パスワードを忘れた? アカウント作成
12601514 story
サイエンス

ゴキブリ2千匹をケースなしで展示している動物園 54

ストーリー by hylom
一般家屋に沸くものとは違うものだそうです 部門より

静岡県河津町の「体感型動物園」動物園「iZoo」には、生きたゴキブリ2000匹に触れられる「ゴキブリの塔」が展示されているそうだ(朝日新聞)。

iZooは「日本最大の爬虫類・両生類の動物園」で、至近距離では虫類を観察できるほか、餌をあげたりゾウガメの背中に乗る、といったことも可能。今回話題になった「ゴキブリの塔」は、は虫類の餌としてストックしている「トルキスタンゴキブリ」を、コルク製の塔を使って展示したもの。展示ケースなどはなく、ゴキブリに息を吹きかけたり臭いをかぐこともできるという。また、ゴキブリにとって快適な場所であるため逃げ出すことはほとんど無いそうだ。

なお、公式Twitterによるとこの記事に対しては「多くの皆様からご質問・ご批判を頂戴しました」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちも (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年11月30日 15時46分 (#2925765)

    ケースなしでゴキブリ展示してるぞ。

  • by Ponta2 (47202) on 2015年11月30日 15時51分 (#2925770)
    なんて読むのか調べて力が抜けました。
    • Re:園名 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年11月30日 16時02分 (#2925775)
      CMソングを聞くとさらに力が抜けます。

      ライオン! (いません)
      キリンも! (いません)
      ヘビヘビワニワニ
      カメカメカメカメ
      爬虫類にさーわれるよ
      izooは何処だイズーイズー
      親コメント
    • by ymasa (31598) on 2015年11月30日 16時11分 (#2925786) 日記

      internet Zoo じゃないのか。

      昔ならiZoo(あいずー)、いまどきならe-Zoo(いーずー) か。

      親コメント
      • by tnka (39757) on 2015年11月30日 23時43分 (#2926098) 日記

        > 昔ならiZoo(あいずー)

        それでは福島になってしまいます

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        静岡だから伊豆ーでしょってツッコミは野暮かな

        • by Anonymous Coward

          バナナワニ園もあるし、なにげに伊豆ってすごいな。
          熱海は伊豆なのか微妙だけど熱海秘宝館もあるし。

          • by Anonymous Coward
            サボテンをメインとしたテーマパーク「伊豆シャボテン公園」もありますよ。
      • by Anonymous Coward

        「あい ぜーた だぶるおー」とかなんとか、そういうのを想像してしまった。Gネタだけに。

        #ZXで「ゼクロス」って仮面ライダーがいたなあ。
        #「せくろす」という隠語ができたのは、その遙かあと。

  • by nemui4 (20313) on 2015年11月30日 16時02分 (#2925777) 日記

    They're Creeping Up on You/奴らは群がり寄ってくる

    映画館の大画面で見た時はちびりそうになった。

    Phenomena/フェノミナ もきっしょい。

  • 『は虫類の餌としてストックしている「トルキスタンゴキブリ」』

    なんか動物園なのに同じ生き物の取り扱いに差があり過ぎるのが気になる…。
    例えば仮に「ライオンなどの肉食動物の餌にするウサギの展示」とかやったら同じように受け入れられるのかな?

    • もう10年以上前、金沢の動物園に行ったら、
      大型ネコ科動物のおやつ?として
      ペッタンコに押しつぶしたヒヨコがあって結構びっくりしたのを思い出した。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2015年11月30日 17時14分 (#2925832)

      魚食性熱帯魚の飼育で, よく間引きされた金魚が生き餌として使われていて, 「餌金」と呼ばれているんですが, これを展示していても誰も気に留めないでしょうね.

      # タイトルは, あるドラマで餌金が印象的なシーンで使われているのに関連して

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仕方ないんだよ、ゴキブリをのさばらせて置くと人類が油断した隙に地球を乗っ取られるとか火星を取られるとかして人類存亡の危機に陥るんだ。そうなってしまった未来から過去の人類に送られたレトロウィルスのおかげでこの時間線の人間はゴキブリが嫌いなんだ。
        ---
      そもそもライオンに生餌を与えているような動物園ってあるのだろうか?
      大型捕食動物に狩りの楽しさを思い出させるのは飼育上とても拙いように思う。

    • by Anonymous Coward

      動物園の学術的な役割は希少動物の生態を紹介すること、繁殖の遺伝子プールとして機能すること。
      希少でもなんでもない上、いくらでも殖やせるゴキブリやウサギは動物園が扱う対象じゃありません。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 15時44分 (#2925762)
    この展示でGへの恐怖を克服した子どもたちの中から、Gを駆逐してくれる方向での英雄が登場することを願ってやみません。
    • by Anonymous Coward

      それはこまる。
      ホイホイさんが生まれないじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      天然戦士G [amazon.co.jp]?

      Gハンター・フォルクス [amazon.co.jp]?
      >「轟けっ!幻惑互舞輪撃つ!」「ゆけっ!無双悟武臨衝っっ!!」
      >剣と剣とがうなりを上げて、Gハンターたちの明日を分かつ!

      #ゴブリンのG。某ガガガのGストーンも、このGではありません。

    • by Anonymous Coward

      北海道出身の人が上京して初めて見たゴキブリを珍しく思って捕まえて飼ってた。
      という都市伝説をなんどか聞いたことがあるのだけど、実際どうなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        私の母も北国の田舎出身ですが、上京するまでゴキブリなんて見たことなかったと言ってました。
        飼った事例は聞いたことが無いです。

  • 逃げないから大丈夫じゃなくて、逃げても大丈夫なようにできてるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 16時55分 (#2925813)

    2000匹いるということは実際は200000匹いるのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 16時56分 (#2925815)

    ということは時々逃げるんだ!
    近辺で越冬繁殖し始めたらどうするんだ?
    すでに地下街や飲食店なんかには南方原産のGが住み着いてるんだけど

    • by Anonymous Coward

      画像注意。

      チュウトウゴキブリ(別名:トルキスタンゴキブリ)
      https://www.ikari.jp/gaicyu/02050d.html [ikari.jp]

      > 温帯~亜熱帯の東北アフリカ~中央アジアの乾燥地帯、北アメリカに分布。
      > 1979年に大阪市で発見され、大阪市の数箇所、神戸、滋賀、名古屋などで確認されている。

      もう手遅れにゃん☆

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 18時02分 (#2925884)

    なんか、むしょうにxroachを連想した。
    Onekoとxroachはよく飼っていたなあ。
    それにしても、xroachってWindows版あったかなあ。Cygwinでなら動作するのは知っているが、今一つなんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      Windows 用だと、似た系統でデスクトップの憂鬱とかいうジョークソフトを弟の PC に入れておいたら後に戦争になりました。

    • by Anonymous Coward

      その手のアプリはWindows Vista以降では動作しないものが多いんだよなあ。ある意味、サンデープログラマが減って絶滅危惧種になっている。
      Onekoはx64版も公開されていたはず。
      xroach for WindowsはWindows3.1対応の16bitアプリのまま放置されてたはず
      季節柄思い出すのはxsnowだけど、XP対応版が対応版があったはずだけど、こちらも放置されてたはず。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、昔のMicrosoftのCMでデスクトップをはい回るバグをマウスカーソルで叩き潰す動画がありましたね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...