パスワードを忘れた? アカウント作成
12385153 story
宇宙

若き頃の木星に似た惑星が見つかる 17

ストーリー by hylom
地球と比べてもとても若い 部門より

地球から100光年の距離にあるという「昔の木星の姿によく似た惑星」が発見されたそうだ(AFPScience誌掲載論文)。

この惑星は「Epsilon Eridani b」と呼ばれている。生まれてから2000万年ほどが経っているとみられており、太陽系の惑星と比較して若い。質量は木星の約2倍で、表面温度は推定427℃だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 8時43分 (#2866174)

    ここから温度がだんだん下がっていって、ちょうど液体の水が存在できるぐらいの温度だと、どんな感じの惑星になるんだろうなぁ。
    いや、SFなりでいくつか描写は見たことあるけど、超巨大台風やらが荒れ狂ってるような感じなのかな?

    • by Anonymous Coward

      液体の水が存在できるためには、温度だけではなく圧力も重要です。とくに、臨界点の圧力(218気圧)を超えると、どんな温度であっても液体の水は存在しません。

      このサイト [jst.go.jp]によると、木星内部には27℃、1気圧という地球に似た条件の場所(高度)もあるそうです。

      • by Anonymous Coward

        失礼。圧力が高いと存在できないのは気体の水でした。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...