パスワードを忘れた? アカウント作成
12359469 story
地球

地球の歴史に「千葉期」追加か? 68

ストーリー by hylom
「センヨウキ」ではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

千葉県で確認された約77万年前の地層が、「地質年代」の境界として国際標準模式地になる可能性があるという(読売新聞)。

地球は歴史上、何度も地磁気の極が入れ替わっているが、地元の研究者らが研究を進めた結果、養老渓谷近くにある市原市田淵の地層が磁場逆転を示す境になっていることが判明した。ただし、千葉県以外にも2か所の候補地が挙がっているため確定ではない。

もしこの地層が来年の国際会議で国際標準模式地に選定されれば、その表面に国内初となるゴールデンスパイクが打ちこまれ、258万年前から現在までの「第四紀」のうち「新生代第四紀更新世中期」が「千葉期(チバシアン)」と名付けられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第四紀更新世 (スコア:5, 参考になる)

    by ymasa (31598) on 2015年08月10日 13時27分 (#2861789) 日記

    後期(Tarantian、ターラント期で検討中)0.126百万年前〜0.0117百万年前
    中期(Ionian、イオニア期で検討中)0.781百万年前〜0.126百万年前
    カラブリアン(Calabrian、カラブリアン期)1.806百万年前〜0.781百万年前
    ジェラシアン(Gelasian、ジェラ期)2.588百万年前〜1.806百万年前

    ジェラ期と同レベルでチバ期が生まれるかもしれないっていう話ですね。
    なおイオニア期(南イタリア)のほか、マンチェ期(南イタリア)も候補にあります。

    • by Anonymous Coward

      千葉が候補になったのは2004年ですね。
      で最近調査に入ったので話題になったのだと思う。

      • by Anonymous Coward

        イオアニアは他にもいろいろ有名だけど、千葉はネオチバシティとチバソングくらいしかないしなぁ。

  • ちばなのかぢばなのか (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ymasa (31598) on 2015年08月10日 13時12分 (#2861774) 日記

    千葉で磁場逆転なのか。

    • by Anonymous Coward

      証拠が見つかっているってことですよね。

  • 埼玉栃木群馬茨城が黙っていないはず。
    同様の地層を求めて掘りまくる環境破壊が危惧される。

    あ、横浜と神奈川は傍観で(←分けるな

    • by Anonymous Coward

      まだ、秩父原人がいた埼玉の方が1歩リードしてます。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 13時50分 (#2861803)

    東京期と名付けられるかも

    • by Anonymous Coward

      新東京期になりますね、その流れだと…。ニュートーキョー。

    • 「東京」なぞ明治維新後の新参者が、地質年代に名乗りを上げるなど片腹痛いわ。
      「江戸」に遡っても、平安末期江戸重長を初代とする江戸氏に由来するに過ぎぬが、「千葉」は律令期以前の千葉国造に由来するのよ。

      # 「東京」は、後漢=東漢 AD25-220末期以外の首都洛陽=雒陽の別称「東京」(前漢=西漢首都長安より東方)に由来するんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        「東京」なぞ明治維新後の新参者が、地質年代に名乗りを上げるなど片腹痛いわ。

        寒いよ。

      • by Anonymous Coward

        千葉も言葉は古いけど県名になったのは維新後でしょ。あの地層のあたりが「千葉」だったわけじゃない。

  • by the.ACount (31144) on 2015年08月11日 11時26分 (#2862329)

    77万年前に千葉があったのか!(ちが…)

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 12時57分 (#2861758)

    千葉市庵

    • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 13時19分 (#2861782)

      まだ確定ではないので
      千葉市(案)
      がよろしいかと
       
      # ダメだった時の言い訳になるよ♪

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せんよう期、ふーん、と読み進めててラストで受けた衝撃ったら(笑)

      • by Anonymous Coward

        同じく「せんようき」かー、
        「ちば」にひっかけようかなー、
        と思って読んでみたら。

      • by Anonymous Coward

        養老期とかいいんじゃないですかね

        #で、千葉期に決まるも、日本名は、干葉期とされるのに、1カノッサ

      • by Anonymous Coward

        千葉虫という三葉虫の一種が発見されて...という話を想像

    • by Anonymous Coward

      もしかして、いばらぎ(何故か変換出来ない)の人ですか?

      • by Anonymous Coward

        茨城も茨木も「いばらき」ですよ

        # ネタにマジレス((ry

        • by Anonymous Coward

          前者はイバラギで、後者はイバラキと思ってた

          • by Anonymous Coward

            ちなみに、宮城と宮木も両方とも「ミヤキ」です。お間違いのないように。

    • by Anonymous Coward

      房総期とか
      総(ふさ)期でもいいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      多分、ちゃいばと読む人多数。

    • by Anonymous Coward

      ちばーし安心ちばーしあんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 13時09分 (#2861772)

    滋賀期、佐賀期の発見も期待されます

    • by Anonymous Coward

      これが いきものの さが か

      • by Anonymous Coward

        軍事史上第四次中東戦争で、AT-3 サガー(NATOコードネーム ソ連名9M14マリュートカ)対戦車ミサイル大量投入で、当時対歩兵戦では無敵を謳われていた機甲部隊絶対優位を覆し得る事を実証した。
        これ以後を「サガ期」と呼んで良いと思う。(サガ期の終焉には議論があろう)
        以後陸戦では、チョバムアーマーに代表される装甲車両の複合装甲化と併せ、機甲部隊協同機械化歩兵部隊による対戦車歩兵駆逐戦術に立ち返る事となる。

        又第四次中東戦争では、低空用・高空用対空火器を巧妙に組み合わせたエジプト軍の「ミサイルの傘」による、制空権確保の可能性も軍事史上の画期である。

        # 滋賀には多賀があってな…

  • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 14時48分 (#2861842)

    また問題にならないか?。どこぞの国が○○○がーとか○○がとか。しまいにゃ○○が起源だとか。
    (○に正しい言葉をいれよ)

    • by Anonymous Coward
      ○ → 珍
    • by Anonymous Coward

      神奈川、埼玉、茨城 ですかね?

    • by Anonymous Coward

      >どこぞの国が○○○がーとか○○がとか。しまいにゃ○○が起源だとか。
      >(○に正しい言葉をいれよ)

      スラドがーとかACがとか。しまいにゃ #2861842 が起源だとか。

    • by Anonymous Coward

      もう飽きられてるってば。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...