パスワードを忘れた? アカウント作成
12578628 story
中国

中国に多数存在するとされる「ゴースト都市」、定量的に確認される 63

ストーリー by hylom
中国のハコモノ行政は格が違った 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国・BaiduのBig Data Labが、中国内で「ゴースト都市」の存在を定量的に確認したという調査結果を発表した(The Stack論文Slashdot)。

「ゴースト都市」というのは、ショッピングモールやスポーツ施設、住宅などの設備は用意されているにもかかわらず、人間はほとんど住んでいないという都市だそうだ。Baiduがモバイルデバイス利用者から収集した情報を地図データにマッピングして調査を行ったところ、多くの建築物が存在するにもかかわらずそのエリアでの人間のアクティビティが極端に低い、というエリアの存在を確認できたという。その数は50にも上るそうだが、「そのエリアの不動産価格への影響」を考慮してそのうち20都市だけが公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • セキュリティ意識が高いからBaidu系はインストールせず、ひっかからないだけじゃないかな。
    ゴースト都市ではなく、知的レベルが高い都市。

  • EUには感謝されるし、人権無視した安価な労働力も手に入るし
    • by Anonymous Coward

      陸続きだから歩いても来れますしね。

    • by Anonymous Coward

      http://www.ips-japan.net/index.php/news/population-immigration/712-poo... [ips-japan.net]

      中国は難民出してる方だからなあ。難民フルーツバスケットでもやる?

    • by Anonymous Coward
      Anonymous CodeRedくんは知らないようだが、イスラム過激派のテロ組織としょっちゅう揉めてる中国がイスラム教徒なんか増やしたがるわけ無いだろ
      むしろ年寄りしかいない山口県にでもウイグル人引き取ってあげればいいんじゃね
      中国政府も喜ぶし、労働法無視した安価な奴隷も手に入るし、首相様の地元で大好きなウイグル人の人権も守られるし、いいことずくめじゃないか
      • 文化的に、ウイグルやチベットの人なら、言語の問題を別にすれば
        日本へ受けれても何とかなるとは思いますよ。
        中国・韓国の主要都市の住人よりもトラブル少なく定着出来ると思います。

        日本の場合、どの国からでも言語の問題が最大のハードルなんですけどね。
        次点としてマナーの問題になるかな。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • >文化的に、ウイグルやチベットの人なら、言語の問題を別にすれば

          文化的という意味で言えば、イスラム圏のウイグルは、ハードル高い気がしますが?
          親コメント
          • 何も準備せずに受け入れは無理ですね。
            しかし日本人には過激派じゃないイスラム京都への反発はほとんどありませんし、受け入れることになったら官民ともに精力的に準備をするでしょうから、
            言語の壁さえ乗り越えればかなりスムーズに受け入れが出来ると思います。
            またウイグルでは仏教徒も多く、現地ではイスラムに限らず宗教的強制も少ないそうですから、日本でならうまいこと折り合い付けて行けるのではないかと思います。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              日本のイスラム教徒は墓で苦労している [asahi.com]らしい。
              彼らは土葬なんだけど、日本では嫌がられる。

              現在11万人のイスラム教徒でも苦労しているわけで、さらに1日5回の礼拝とか、教育問題とか考えると、気軽に受け入れた先は、移民排斥になると思うよ。
              いまでも日系ブラジル人の教育問題が放置されているぐらいなんだし、移民を受け入れる前に今ある問題を解決すべきだと思う。中国人留学生を安価な労働力として使っている問題とかね。

      • by Anonymous Coward

        首相「はあ?聞こえんなあ。」

    • by Anonymous Coward

      国内に安価な労働力がほぼ無尽蔵にあるではないか
      足りなくなれば隣国から補充も可能

  • 周囲の物に白い布を巻いている人々が住んでいるのかもしれません
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by nemui4 (20313) on 2015年11月11日 14時36分 (#2915533) 日記

    Baiduがモバイルデバイス利用者から収集した・・・

    なんすかね。

    • by Anonymous Coward

      普通にGPS情報でしょ。
      Googleが使えない中国ではBaiduを使うしかないわけで、そのBaiduがGPS情報を収集する分には、
      バックドアを使う必要なんてない。

      • by nemui4 (20313) on 2015年11月11日 15時23分 (#2915566) 日記

        あちらのスマホユーザさんみなさん位置情報垂れ流しなんすかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 15時40分 (#2915581)

          中国じゃなくても、Firefoxを使っているなら[about:config]→検索欄に[geo.wifi.uri]と入力。Googleと位置情報を通信してますよ。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2015年11月11日 16時28分 (#2915626) 日記

            そうなんだ、fIrefox使う人はGPS設定も常時ONなんすね。
            って検索欄見るとWi-Fiから位置情報拾ってるのかな。

            むかーしのandroidスマホでGPSつけっぱなしだと電池消耗が早かったのと多少は個人情報を気にしてるのとでGPSは地図使うとき以外はOFFにしてた。
            Wi-Fiも不要なときはOFF。

            firefoxと同様に一部アプリでWi-Fi接続ポイントから位置情報拾ってるのもあるね。
            大抵初回には位置情報取っても良いかと聞いてくるけど、Baiduだとそんなことはしないと邪推。

            親コメント
          • Firefoxのその設定って、これの関連のことですよね?自分で許可しないとGoogleとは通信しないと思います。

            Firefox 位置情報を利用したWebブラウジング
            https://www.mozilla.org/ja/firefox/geolocation/ [mozilla.org]

            位置情報を利用したWebブラウジングに対応した Web サイトを開くと、Firefox はあなたの現在地をそのサイトに知らせて良いかどうかを尋ねます。

            通知を許可した場合、Firefox は近隣の無線 LAN アクセスポイントに関する情報と、あなたのコンピュータに割り当てられている IP アドレスを収集します。それから Firefox はその情報を既定の位置情報サービスプロバイダである Google Location Service へ送信し、推測されたあなたの現在地を取得します。そしてこの位置情報が、情報を求めてきた元のサイトに共有されます。

            許可しない場合は、位置情報の取得や送信は行いません。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          地図検索使うなら位置情報渡すことになるし、
          日本だって無視していいレベルの少数を除いて「みなさん」位置情報投げてるでしょ。

  • >Baiduがモバイルデバイス利用者から収集した情報

    リンク先から、「Baiduが使用者7億人の家を追跡しようとして」と読めるけど 使用者の許可とってるの?
    例のバックドア [impress.co.jp]とか使ってるのかな
    • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 14時56分 (#2915544)

      中国にプライバシーへの考慮なんてあるわけないでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プライバシーなんて煮ても焼いても食えないんだから、配慮なんてしないアルよ

        • by matlay (32743) on 2015年11月11日 15時35分 (#2915574) 日記

          四つ足のものは机と椅子以外全て、空を飛ぶものは飛行機を除いて、何でも食べると言われた
          中国人だから、きっと、プライバシーもうまく料理してくれるに違いない。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          在中国有没有隐私

        • by Anonymous Coward

          ユーザを食い物にしたよ

    • by Anonymous Coward

      googleがどうやって日本で渋滞情報提供してるか知ってるか?

      • by Anonymous Coward

        このストーリーを見ると、まあ知らない、知ろうともしない、現実を見ようともしないバカのほうが多数派だからな。

    • by Anonymous Coward

      マップの渋滞情報を上げているコメントもあるが、Googleロケーション履歴も相当えぐい [ascii.jp]けどな。

      • by Anonymous Coward

        あれがデフォルトで有効って相当エグイですよね。
        私も数年前にAndroidを使い始めてから最近まで気づかず、気づいたときは心底びっくりしました。

        個人的に特定企業のアンチとかの感情はないですが、Googleに対してシンパシーはまったく持てないです。
        Googleを賞賛している人たちって、ああいうのをなんとも思わないのでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          別にGoogleを賞賛したいわけじゃないが、androidのセットアップ直後に
          「有効にして良いですか?」って確認ダイアログ出なかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      「SDKの機能を使って収集しました(キリッ」

      オフトピなんですが、Moplusで騒いでいる割には
      使用しているアプリの一覧情報が見当たらないんですよね。
      皆して騒ぐだけ?

      もはや旧聞になりますがウィルス対策ソフトのTrustGoが
      Baiduに買収されたにも関わらず、継続使用している人も。
      こっちは騒がないの?

      等と思う今日この頃です。

    • by Anonymous Coward

      なにも特別なことをしなくたって、検索リクエストのあったIPアドレスから、
      都市レベルでの大まかな場所はわかるだろ。
      ゴースト都市の判別に使うならその程度の精度でも十分だ。

      GPSなどついていないデスクトップPCでGoogle Mapsを開いたときでも、
      自分が現在いる場所の地図が自動的に開かれることに疑問を持ったことはない?

      Googleでなにか検索すると、検索結果のページの下の方に
      「[都市名] - インターネット アドレスから - 正確な現在地を使用 - 詳細 」
      なんて表示が出ていると思うけど。「 詳細 [google.com]」をクリックすると

      現在地の自動検出方法

  • 日本だとこういうのですかね。

    Yahoo!地図アプリ(混雑レーダー)
    http://promo.map.yahoo.co.jp/map/ [yahoo.co.jp]

    ゼンリンデータコム 混雑度マップ
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418053.html [impress.co.jp]
    http://lab.its-mo.com/service/densitymap.html [its-mo.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 15時15分 (#2915560)

    山賊の根城とかになってたりせんかね。

    • by Anonymous Coward

      百八人の豪傑が集結するわけですね

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 15時32分 (#2915570)

    「「そのエリアの不動産価格への影響」を考慮して」って、どんだけの規模のゴースト都市なんでしょうかね
    恐ろしい恐ろしい…

    • by Anonymous Coward

      ゴーストタウンと言うからには町一つ丸ごと。
      数万人が住める規模の建造物郡に実際に住んでいる人が100人とか。

      「中国 ゴーストタウン」でググれば記事や写真がわんさと引っ掛かるよ。
      リーマン後の景気対策で作ってしまったマンションなどが廃墟の元だから
      記事はここ3年くらいのものばかり。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 17時38分 (#2915666)

    この記事読んだときは、もの悲しいやら、うらやましいやらでしたが。

    http://jp.autoblog.com/2015/07/20/ordos-international-circuit-motorcyc... [autoblog.com]

    一発目の感想は使用料も安いのかなぁって、貧乏根性丸出し・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 18時05分 (#2915683)
    ようするに滅多に車の通らない高速道路とか橋の中国版は街までつくったてことだろう
    偉い人はなくなるわけじゃない内需だから問題ないといってましたし、中国でも問題ないんじゃないの、ましてGDP比の国債額考えれば中央政府の財政には日本より遙かに余裕があるわけですし
    人からコンクリートへ、そうすりゃとりあえずGDPは増える、株も上がる、みんな幸せになれるわけで、出来上がった物がゴーストタウンだとして一体それの何処に問題があるというのか
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...