パスワードを忘れた? アカウント作成
12390124 story
サイエンス

113番目の元素、命名権めぐって日本と米露が優先権を争う 55

ストーリー by hylom
日本が命名できる日は来るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所が発見した113番元素の命名権をめぐって、日本と海外のグループがそれぞれ優先権を主張しているそうだ(日刊工業新聞マイナビニュース)。

113番元素の研究については、理化学研究所・仁科加速器研究センター超重元素研究グループの森田浩介グループディレクターらの研究チームが2003年に実験を開始。2004年、2005年、2012年と計3回、この113番目の元素を検出している。この元素を合成し検出できる確率は100兆分の3と非常に難しいとのこと。

いっぽう、この元素を発見したという報告はロシアからも行われており、国際学会において命名権をどの研究グループに与えるかが議論されていたとのこと。

113番目の元素が本物であると認められるには、合成後の同元素の崩壊過程において、すでに知られている元素になることを追跡できなければならない。しかし、米ロの研究チームは元素崩壊後に既知の原子核になることを証明できていないという。理研が行った実験ではこの崩壊過程を追跡できているため、命名権の取得に対し日本側に有利なのではないかとみられているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 広報活動 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年08月19日 17時28分 (#2866915)

    マンガ113 [riken.jp]

    • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 18時09分 (#2866938)

      なんでアプリなんだよ

      親コメント
      • Re:広報活動 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年08月19日 18時35分 (#2866961)
        1945年、仁科芳雄氏が「やめろ!やめてくれッ!」「サイクロトロンだけはッ!!」と叫ぶところから始まりますよ。

        ほらほら、読んでみたくなった??
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つかみが上手すぎる。

        • by Anonymous Coward

          なにそれ読んでみたい

          ので、PDFでくれ。

        • by Anonymous Coward

          栄光なき天才たちだとほぼ終わりの辺りのシーンだね。

          • by Anonymous Coward

            その後のところで
            「フ、フフフ、ハッハッハー!
             甘い奴らだ、この仁木はサイクロトロンの破壊なんぞ屁でもないよ!」

            って続くんですね。

  • ネーミングライツ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2015年08月19日 20時04分 (#2867039)

    売って学会費の足しにするといい。

    • by Anonymous Coward

      これがマイナス評価なのか。

      自分も、命名権は売って研究費などにすべきだと思う。
      星の名前やら新種の動物やら、自分の名前を後世に残したい成金たちが大金だしてくれるでしょう。

      名前つけた・他人に譲ったからって、研究成果・名誉は消えないし。
      資金増やしてより良い研究施設や人員拡充に使ったほうが将来のためになる。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 21時16分 (#2867077)

    ウンウントリウムのままにするのも良さそう。

    • by Anonymous Coward

      そうしてしまうと、「命名の意義」がわからなくなって114以降も全部そうなりそう。

    • by Anonymous Coward

      それが一番いいと思う。

      日常生活に関わる元素には名前があったほうが便利だろうが
      実験室内にしかないような元素にいちいち名前付けるとか
      馬鹿じゃないかと思う。

      • by Anonymous Coward

        ま、君らの希望むなしく名前をつけるんですけどねw

  • by Anonymous Coward on 2015年08月20日 12時58分 (#2867358)

    スペシウムでお願い

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...