パスワードを忘れた? アカウント作成
12622651 story
地球

北極圏の気温、1900年の観測開始以来最高に 10

ストーリー by hylom
北極圏の温暖化 部門より
Yohsa 曰く、

北極圏の昨年10月から今年9月までの平均気温が、1900年に観測を始めて以来で最高の値を記録したそうだ(AFPNHK)。

北極圏全体の積雪量も減少傾向にあり、1979年以降は10年間に18%の割合で減少している。報告書に添付された一連の招待論文では、温暖化によってセイウチや魚の行動に混乱が生じている状況も明らかにされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 15時39分 (#2937277)

    なんてな話もあるので。
    あと15年は記録更新しても不思議では無いかも。

    • by Anonymous Coward

      とうほぐも今年は雪が少ないよ。
      温暖化なら大歓迎!

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 17時43分 (#2937336)

    地球の日の当たる側というか夏の方の半球に雲を出せばいいんだろ。
    やっちゃえよ。
    冷えすぎたら逆をやればいいだけなんだし。

    • by Anonymous Coward

      日照不足で不作になるな。
      食料が高騰するぞ! 小麦の先物買っとけ。

    • by Anonymous Coward

      それができるくらいなら、砂漠に人工降雨をもたらした方がいいんじゃね?
      実現の見込みがあれば、アラブ諸国が研究のスポンサーになってくれるで。

      • by Anonymous Coward

        砂漠は伐採した結果砂漠になってたりもするので緑が復活してもまた砂漠になる業をどうにかせにゃならぬ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 18時50分 (#2937360)

    欲を言えば万年単位でやってほしいなこういうの

    そんなんだから謝れば済む科学者を生んでしまう

    • 現段階では温度計が発明される以前の記録に関しては、間接的な測定で推定しているようです。これがどれくらい正確性があるのかはなんとも言えませんが。
      木の年輪、サンゴの成長線、南極などの氷床コアなどから推定されてるとのこと

      「過去の気温変化」Wikipedia
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%... [wikipedia.org]
      「過去数十万年にわたる温室効果気体変動と気候変動に関する研究」 東北大学大学院理学研究科 大気海洋変動観測研究センター
          http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/research/icecore [tohoku.ac.jp]

      Wikipediaによると80万年前までの解析が進んでるそうです。しかしこれも南極大陸での気候変動は推測できるけど、それを日本の気候変動に当てはめられるかは疑問ですが。

      日本に当てはめるとしたら縄文杉(屋久杉)から得られるデータを用いるのがよさそうかなと(これも九州に限って使えるデータかも知れませんが)。
      「屋久杉を使って1100年前の太陽活動の復元に成功」 東京大学と名古屋大学の研究グループ
          http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2008/14.html [u-tokyo.ac.jp]
      これ以上細かく調べようとするなら、古文書や文献などから干ばつや洪水、作物の生育不良による飢饉の発生などの資料から読み取っていくとか、データが無いなら無いなりに調べていくのがいいかと。

      そのへんは研究者や行政におまかせするばかりじゃなくて、市民の側も独自で記録を残していくといいとは思うんですけどね。ネットで検索してみると自作でデータロガーとか作って農作物の育成に役立ててる農家さんとかもいますし。もしかしたらそのデータが数百年後の人類の役に立つかも知れませんし。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...