パスワードを忘れた? アカウント作成
12566883 story
宇宙

酸素分子を大量に持つ彗星や大量のアルコールを放出する彗星が見つかる 18

ストーリー by hylom
彗星には未知がたくさん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

異なる2つの彗星の話が同時に話題になっているのでまとめてタレコミ。

まず1つは、先日欧州宇宙機関(ESA)の無人探査機Rosettaが探査した彗星、67P/Churyumov-Gerasimenkoの話で、この彗星を取り巻くガス中に大量の酸素分子が確認されたというニュース(AFPEngadget Japanese)。これまでは彗星上には酸素は存在しないはずとされていたが、この彗星には太陽系が形成される前に生まれた酸素がそのまま残っていたと考えられるという。これは、太陽系形成の過程を考えるにあたって重要な情報になるという。

もう1つは、今年1月に太陽や地球に接近した彗星C/2014 Q2(lovejoy)。この彗星を電波観測したところ、ピーク時で最大毎秒20トンの割合で水が放出されており、さらにその成分として大量のエチルアルコール(エタノール)とグリコールアルデヒド、有機分子などが発見されたという(アストロアーツ)。酒類に含まれる身近なエタノールが彗星から検出されたのは初めてだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発酵/薄幸(消える)の彗星

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 8時27分 (#2909619)

    という事かな。なにかの本で飢餓状態の若者が幻覚により水を酒だと感じたのだろう、と書いてあったけど。
    夢の中で画期的な解決策を思いつき、デスマから離脱できたと喜んだ・・・それは違う

    • by Anonymous Coward

      起きたら忘れてたとよく言うが、そうではなく覚醒状態ではありえないような支離滅裂な思考が寝ぼけた頭ではノーチェックで通ってしまうだけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 8時54分 (#2909630)

    「日本全国酒飲み音頭」をBGMに接近する彗星、
    酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~

    • by Anonymous Coward

      11月は彗星が来て酒が飲めるぞ~

      • by Anonymous Coward

         酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~

        この歌を知らない新人も多いんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 10時32分 (#2909660)

    サカロスとかデュオニソスとか愛称付きそう

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 15時46分 (#2909790)

    大量の酸素とアルコール、彗星で微生物が発見されるのではないかという期待はますます高まりますね。

    欧州宇宙機関の報告が続いているけど、地球外生命体の発見そのものはまだですし、
    ここは日本も頑張って欲しいところですね。はやぶさのノウハウを生かして
    お持ち帰りできないものでしょうか。

    • by shesee (27226) on 2015年10月31日 18時53分 (#2909850) 日記
      酸素はむしろ毒じゃなイカ
      親コメント
    • by BIWYFI (11941) on 2015年11月01日 13時11分 (#2910105) 日記

      スイングバイ無しで外惑星の向こうまで行っちゃう様な彗星に追い付ける衛星なんてまだ無いよ。
      交差する瞬間に全てを掛けるフライバイ観測が精一杯なのが現状。

      サンプルリターンとなると、彗星軌道投入から地球軌道に戻る超高機動衛星が必須。
      そんなのが出来れば、木星とかとの往復の余裕でこなせちゃうって事になる。エウロパのサンプルなんかも捨てるほど拾えてるだろうね。

      人類にとっては、宇宙はまだまだ遥かに遠くて広いんだよ。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしかして:ロゼッタ

        フライバイじゃないですよ、周回軌道に入ってランデブー観測を続けてますよ。
        観測対象の彗星はぎりぎりだけど外惑星の軌道外まで行きますし。

        ※「スイングバイ無し」は「彗星」にかかってると判断しました。
        ※探査機をスイングバイ無しで送り込む意味は無いし、レス元にもそんなこと書いてないしね。

    • by Anonymous Coward

      泥酔した星の王子様発見!

    • by Anonymous Coward

      はやぶさは持ち帰るのに成功したというにはかなり苦しい状態だったような。サンプルがカプセル内に残存している可能性が微レ存って

      • by Anonymous Coward

        ノウハウを生かす、とは、失敗を生かすことも含まれますよ?
        同じことを同じ機材で同じようにやれ、という話では無いのだから。

        ちなみに、彗星のサンプルリターンはNASAがスターダスト探査機ですでに実施済です。

        彗星も色々なタイプがあるので再度実施しても良いとは思いますが、生命探査という意味では無意味ですね。
        酸素は宇宙空間には山ほどある元素で生命由来では無いですし、エタノールだって生命由来ではないですし。
        地上に居ると、酸素は植物が作るもの、酒は微生物が発酵して作るものという思いこみがありますけど、元々宇宙にはあるもんですからね。
        酸素は恒星の核融合で生成されますし、エタノールは低温の星間分子雲由来でしょう。
        特にラブジョイ彗星はオールト雲由来の彗星ですから、星間分子雲の組成が多分に含まれてると思われます。
        そういう意味でも、興味深い観測結果だと言えますね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...