パスワードを忘れた? アカウント作成
12363759 story
JAXA

金星探査機「あかつき」の軌道修正、成功 15

ストーリー by hylom
本番は12月 部門より

JAXAが5日、JAXAの金星探査機「あかつき」の軌道修正に成功したことを発表した(共同通信JAXA)。

今回の軌道修正は金星への衝突を回避するためのもの。金星周回軌道への再投入については12月7日に行われる予定。

あかつきは2010年5月21日に打ち上げられ、その後2010年12月7日に金星の周回軌道に投入される予定だったものの失敗。その後主エンジンの燃料系逆流防止バルブが正常に開かなかったことが原因だと判明、2015年以降の金星軌道再投入を目指していた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 15時36分 (#2862494)

    本来の観測計画が不具合で不可能に(仕込み) → 関係者の懸命の努力で回復 → 映画化決定!
                                                                                ↑
                                                                            いまここ

    • by albireo (7374) on 2015年08月11日 21時59分 (#2862816) 日記

      はやぶさの公表されているエピソードなどは「国民の共有財産」としてパブリックドメイン的な扱いなので、誰でも映画化なり小説化なりすることができるためJAXAには映画化でお金が入るみたいなことはなかったそうですよ。
      JAXAに映画化を許可する権利がないからあれだけいくつもはやぶさの映画が作られたわけでして。(独占契約ができない)
      ただし、いくら著作権はなくてもやりすぎると名誉毀損などにひっかかる可能性はある。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by t_mrc-ct (5292) on 2015年08月12日 0時16分 (#2862907) 日記

      火星探査機「のぞみ」 = エピソードゼロ
      小惑星探査機「はやぶさ」 = 第一部
      金星探査機「あかつき」 = スピンオフ
      小惑星探査機「はやぶさ2」 = 第二部

      って感じですね。

      # 映画化決定しちゃうようなスリルと感動はなくていいので、普通に探査を成功させて探査結果でゾクゾクさせてくれる事を願ってます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 18時50分 (#2862672)

    金星の軌道って暑いんでしょ
    よくもまぁ、ちゃんと動作してるもんだね
    写真なんかもおくってくるんだしね

    うちのノートパソコンなんか室温が29℃を超えると動作が不安定になるってのに
    暑さ対策も凄いんだろうね

    それに、冥王星の近所にいる奴なんか殆ど絶対零度なんだろうに良く動作しているよね
    温度対策をどうやっているか知らないけど

    大したもんだね

    映画化されたら見に行くよ

    • Re:金星って (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年08月11日 21時21分 (#2862791)

      暑いところに行くには日傘、寒いところには懐炉持参です。

      太陽光線遮る日傘つければ、けっこう凌げるらしいですよ。
      反対側の宇宙は極低温だから、そっち側に効率的に輻射するような設計にすれば廃熱もできるし。

      懐炉は、原子力電池です。
      ラジオアイソトープの崩壊熱を利用して発電しているけど、同時に熱源としても使っています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        原子力電池は,想像図などでは竿の先にぶら下げて本体から離すように書かれてる事が多いと思ってたのですが,熱利用もあるんですね
        極低温に曝される弁等には良いかもしれません
        #件の惑星航行機の故障原因もそれでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 13時26分 (#2863202)

    メインエンジン無しで金星周回軌道投入できるものなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      できるから計画しているわけで。JAXAのリンク先見て、としかいいようがない。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 18時31分 (#2863410)

    一方あかつきと相乗りしたIKAROSは現在元気に冬眠中
    こっちも冬に目覚めるはず(冬眠なのに…)だから、気に掛けてくれると嬉しいな。
    特に問題も起きてないから注目されてないけど、凄いことだよね。

    • by acountname (43053) on 2015年08月13日 11時23分 (#2863746) 日記

      twitterにイカ坊からときおりツィートが届いてきます(うすださんと おなはなししたよ!)
      まあ、本人?からのツィートではないでしょうが、元気なようです。
      そういえば直前のはいつだったっけな。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...