってこれる国から取って来い」
         ↓
        各国でスパイ活動とハッキングをまくり(もちろん見つかってる)
         ↓
        なんか目処が立ったと発表 ← いまここ

        真面目に研究してる人からすれば泣きたくなるような迷走振りだけど、
        逆を言えば今でも開発に携わってる人はそれでも研究開発を続けられる情熱を持った人たちなのかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし、韓国クラスの国で他にロケット開発してるところあるんかいな...
          イランや北朝鮮みたいな目的がぁゃιぃ国しか思い浮かばねぇ。
          そこまで情熱を燃やす原動力はなんなんだ。

          • by Anonymous Coward

            あなたのおっしゃる韓国クラスの国って、このリスト [skyrocket.de]のどれのことかしら。

            • by Anonymous Coward

              衛星打ち上げられないクラスまで混じってるリスト出してんじゃねぇよ

          • by Anonymous Coward

            コンプレックスでしょうなー。
            周辺諸国、皆大国だったり核持ってたり、衛星打ち上げロケット持ってたり。

            日 大国/ロケット
            米 大国/ロケット/核
            中 大国/ロケット/核
            露 大国/ロケット/核
            北 ロケット/核

            正直、地政学的には気の毒とは思うが、対抗する必要は無いんじゃないの、と…

            ブラジルとかインドとかの地域大国か、イスラエルやイランのような軍事目的でも無い限り、自前で開発する意義って無いんですよね。
            地域大国の場合も、軍事力増強を裏の目的にしているわけで、結局、今から参入しようって国は軍事転用が主目的なんでしょう。
            そう考えると、韓国の場合も、弾道ミサイル技術の獲得が裏目的なのだろうと思われます。

            というわけで、コンプレックスという感情的問題もありつつ、ミサイル技術を獲得したいという思いがあるんじゃないですかね。
            実際の所、韓国は巡航ミサイルを配備する方向に舵を切ったようなので、ロケットの方は非主流のようにも思えますけれど。

  • [KARI] 로켓엔진을 위한 7톤급 연소기 연소시험 https://youtu.be/rt5H570UcGk [youtu.be]

  • まあ、中立でいようと思う俺でも、ついつい欠点を探しながら読んでしまうほどバイアスがかかる記事だね。
    そっち方面の人は頭から、絶対無理

    ロケット開発の難しさは尋常じゃないし、日本も何度失敗したかわからないほど。
    ノウハウの蓄積が一番大事なのだが、ほぼゼロからたった6年でどうこうなるものではないんだよな。

    月がどうとかもやたら無茶な目標言ってた気がするが、宇宙開発は家電やスマホみたいにはいかないですよ。
    サムスンは、日本が萎縮してるときに桁違いの設備投資で世界有数の微細配線ができるようになったわけですが、それも利益が見込めるからこその設備投資。
    宇宙開発は電子産業に比べるとリターンが少ない産業で、そんな設備投資を自社でする企業はない。
    どうみても官がひっぱらないといけないわけですが、6年・・・うーん以前月探査ローバーを2020年にとか言ってたわけですが・・・

    宇宙開発をなめてるか、あるいは無理なのは知ってるけど、任期の先の話の実現性より人気にプラスになればかまわないと思ってるか。

    • by Anonymous Coward

      打ち上げ予定日は、大統領・議会辺りの任期から決まったものでしょう。
      実際にスケジュール遅延が見えてくるまでは、スポンサーの意向に従うのが、大人のやり方です。
      H3だってGXみたいに予定が狂うかも知れないし、787もMRJもC-2もF-35も、開発遅延・経費増加は酷い物です。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 22時28分 (#2859577)

    事実上ゼロからの開発でも、事業期間は2021年3月までの計画で総開発費は1兆9574億ウォン(約2076億円)に収める事を目論むのは素晴らしい

    >>事実上ゼロからの開発でも、事業期間は2021年3月までの計画で総開発費は1兆9574億ウォン(約2076億円)に収める事を目論むのは素晴らしい(棒)

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...