パスワードを忘れた? アカウント作成
12359771 story
地球

北朝鮮、8月15日より標準時をGMT+8.5時間の「平壌時間」に変更へ 78

ストーリー by hylom
韓国も追従するか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮は日本や韓国と同じ「GMT+9時間」のタイムゾーンを採用していたが、8月15日よりこれを変更し、「GMT+8.5時間」という独自のタイムゾーンを採用することを発表したそうだ(AFP読売新聞)。

なお、中国の標準時はGMT+8時間である。孤立国家だからできることなのでしょう。

なお、朝鮮半島の標準時は日本による統治以前は「GMT+8.5時間」だったそうだが、韓国併合後の1912年に日本と同じ「GMT+9時間」に変更されていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >孤立国家だからできることなのでしょう。

    これ、どのあたりがそう思ったのかな。
    30分刻みのTZは、インドがそうだし、標準時の変更もサモアが最近やったし、
    どちらも「孤立国家」とはいえないと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 10時00分 (#2862279)
      タレコミ主が北朝鮮disりたいという一心で本当はタイムゾーンの変更なんてよく知らないのにたれこみ、本心に従い蛇足な一文を付け加えたと考えるのが一番自然だろう。
      そのせいで本質とは全く関係のないところの方が議論になってるが、そんな顛末を含めて 日本のネットにおける半島絡みのネタじゃよくあること。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サモアは日付変更線の向こう側だったのを周辺の国にあわせて日付変更線のこっち側に変更。他の国から孤立しないための措置。

      時間帯変更は珍しいことではないけど、周辺の国と時間帯が同じだったものを、周辺のどの国とも違い、しかも面倒になってしまう30分刻みにわざわざ変更にするのは、他の国との貿易が極端に少ない、孤立国家だからこそできること。

      • >周辺の国と時間帯が同じだったものを、周辺のどの国とも違い、しかも面倒になってしまう30分刻みにわざわざ変更にするのは

        そんなに細かく状況を限定したら、なんでも「ならでは」になってしまう。

        親コメント
      • 国内でも複数タイムゾーンある国は多いのに、
        それで貿易に大きな支障があるとは思えませんね。
        国際貿易でタイムゾーンまたぐなんてそれこそ普通のことですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うん、私もそう思う。
          タイムゾーンで貿易に影響って聞いたことない。
          妄想じゃないってんなら、後学のためにもぜひソースを見せてほしい。

          # アメリカ(最貿易国)なんて、一つの国で5個や6個もあるんだぞ?

      • by Anonymous Coward

        関係無いと思うな。
        通関が有るのであればTZなんぞどうでもいい。
        どうせ近所の国も遠くの国も荷物扱いに変化が有る物でも無い。

        TZを合わせる利点があるのは、相互に労働力の移動がある時程度だろうが、
        それだって30分や1時間なら大したことでも無い。

        大した影響が無いからサマータイムなんかも出来るんだよ。

    • by Anonymous Coward

      ロシアも2010年にタイムゾーンを整理して、また去年変更してますね。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%99%82%E9%96%93 [wikipedia.org]

      夏時間だって季節ごとにタイムゾーン変更してるようなものだし、
      孤立との関係はよくわかりませんね。

      GMTベースじゃなくて平壌を基準にした座標系とかなら面白そうなんですが。

    • by Anonymous Coward

      「こういうの技術屋として最高に恥ずかしいね」的な例のアレが云々なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ネパールなんてTZが15分刻みだしな・・・インドに合わせろよ・・・

      • by Anonymous Coward

        1986年以前はUTC+5:40 [wikipedia.org]ともっと半端だったらしい

        比較的最近まであった変なタイムゾーンは、1972年4月までリベリアが使っていたUTC-0:44 [wikipedia.org]ですかね。

        20世紀初頭だとアイルランドがGMT-0:25:21という半端なタイムゾーンを採用してたそうなので
        北朝鮮もどうせやるなら、平壌近郊の天文台の南中時刻を標準時にして、世の中のプログラマー共を苦しめたらよかったのに。

  • by miyuri (33181) on 2015年08月11日 12時22分 (#2862366) 日記

    へいじょうじかん。

  • 南朝鮮も導入したら (スコア:1, フレームのもと)

    by masakun (31656) on 2015年08月11日 8時39分 (#2862229) 日記

    北朝鮮はなぜ「平壌時間」を設定するのか | オリジナル | 東洋経済オンライン [toyokeizai.net]

    朝鮮半島の時間はこれまで、東経135度を基準とする日本と同じタイムゾーンだった。大韓帝国と称していた1908年に、今回の平壌時間のように日本との30分差(グリニッジ標準時から8時間30分早い)で標準時とした時期があったが、1910年に日韓併合がなされ、日本と同じ時間に戻されている(同標準時から9時間早い)。

    また、1954年の李承晩政権時代にまた30分ズラした時間を標準時としている。だが、1961年に朴正煕元大統領がクーデターで政権に就くと再び基に戻された。これまでも韓国では「日本植民地時代の残滓」といった歴史的理由と感情を持ち出して、日本と違う標準時を設定しようという動きは何回もあったが盛り上がらず、現在に至っている。

    2013年にも韓国固有の標準時に変更する「標準時に関する法律」の改正案を [sankei.com]という動きがあった南朝鮮は北韓に追随したらいいのに。まあ今までは在韓米軍に邪魔されていた側面もあるけど、領土だけでなく標準時まで分裂してたらどうしようもないでしょ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 8時52分 (#2862237)

    もっと早くやればよかったのに。標準時を変えるのって何十年もかかる大仕事じゃないよね。

  • by wildcard (416) on 2015年08月11日 12時20分 (#2862363)

    朝鮮半島は北朝鮮東北部ロシア国境部近辺を除きはがね山標準電波送信所の電波到達範囲であるため、
    北朝鮮がGMT+9をである限りでは日本製の電波時計をそのまま利用できていたわけだけれども
    GMT+8.5にずらすということはそれが出来なくなると言うことだ。

    軍事設備の一部に意識せず日本製電波時計を利用していて、これが意図せぬ暴発のきっかけとならないといいのだが…

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 8時16分 (#2862222)

    >孤立国家だからできることなのでしょう。
    いや社会システムが時計と連動してないからできることなんじゃね。

    特にITやインターネット。

    • これがあの「平壌運行」というやつなのか
      と思った次第

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 8時33分 (#2862226)

      世の中にはUTC + hh:45というずれ方をしている、もっとしちめんどくさい地域もありますよ(しかも先進国 [wikitravel.org])。

      30分ずれなんてかわいい方。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詳しい方にお聞きしたいのですが、「孤立国家だからできることなのでしょう。」ってなんで?
      #むしろ北朝鮮・韓国が、鬱陵島よりも、(彼らが国土と主張する)竹島よりも東の経度を標準時にしている方が不自然だと前から思っていた

      っていうかどこを指して今回のこれが特筆すべき「独自」なのかとか、何か困難性を予想されるものがあるのでしょうか?

      ・ロシアが以前標準時の切り替えをした:「孤立国家だからできたこと」?。さらに言えば、切り替え自体はサマータイム制の国では毎年していること。
      ・UTC+8.5ってのは確かに他に採用している国はないけど、「その国一カ国しか採用していない標準時」ってのも他にいっぱいある(下記参照)。UTC+○の○が整数でない

      • by sitosi (38952) on 2015年08月11日 16時13分 (#2862536)

        #むしろ北朝鮮・韓国が、鬱陵島よりも、(彼らが国土と主張する)竹島よりも東の経度を標準時にしている方が不自然だと前から思っていた

        ちょっとこの「...よりも東の経度を標準時にしている方が不自然だと前から思っていた」の意味がよく理解できないのですが...。と言うのも、世界の圧倒的多数の諸国が採用している1時間単位の時間帯では朝鮮半島は明らかに UTC+09:00 の時間帯に位置しているからです。

        日本標準時は東経135度の地点(明石市)が規準となっており、東経135度が協定世界時 (UTC) よりちょうど9時間を進めた地点です。

        朝鮮半島はほぼ完全に UTC+09:00 の帯域に所属しておりますが西隣の UTC+08:00 の帯域との境界線に近いので、UTC+08:30 を標準時とすること自体は、もし30分単位で時間帯を定めるのであれば至極合理的ではあります。ただし、通常は計算の利便性などから1時間単位の時間帯を採用している国が圧倒的多数なわけで、貿易などの経済合理性を考えれば、朝鮮半島は標準的な UTC+09:00 の時間帯を採用した方が合理的かと...。

        https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/World_Time_Zones_Map.png [wikimedia.org]

        親コメント
      • ニュージーランド領トケラウは、整数ですが日付変更線をまたいでますね。(UTC+13)

        親コメント
      • by nim (10479) on 2015年08月11日 8時53分 (#2862238)

        >#むしろ北朝鮮・韓国が、鬱陵島よりも、(彼らが国土と主張する)竹島よりも東の経度を標準時にしている方が不自然だと前から思っていた

        これは、日本の一部だった時代からの歴史的経緯があるので、「(あんなに日本を敵視するのに)なんで変えなかったんだろう」という疑問はあるものの、不自然には感じていませんでした。

        だが、フランスよ。ロンドンとほとんど変わらないのにわざわざ1時間ずらしてるのはどうみても不自然だろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だが、フランスよ。ロンドンとほとんど変わらないのにわざわざ1時間ずらしてるのはどうみても不自然だろう。

          歴史的に仲の悪い二国だから同じじゃ嫌だったんでしょう
          (下品とされたベロチューをフレンチキスと言ったり……)

          • by sitosi (38952) on 2015年08月11日 16時01分 (#2862522)

            だが、フランスよ。ロンドンとほとんど変わらないのにわざわざ1時間ずらしてるのはどうみても不自然だろう。

            フランスよりも西のスペインも中欧標準時だし。これは単に同じ太陸なので英国のように西欧標準時にしてしまうと不便だからでしょう。

            葡萄牙はさすがに西過ぎるので西欧標準時にせざるをえなかったものかと...。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ベロチューをフレンチキスと言ったり
             
            えっ?そうだっけ?

            • by Anonymous Coward

              > ベロチューをフレンチキスと言ったり
               
              えっ?そうだっけ?

              そうだよ
              https://en.wikipedia.org/wiki/French_kiss [wikipedia.org]
              In English informal speech, French kiss, also known as a deep kiss, (以下略)

            • by Anonymous Coward

              > ベロチューをフレンチキスと言ったり
              えっ?そうだっけ?

              日本では軽く触れるだけのキスと誤認されてるので、ネイティブに言うと変な誤解を受ける語の例ですね

              Wikipedia情報は挙げられてるので、英英辞典の方を挙げておきます
              Oxford [oxfordlear...naries.com]
              Longman [ldoceonline.com]

        • by Anonymous Coward

          韓国は戦後李承晩政権時代にGMT+8.5時間に変えて、朴政権でGMT+9時間に戻しています。
          理由は日本との通商面での利便性と言われています。
          単純な貿易ではなく加工工程の一部を韓国に移したりしている為、時間の不一致は小さくない問題だったそうで。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 11時54分 (#2862344)

        現代では時刻を変更するにはそれなりのコストと配慮が要ります先月1秒時刻を調整 [it.srad.jp]しただけでも一部では対応に追われたり、心配したりといろいろあったわけです。

        欧州のサマータイムのように毎年の恒例行事になると、必要なコストは大幅に低減します。

        孤立国家だと標準時変更はやりやすいと思うが、標準時の観点からすると、日本の方がより「孤立国家」でしょう。地続きの(あるいは河川にひかれた)国境が日本にはありませんから。対馬海峡西水道は川だという強弁は無視。その意味では日本の方がより標準時変更をやりやすい環境。

        専制国家だと標準時変更はやりやすい。現代で標準時を変更するには多くの人々理解と同意が必要。古くは時を支配するのが為政者の専権事項。元号などがその名残。また、中華人民共和国などは国民の利便など無視して全国土を北京時間にしていられるのも共産党独裁の中央集権国家(労働者独裁ではない)だからできる事でしょう。

        で、微妙にズレた時差を採用している地域はその地域の独立の主張という色彩が強いのは確か。今までそれ程不便でもないのに、突然川の対岸と時刻が変わってしまう、というのは国境を越えて活動している人にとっては不便この上ない話なのは確かなのだから。

        個々の事例はその地域の生活形態や政権の力関係など複雑に絡まって決まるものだと思います。

        恐らく北朝鮮の政治的思惑としてはこんなことかと想像します。

        ⑴まずは中国の牽制→一番不便をこうむるのは中朝貿易に従事する両国民。日本が嫌なだけならUTC+8hにすればいいんだけどね。

        ⑵独立国であることの主張→時のエリアとしてUTC+8.5hの国家が出来上がる。

        ⑷そのイベントをお祭りにできれば、国民の政権への恨みをほんの少しそらせられるかも??

        ⑶気になる日本をDisる口実(まあ、口実に過ぎないし、上手くいけば⑷に貢献する。)
        そんなことかと。

        今回の北朝鮮標準時変更に関しては、閣下が標準時変更をなさるのは良いでしょう。様々な国民の生活に配慮した上の決定なら素晴らしいことだとも思います。
        それが無いのなら単に閣下の権勢の誇示と受け止められても仕方ない。まあ、それでも良いでしょう。ただし、それをするならば外国に頼らずにしっかり成り立っていられる立派な国家を国民の提供する必要があります。
        問題は変更した後です。国民を深遠な愛で守る偉大な首領様か、権勢の誇示ばかり考えているアホ指導者か、評価が分かれる岐路になることでしょう。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2015年08月11日 12時45分 (#2862382)

          >地続きの(あるいは河川にひかれた)国境が日本にはありませんから。

          海洋貿易を軽視しすぎなご意見だと思います。
          実際、陸上の国境がないデンマーク、ノルウェー、英国のほうが、陸上で国境があるオーストリア、イタリア間よりも文化的・経済的つながりが伝統的に深いです。
          つまり、一概に言えないかと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般的に標準時は早いほうが生産性に有利と言われているので、敢えて遅くするのは独立国家だからと言うより
      独裁国家だからって側面の方が大きいと思われます。

      #ちなみに夏期に時間を早める夏時間も、大戦期に欧州各国が生産性向上を目的に導入して現在に至っています。

    • by Anonymous Coward

      もし日本がそうなったらって考えるとうんざりするよな
      切り替え日に自宅と会社のPCやスマホのタイムゾーン変更
      他の国で利用してる標準時テンプレが使えないから
      OS側で提供されるのが間に合わなかったら独自のタイムゾーンの指定の方法を調べて設定
      利用してたシステムがGMT+9時間決め打ちで対応に手間取ったり
      浸透するまで新旧どちらも併用する事になったり

      • by Anonymous Coward

        毎年初夏と晩秋に切り替えるサマータイム制度と違って
        この標準時変更は一発切り替えればあとは一緒だから一回大騒ぎすれば済むんじゃないか?
        その後に作られる案件はUTC時間基準で処理するものが増えそうだが

  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 12時18分 (#2862361)

    北朝鮮の公式発表を見たわけではないのでアレですが、GMTじゃなくUTCを基準にすべきでは。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...