パスワードを忘れた? アカウント作成
12614440 story
バイオテック

米政府、遺伝子組み換えされた鶏を使って製造する薬剤を承認 11

ストーリー by hylom
食用かと思ったら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米食品医薬品局(FDA)が遺伝子組み換えされた鶏を使って製造された薬剤を承認したという(Nature)。

この薬剤は、「Kanuma(sebelipase alfa)」と呼ばれるもの。ライソゾーム酸性リパーゼ欠損症(LAL欠損症、LAL-D)という難病の治療に効果的とされる。この成分を含む卵を産むよう遺伝子組み換えされた鶏を利用して生産するという。

ここ数年、動物の遺伝子を組み換えて薬剤を作るという動きが進んでおり、米FDAではすでに遺伝子組み換えされた羊や兎などを使った技術が認可されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 15時29分 (#2933152)

    やっぱりコスト的なもんなんでしょうかね。
    卵は比較的安価に大量生産できますもんね。
    輸送インフラとかも既にあるし。
    でも薬剤を抽出したあとの卵ってどうなるんでしょうか。
    食品じゃないから廃棄処分?
    もったいないなーという気がしてしまう貧乏性。

    • by shibuya (17159) on 2015年12月11日 15時38分 (#2933162) 日記

      あちこちにかけ合ってテンペラ画を描かせるムーブメントなんぞどうでしょうね。

      親コメント
    • by rin_penguin (9144) on 2015年12月11日 17時32分 (#2933286)

      物理的手段(濾し取る)で抽出できるわけでもないでしょうし、破滅的なまでに非可逆な化学処理をするでしょうから、もはや「かつて卵だった産廃」でしかないのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インフルエンザワクチン等でも一緒でしょ?

      でも、まぁ、何か有効活用する方法があれば良いなとは思います。

    • by Anonymous Coward

      残った卵はスタッフの微生物さんがおいしくいただきました。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 15時50分 (#2933177)

    クモは飼育がむつかしいので、(共食いとかする)遺伝子組み換えしたカイコに
    クモの糸吐かせるとか、昔聞いたような気がするがあれは幻聴だったのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 15時57分 (#2933186)

    ニワトリよりダチョウのほうが大量生産に向いてるんじゃないかな?
    カヌマってググっても栃木とインドしかヒットしないんだけどどっちのカヌマ?

    • by Anonymous Coward

      kanuma は、sebelipase alfa という薬剤の商品名ですね。開発元の説明 [alexionpharma.com]を読んでも
      語源は書いていなかったので、どういう意味でつけたのかは分かりませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 17時09分 (#2933267)

    遺伝子組み替えした大腸菌などにいろいろ作らせているし

    • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 18時36分 (#2933320)

      インシュリンとかもそうじゃなかったっけ。

      昔は豚の膵臓を磨り潰して抽出してたので激しく高価だったが、今は遺伝子組み換えした大腸菌に
      作らせてるので随分安くなったとか。自分も糖尿病で命拾いしたことがあるけど、あれがもし
      遺伝子組み換え技術の発明前だと、一回の治療でいくらかかることになったんだろう。(((;゚Д゚))

      #今は薬剤入りの注射器一本(十数回~数十回くらいで使い捨て)で千円(3割負担)くらいだった気が。
      #正確な価格は覚えてないが、まあ他の薬やらと比べてもビックリするほどではなかった。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...