パスワードを忘れた? アカウント作成
12530640 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションの後継機は誰が資金を出すのか 61

ストーリー by hylom
そこで日本が……とはならないだろうなぁ 部門より
taraiok 曰く、

現在の国際宇宙ステーション(ISS)は、国際的な協力により2024年まで運用されることが確定し、2028年までは運用される可能性が高い。しかし、今後火星探査などの宇宙開発を行うには、月と地球のラグランジュ・ポイントにある種の宇宙ステーションを建築する必要がある。また、宇宙関係者は新しい宇宙ステーションは現在のISSから間を置かずにシームレスに移行する必要があると考えているという(examiner.comSPACEPOLICYONLINE.COMSlashdot)。

しかし、誰が新たな宇宙ステーションを建築するかは大きな問題だ。NASAには深宇宙開発に力を入れており、予算的にも、宇宙ステーションを作る余裕はないと見られている。なお、中国は独自の宇宙ステーション「天宮」を2022年頃に完成させる計画を持っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 8時29分 (#2891289)

    ストレートなネーミングだな。
    中国の漢字でのネーミングセンスはさすが本家だと思う。

    • by Anonymous Coward

      仙人が住んでいるんだよ

      • by Anonymous Coward

        太上老君とか二郎真君とかが居て、孫悟空が大暴れした所だっけ?

      • by Anonymous Coward

        それはいいな。補給ロケット飛ばさなくてイイ。

    • by Anonymous Coward

      「あまみや そら」とかいう萌えキャラをこさえて...

    • by Anonymous Coward

      いい話だよね。
      アメリカもロシアも作る気ないなら、例の火星飛行とかも、中国ステーションを金払って使わせてもらえばいい。

      爆発しなければだけど。

      • by Anonymous Coward

        アメリカは使わせてもらったら
        「てんきゅー」
        とお礼をいうのですね。

      • by Anonymous Coward

        高度850kmにステーション作ればいいかも

    • by Anonymous Coward

      当然、北京を見下ろす軌道は描かないわけですよね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 8時44分 (#2891294)
    天上を回ってはいかんのです
    • by Anonymous Coward

      金星は? まあ天上じゃなくて太陽を回ってるわけですが。

    • by Anonymous Coward

      そうか、なかなか金が手元に残らないのは、世界は俺を中心に回っているからか。

      #遠心力の発見である。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 9時38分 (#2891327)

    宇宙ステーションて完成するの?

    • by 90 (35300) on 2015年09月30日 10時48分 (#2891374) 日記

      コロンビア後のReturn to Flightから怒涛の打ち上げで完成しなかったっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 9時51分 (#2891338)

      宇宙ステーションの落成というものねえ。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2015年09月30日 10時46分 (#2891372) 日記

        宇宙ステーションの落成というものねえ。

        「落ちないでぇ!」
        と言う意見と、
        「まあ、落ちてるようなもんだ」
        って意見と両方あるので、何とも言えません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「上げるんじゃない。地球の丸みに沿って落っことすんだ。」
          byシロツグ・ラーダット

    • by Anonymous Coward

      横浜駅的な意味ですかね。

    • by Anonymous Coward

      「この国は永遠に未完成である」ウォルト・ディズニー。

    • by Anonymous Coward

      最低限、ステーションとして稼働開始したら、その時点が完成だろうね。
      スマホゲームのリリース日みたいなもんで、運用開始後のトラブル上等の「完成」。

      まあせめて炎上しないことを祈る。

      • by Anonymous Coward

        ご先祖のミール [wikipedia.org]はもう運用終了して炎上したんだっけっか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 9時49分 (#2891335)

    コロニー落としが現実の物に

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 10時51分 (#2891378)

    「2001年宇宙の旅」に出てくるようなかっこいいやつを一つお願いしますわ。

    2001年から四半世紀以上遅れて作るんだから、簡単にできますよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 11時01分 (#2891387)

    実際問題、その前に中継基地としての軌道上ステーションとステーション間輸送機を整備しないといかんよね?
    地上から見えるくらい近くのISSに行くのとはわけが違うんだから。

    難しい話だとは思うけど、まずは宇宙で完結している生産・修理工場を確立しないと。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 11時42分 (#2891415)

      そも「今後火星探査などの宇宙開発を行うには、『何故バンアレン帯の向こう側=放射線の多い』月と地球のラグランジュ・ポイントにある種の宇宙ステーションを建築する必要がある。」のか。(『』内投稿者追記)
      維持費も跳ね上がるし、放射線減衰構造(=製造運搬費の高騰)を採用する必要があるぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メンテフリーなふよふよ浮いてる手頃な小惑星拾ってきた方がいいと思うんですけどね。
        廃物利用しちゃえと思ったが、地球ー月のラグランジュポイントは廃棄探査機無さそうね。

        • by Anonymous Coward

          拾いに行くためにステーションをラグランジュポイントにまず建設するわけですね

      • by Anonymous Coward

        宇宙開発を行うのに、地上から直接より、宇宙で一旦補給、ないしは宇宙で作ったロケットで行くほうが効率いいのはわかる。

        でもそれはISSの高度でもラグランジュポイントでも一緒ではないか。
        なら近いほうがいいやね。
        今後それこそロケット工場レベルのもの作るならば、重力均衡点は便利かもしれんけど。

        なお、記事を見る限り、地球軌道またはラグランジュポイントに作ると書かれてて、べつにラグランジュポイントでなきゃダメとはいってない。

        • by Anonymous Coward
          さすがに一緒ってこたないだろ。
          LEOから火星までのΔvの半分近くは月軌道までの分が占めてんでないの?ちゃんと計算してないけど。
        • by Anonymous Coward

          宇宙で離合するのは加減速を伴うので効率悪くなる。
          それでもやるなら、効率より規模、現状では1発で持ち上げれないものを、別途最終段ロケットを持ち上げて使うとか、そういう富豪的用途になる。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 13時19分 (#2891499)

    このあいだ池上さんが日本の有人宇宙開発は縮小傾向って言ってたけど、有人月探査は費用のわりに得るものが少なく見栄だけでやってる感じだから止めてしまった方がいいとしてもISSは続けた方がいいんじゃないのかねぇ。

    情報収集衛星だってどうせ政治判断が必要な部分でgdgdになって本来の目的を果たせそうにないし、情報収集衛星の観測結果を誰でも利用できるわけじゃないなら、最小限のノウハウの蓄積・維持が出来る規模でやってれば十分なんじゃないの?
    みちびきも以前誰得ってコメントがあった位なのに右寄りの人達がGPSは他国に依存すべきじゃないって擁護してたなぁ。
    宇宙開発って厨二病のまま大人になったような人のおもちゃにするには高額すぎるものだよ。

    こういうのってスパコンの時も8K放送や新国立競技場でも似たようなことが起きてるよね。
    利用者の最大多数の幸福よりも誰かさんの見栄が優先されてしまったりする状況が。

    • >宇宙開発って厨二病のまま大人になったような人のおもちゃにするには高額すぎるものだよ。
      高々3000億円くらい、端金でしょう。
      年金、医療などの社会保障のドンブリ勘定ぶりからくらべればはるかに切り詰めて頑張っていると思いますよ。

      宇宙開発やスパコンは日本の国力の源泉ですから、その波及効果を考慮する必要があると思います。それに関わる人材を世代の絶え間なく維持していかなと本当に日本は終わってしまいますよ。

    • by Anonymous Coward

      金を払えば買える/使わせてもらえるというのは間違いだし、
      必死で先頭集団についていかないと脱落してどうしようもなくなるのを見栄だと思うのも間違い。

      • by Anonymous Coward

        イギリスは独自の打ち上げ手段を一度は持った国でしたが、
        それを投げ捨てても別に困ってませんよ?

        • by Anonymous Coward

          その代わりSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を装備(米国からの購入品)する、見事に国力衰退に合わせた取捨選択じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 21時41分 (#2891849)

    元記事にも少し言及があるけど、ビゲローの膨張式モジュールを使えば、大型の宇宙ステーションがいまよりずっとお安く建造できるはず。
    今年にはその実験モジュールBEAM [wikipedia.org]がISSに取りつけられる予定だし、ちゃんと後のことも考えられている気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 23時28分 (#2891921)

    現在のISS建造費(資材輸送費も含む)はいくらなんでしょうか?
    輸送費は一回200億円位で30往復位で運べる?
    すると6000億円
    資材で6000億円で
    2兆円あれば余裕?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...