パスワードを忘れた? アカウント作成
12479885 story
サイエンス

メガロドンと思われる巨大なサメの化石がクロアチアで見つかる 22

ストーリー by hylom
浪漫溢れる 部門より

クロアチアで、1600万年前から260万年前の新生代に生息していたとされるサメ「メガロドン」の歯と思われる化石が発見されたそうだ(AFP)。

メガロドンはジンベエザメとほぼ同等の体長を持つと推測されている大型のサメで、約600万~約200万年前に絶滅したと考えられているという。メガロドンの歯もその体長と同様に大きく、今回発見された化石は手のひら大サイズと大きい。

なお、メガロドンは実はまだ生存しているという説もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもメガロドンを含めサメは軟骨魚なので、歯くらいしか化石として残りません。したがって、推測される体長というのは、歯が大きければ体も大きいだろう、という推測によるものに過ぎませんので、「歯もその体長と同様に大きく」というまず体長ありきの説明には違和感があります。

  • 首長竜はどこかの湖にまだ生息しているという説と同じくらい有力ですね。

    • by Anonymous Coward

      定期的に浮上しないといけない爬虫類と違って、
      深海に生息していればありえなくもないかと。

      オウムガイやシーラカンスみたいなのもいるわけで。

      • by Anonymous Coward

        可能性はゼロではないだろうけど、大きい動物は厳しそうな気がする。
        小さいのはそれだけ個体数が多かっただろうし、環境の変化への対応も、数打ちゃ当たる的に耐性のある個体が生まれただろうし。

        武蔵を見つけたポールアレン氏は次は恐竜探しでもしてほしいな。Amazonのジェフ・ベゾスも海底探査で遊んでるようだし、金持ちが競い合って新発見にトライしてほしい。
        宇宙か海中か。
        いまだに地上で未知の大型動物っているのかな。

        • by Anonymous Coward

          人類が住める領域って地球上のごく一部なのでいまでも未開の地はたくさんありますよ

          • by Anonymous Coward

            住める領域はそうでしょうけど、行けない場所っていうのはほとんどなくなってると思うんだよね。
            誰も足を踏みいてれいない場所、ってあるんだろうか。
            洞窟の中くらいしか思いつかない。

            熱帯雨林の中で入ったことがない場所はあるだろうけど、たぶん入る理由がないからで、行けないわけじゃないはずだし。

            • 陸上はよくしりませんが、深海については、技術的に行けないところのほうが多いです。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              深海でさえここやっとこどっこい人が入りだしただけでまだほとんど踏み入ってないでしょ
              それだって地表のごく一部
              地中なんかそれこそほとんど未踏だよ

              富士の樹海にある洞穴が江の島に繋がっているといわれていてもまだ踏み込んで調べてないしね

        • by Anonymous Coward

          > 武蔵を見つけたポールアレン氏は次は恐竜探しでもしてほしいな。
           
          ???
          もしかして首長竜と恐竜を混同されています?

          • by Anonymous Coward

            いやあ、想定外の水中生活性恐竜の発見を夢見ているのかもしれませんよ。

  • by rin_penguin (9144) on 2015年08月26日 17時42分 (#2870988)

    メガトロン様はサメじゃなくて拳銃だろ

  • by SteppingWind (2654) on 2015年08月26日 18時29分 (#2871034)

    メガシャーク・シリーズ [sukupi.com]の新作プロモーションじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      もう進撃の巨人とコラボ(でいいのかな?)してたのか!本家より先にできてる!仕事が早い!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 17時10分 (#2870964)

    生存していたとみられるメガロドンはすべて調理されて食べられてしましましたとか。
    ※メガロ丼

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...