パスワードを忘れた? アカウント作成
12577585 story
お金

ビットコイン発明者のサトシ・ナカモト氏、2016年ノーベル賞に推薦されていた 44

ストーリー by hylom
いつか受賞する日が来るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)Bhagwan Chowdhry教授がノーベル賞委員会から2016年受賞者の候補の推薦を求められ、ビットコイン発明者のサトシ・ナカモト氏を挙げていたそうだ(HuffingtonpostGizmodoSlashdot)。

もちろんナカモト氏がどこの誰かは不明のままだが、教授は賞金についてはビットコインで氏所有と推定されているアドレスに振り込めばいいと考えているそうだ。「もし彼が許せばだが、私のビットコインアドレスに振り込んでもいい。あとで私とナカモト氏とで決めるよ」。

教授自身の手による元記事を読む限りでは、教授は真剣にナカモト氏を推薦しているようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 16時33分 (#2915031)

    なにしろ、推薦者がナカモト氏ご本人の可能性もあるわけで

    • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 18時52分 (#2915092)

      俺だよ,俺,ナカモトだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      授賞は生存者に限るのに匿名では生きているかわからん

    • by Anonymous Coward

      ナカモト氏にノーベル賞が決定した途端、ナカモトは俺だ、という人がたくさん出現するに0.01bitcoin。
      さすがに、どうぞどうぞ、という展開にはならないだろう。

      • by Anonymous Coward

        ナカモト氏であるならば、少なくともまずジェネシスブロックなど明らかに彼のものと
        見なされているBitcoinを動かしてみせないといけないでしょうから、なりすましは
        ハードル高いっすよ。

    • by Anonymous Coward

      だって実名出すと実世界からdeleteされちゃうよ。
      通貨発行権いじるには米国大統領程度の力でも不足気味。

      • by Anonymous Coward

        べつに本人だったとしてもビットコインの発行権なんてものはないよ

        オレオレコインが作りたいならこういうところで作れるよ
        https://www.walletbuilders.com/ [walletbuilders.com]

  • by manmos (29892) on 2015年11月10日 16時13分 (#2915024) 日記

    決してあげてはならない、「数学賞」を考えてしまった。

    • by Anonymous Coward

      普通に経済学賞では?

      #もしかして突っ込んではいけなかった?

      • Re:え、何賞? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2015年11月10日 20時47分 (#2915128)

        ノーベル賞委員会がノルウェー・ノーベル委員会だとするなら平和賞を担当してます。
        ビットコインと平和って関係あるんだろうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に考えてネタ受賞枠のノーベル平和賞でしょ

  • 数千年ぶりに通貨が革新されたのですから。

    • by Anonymous Coward

      確かに「通貨の革新」につながりそうだけど、今後この道をさらに切り開く革新の継承者が何代か現れて、誰もが当たり前に使うようになった頃に、振り返って何代かまとめて受賞、という”LEDパターン”の予感。

      さて我々の世代が生きている間にその時が訪れるだろうか?・・・

    • by Anonymous Coward

      平和に資してますか?

      • by Anonymous Coward

        ヘッジファンドの理論を作った奴にやったくらいだから、余裕。

        • by Anonymous Coward

          そういう前例があるから逆に慎重になると考えるのが妥当かな。選ぶ奴らだってあとあとああだこうだ言われたくないだろ。

    • by Anonymous Coward

      そういう話だったら先駆事例があるでしょ。
      円天って知ってる?

      • by Anonymous Coward

        君は本当に知っているのか。
        ビットコインと同じだと思っているのか。

        • by Anonymous Coward

          アンチBTCで妄想垂れ流す度に論破され続けて、短いレッテルを一言貼るくらいしかできなくなったに一票。

    • by Anonymous Coward

      善悪にかかわらず受賞してほしいね。日本のIT産業を明るくする為にも。

      • by Anonymous Coward

        日本人名だけど日本人とは限らんし、日本の産業界がこの手の新し物を積極的に活用できるかというと微妙。
        ぶっちゃけ日本関係ないと言っても良い。

  • ノーベル賞だけでは解らん。

    • by Anonymous Coward

      わかってんじゃん。何が言いたいの?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 16時22分 (#2915028)

    まだギークの間でもそこまで普及してないのに、まだ早すぎるだろう。
    デジタル通貨ということで、オンライン決済に向いてるだろうけど、それさえもそんな普及してない。
    Paypalはよく見るけど、BitCoin払いできるサービスなんてほとんどない。

    教授が「俺の中で革命的」と思うのは勝手だが、社会的にはまだまだ未熟なものだ。
    これから広がる可能性はあるが、賞をあげるのはそれからでも遅くはないだろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 18時21分 (#2915078)

      Microsoft, Dell, Apache, Wikipedia, Internet Archives, OpenBSD...
      ほかにもOSSの寄付欄にBitcoinアドレスを載せてるプロジェクトは
      ちらほら出てきてますね。

      ノーベル賞に相当するかどうかはさておき、ギークの間では
      一応普及しはじめたと言っていいんじゃないんですかねー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お店もそうだけど、利用可能にしやすいというだけで
        実際に利用されてるかは別なんじゃないかと思うな。

        「このクラウドファンディングのうちの二割がビットコインでした」
        みたいなニュースでも出てこないとなんとも。

    • by Anonymous Coward

      あんたの生活圏にないだけだ。
      https://www.airbaltic.com/airbaltic-worlds-first-airline-to-accept-bitcoin [airbaltic.com]
      http://www.rakuten.com/loc/Bitcoin/82406.html [rakuten.com]
      https://www.gmo-pg.com/service/bitcoin/ [gmo-pg.com]

      世界は広いよ。

      • by Anonymous Coward

        ない生活圏がふつうにある時点で普及してるとは言えないでしょ。
        リアルで使えるお店が2年前の時点で世界で2000店舗弱らしいが、2年で10倍になったとしても20000店舗。1カ国あたり100店舗程度。
        日本でも100店舗ないらしい。

        • by Anonymous Coward

          なんで1国あたり平均するのかよくわからんが、「ない生活圏がふつうにある時点で普及してるとは言えない」なら、
          その理屈だと、米ドル通貨なんて沖縄でしか普及しているとしか言えないね、我が日本国では。

          • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 10時13分 (#2915344)

            >沖縄でしか普及しているとしか言えないね
            二千円札の悪口はそこまでだ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              へー二千円札って米ドル通貨なんだ。
              日本全国どこでも使えて便利だね。

          • by Anonymous Coward

            実際に、日本では米ドル通貨なんか普及してないだろ。
            日本では、米ドル通貨で買い物できる所なんてあるんか?
            2915263氏は、そこいらのコンビニで、米ドル通貨で買い物してるんか?

            • by Anonymous Coward

              財布にドルしかなくてコンビニで頼み込んで使ったことあるよ(奈良だったか
              結局バイトのニーちゃんに10ドル1000円で買ってもらってその1000円で買ったんだけど。

            • by Anonymous Coward

              違うよ。話を日本国内、あるいはお前の生活圏に矮小化するな、と言っているんだよ。

          • by Anonymous Coward

            まともな通貨の場合、通貨を違う通貨に変えられるところは世界中、至る所にありますけども。そうじゃないのは円天やビットコインを同列に扱うのはさすがに無理がある。

            #あんまり銀行に行く機会の無い人かな?
            #そういう人しかチン重してない感じだね

          • by Anonymous Coward

            > 沖縄でしか普及しているとしか言えない

            複文の否定をひとまとめにするな

      • by Anonymous Coward

        ビットコインは「普及していると強弁」することしかその形態を維持する事ができないという性質があるので、利用している犯罪者や、詐欺師、投資…投機家の皆さんはそういう風に言って回らないといけないという事はわかります。

        わかりますが、よそでやってくれ。
        誰も詐欺には関わりたくないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          > 「普及していると強弁」することしかその形態を維持する事ができないという性質がある

          別に強弁までする必要はないけれど、普及してないと有用性が高くならないのは
          ビットコインに限らずプロトコルというものの一般的な性質でね。

    • by Anonymous Coward

      では他のノーベル賞対象業績は、そんなに普及している物なのか?

      • by Anonymous Coward

        所詮経済学賞(笑)ですしね
        普及してようがしてまいが、正しかろうが間違っていようが、そこに理論と推薦があれば候補です。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 21時46分 (#2915148)

    この人を含め、一定の数の人が「ナカモト」の正体を知ってるんじゃないかという気がする.

    皆があまりにも「正体を知らない」と言い訳のように言い過ぎているようにも見えるんだ…

    • by Anonymous Coward

      ヒント:もともとのBitcoin.co.jpのドメイン所有者

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...