パスワードを忘れた? アカウント作成
12483952 story
ニュース

若いうちに良い恋愛をするとその後精神面の問題が減る、という調査結果 66

ストーリー by hylom
私がモテないのはどう考えても男子校が悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

若いうちに良い恋愛をすると、その後心理的調整能力が強くなり、精神的な問題についてもうまく対処できるという調査結果が発表されたそうだ(IRORIO)。

「特に13歳から19歳までの若者が良好な恋愛関係を促進させることは、その後の心理的発達を促す可能性がある」とのこと。

IT業界で精神をやられる人が多いのはこういう理由か……とも思ってしまうが、とりあえず若いうちの「恋愛禁止」はあまりよろしくないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • センセイ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2015年08月27日 15時04分 (#2871531) 日記

    「良い恋愛」ってなんですか?

    伝説として聞いたことのある幼なじみとの相思相愛すか。
    おなじみの、遅刻しかけて走って曲がり角で食パンくわえて走ってるのとぶつかった後添い遂げるとか。
    #経験がないので妄想が貧困だ

    良い恋愛、普通の恋愛、悪い恋愛
    と来たら欽ドン!になってしまいそう。

    もしかして、10代で出来ちゃた結婚をしちゃうケースが良い恋愛なんでしょうか。

    • Re:センセイ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年08月27日 15時20分 (#2871546)

      その後の精神的成長に悪影響があるような恋愛は「悪い恋愛」でしょうから、「良い恋愛」とは当然精神的成長によい影響を与えるような恋愛でしょう。
      だから「その後心理的調整能力が強くなり、精神的な問題についてもうまく対処できる」のは当然の帰結に……って、あれ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不純異性交友と純粋異性交友との違いが分かりません。

      #あるいは不純異星交友とか?

    • by Anonymous Coward

      それをここで聞くか?

  • 俺の十代の頃なんて、恋愛真っ盛りだったよ。
    朝比奈さんとか、清川さんとか、紐緒さんとか。
    いい恋愛だったね。

    おかげで今もITの仕事を続けられています。みなさんはどうですか。

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • 悪い思い出となる恋愛経験の悪影響は強くないのだろうか?
    大人なら忘れてしまうような失敗でも、若者はずっと引きずってしまうかもしれない。

    # 初エッチの(ささいな)失敗とかさ。でも恋愛の失敗じゃないかこれ。

  • 恋愛(特に思春期のソレ)がうまくいくかどうか、なんてのは精神的問題で、
    精神的問題の調整能力が高かったので、恋愛にもうまく対処できた。
    精神的問題の調整能力が低かったので、恋愛にもうまく対処できなかった。

    とかそういう話なんじゃないのかね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 15時25分 (#2871547)

      別スレでも定番コメントとか言われてるけど、
      疑似相関じゃないことをちゃんと確認してるかってのは
      元の論文をちゃんと読まなきゃわからんことで、
      リンク先の記事すら読まずにコメントするのが当たり前の
      雑談サイトじゃ、そういう疑念が生じるのも至極当然。

      雑談なんだし、それでいいんじゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンク先もイロモノトピックの多いIRORIOだし、目くじら立てるものでもなかろうに

    • by Anonymous Coward

      当たり前っちゃ、当たり前な話。
      場数踏んでりゃ、地雷に当たりにくくなるんだろ。

      経験値の少ないやつは、
      変なサークルで、かまってちゃんやメンヘラに捕まるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 16時00分 (#2871570)

    あなたの初彼女・彼氏はいつでしたか?

    生まれる前
    幼稚園
    小学校
    中学校
    高校
    大学・専門・大学院
    20代
    30代
    40代
    それ以上でいまだに・・・

    • by Anonymous Coward

      オチ担当は どうせいゆうね あたりで

  • by StandardIO (47182) on 2015年08月28日 3時12分 (#2871852) 日記

    若いうちに恋愛して暗黒面に陥っちゃた人がいるじゃないか。
    恋愛するのは責任が重くない、強大な権限を握っていないときじゃないと。

  • 良い二次元との恋愛でも構いませんかね?

    #2次元以上3次元以下とか制約つくですか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 15時04分 (#2871532)

    こういうの公表して誰が得するんです?
    子供に若いうちからいい恋しろよって教えるんですか?

    • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 20時19分 (#2871707)

      なるほど。これが実例。
      確かにあなたは精神面で問題を抱えているようですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうだよ。なんかマズい?
    • by Anonymous Coward

      恋愛禁止とかくだらないこと言うな、ってことだよ。
      禁止されなくたって出来ない人は関係ないの。呼ばれてないから帰りな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 15時09分 (#2871534)

    若いうちから良好な恋愛ができる人間はその後の人生でも心理的調整能力が発揮され、
    精神的な問題についてもうまく対処できると

    # まあ早いうちに痛い目に遭っておくのも悪くはないです

    • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 15時13分 (#2871539)
      皮肉でおっしゃってるのかも知れませんが、「その後の人生」が主眼のことなので、
      初恋→そのまま結婚 とかじゃ無い限り、「どんな失恋だったか?」も「良い恋愛」に
      含んでいいかもしれませんね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別れが悪いことばかりじゃないでしょ。

        • by Anonymous Coward
          だからそう言ってるんだが・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 15時41分 (#2871558)

    若いうちに良い○○をすると、その後心理的調整能力が強くなり、精神的な問題についてもうまく対処できる

    似た言葉は昔から言われてますね。
    「若い時の苦労は買ってでもせよ」苦労に限らず広く言えば「若きは経験せよ」と。
    みんながなんとなく知ってた事でも、ちゃんと検証されるのは良い事だと思います。

    • by Anonymous Coward

      どんな経験をするにしても旬というものがあり、その旬をうまくとらえて経験しないと、悪影響しかないということだよ。20代のうちに結婚、出産まではしておけっていう人がいるけれど、その後の子供の養育や親の介護、老後の貯蓄まで考えると、20代のうちにしとかないと手遅れになるケースが多い。晩婚化で少子化で、老後お一人様の生活保護受給の孤独死なんてのは、ある意味必然なんだろう。人生の旬というのも大切だよ。

      • by Anonymous Coward

        そうだね。幼稚園や保育園の砂場で人間関係を学ぶところから始まって、同性の友人関係、異性の友人関係、そして恋愛関係へとステップアップしながら、それぞれ旬の時にうまくこなせるようにならないと、ボッチ一直線だったり、いじめの対象になったりするんだよなあ。よく稽古事や塾で子供同士で遊ぶ時間を奪ってしまう親が多いけれど、子供が不足した経験を補えなければ、人間関係をうまくこなせないアホが量産されるばっかりだものなあ。よくいう、成績優秀なれど、人望なしという奴だ。

        • by Anonymous Coward

          虐めに関してはむしろ加害者側になるでしょ。
          人間関係うまくこなせる人はアホな理由で危害加えないから加害者にはまずならない。
          虐め被害者が悪いみたいなのは加害者側が張る根拠ないレッテル貼りによる中傷。
          だまされる方が悪いみたいなアホな理屈。最近では浮気されるのが悪いとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 16時04分 (#2871572)

    若いとき好きな女性はいたし頑張ってアタックもしたけど、お付き合いするに至らなかった。
    という人は「良い恋愛」にカウントしてよいのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 16時30分 (#2871586)

    良い恋愛って言葉が引っ掛かったんだけど、元記事では良好な関係を築く恋愛とあって、結構ニュアンス違いますね。

    どうやら、統計の対象は高校生の男女200人、ちょっと少ないですね。
    しかも経過観察じゃないっぽくないですか?
    人生って言うほど長い期間じゃなくて、単に精神発達度的な意味合いの調査なんじゃ。

    しかも、うつや、引きこもり、不良について心理的傾向を調査って、どうやって?
    あちらの国では、引きこもりが引きこもってないとか、不良が真面目に調査に協力してくれるもんなのかな。

    高校生の時点で精神的問題がある人に、恋愛した事ありますか?って聞いて、共通点は碌な恋愛していないって事だと気付いちゃった的なもんか。
    なんか大学生が、高校生に恋愛を手取り足取り教える事が目的だったんじゃ無いかとさえ思えてくる。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 17時48分 (#2871622)

      researchgate に置いてある draft を眺めてみましたが,2000年から2010年にかけて9年間,計7回の追跡調査を行った……ように見えました.
      被験者は実験開始時は平均 15.83 歳で,10th grade (日本での高校1年生,であってますかね?) だそうです.
      最後の調査まで残ったのは,200名中179名だとも.

      # 本人だけではなく,近しい友人や母親にもインタビューしてると書いてあり,「うわー,この実験の被験者になるのは嫌だ」と思ってしまった

      親コメント
  • 俺の若い頃は、早くから女の子と恋愛すると精神面に問題が出る(不良になったりする)って聞いたぞ・・・

    • by Anonymous Coward

      それは誤りだったってことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 16時55分 (#2871601)

    精神病むのは、己の技量不足と悪環境の相乗効果であって若い頃モテなかったのとは関係ないでしょうが!
    確かに技量不足で環境を選べない奴はモテないけどさ…。

    • by Anonymous Coward

      要領のいい奴の勝ちってことだよ。多くのチャンスを求めて活動し、少ない優良なチャンスを漏らさず掴み、仕事も恋愛も両立するなんて、アグレッシブで要領のいい奴は勝ち組だってこと。不器用で仕事や学習にかまけて他のことができないような無能は負け組ってことだ。

    • by Anonymous Coward

      いや、能力のある奴はIT業界選ばないから。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 18時40分 (#2871649)

    13歳から19歳か。
    12歳までなら彼女がいたんだが。
    中学に入ってから今まで、彼女いない歴22年。
    彼女できないまま結婚しそう…。

    • by Anonymous Coward

      そこは、彼女できないまま孤独死。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...