パスワードを忘れた? アカウント作成
12338792 story
アメリカ合衆国

米国の軍用有人宇宙ステーション計画、機密解除へ 6

ストーリー by hylom
もう50年前の話なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国が1960年代に計画していた軍用有人宇宙ステーション計画「Manned Orbiting Laboratory(MOL)」について、米国家偵察局(NRO)がその機密指定を10月22日に解除することを発表したそうだ(sorae.jp)。

MOLはその名称のとおり、軌道上に研究施設を作ることを目的としたプロジェクトとされていたのだが、実際のところは宇宙から(当時の)ソ連を写真撮影することを目的としていたという。

しかし、MOLは1966年にその実物大模型や乗組員の帰還用宇宙船が無人で打ち上げられたのみで、以降は無人飛行も有人飛行も行われず、1969年に計画が中止されていたそうだ。機密解除でどんな情報が明らかになるのか、気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 15時48分 (#2859368)

    有人軌道実験室 [wikipedia.org]
    MOL [astronautix.com]
    今さら明らかになってニュースになるような情報が出てくるとも思えないけどね……もう概要は明らかになってるわけで。
    最初からくっつけて打ち上げたジェミニBを切り離したあと、
    新たな宇宙船とランデブーしたりドッキングしたりは考えてなかったというから、
    宇宙ステーションというよりはちょっとでっかい軌道船みたいなもん。

    • by Anonymous Coward

      たぶん空の上から、植木鉢を落として敵を攻撃する系の兵器開発をするお仕事

      • by Anonymous Coward

        敵のスパイ衛星にスパナ投げつけるんじゃないの?
        スペースデブリだと言い張れば故意に投げたことを立証するすべはない
        衛星自爆させてデブリ大発生させて悪意はないと言い張るよりかなりマシだけど

        • by Anonymous Coward

          募集:
           スパナ投げの名人
          勤務地:
           地球の衛星軌道上

          • by Anonymous Coward

            壊したら、ごみ増えるだけやん。
            回収するためにスペースシャトル作ったんや。
            だから、今でも軍はシャトルを研究続けてる。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...