パスワードを忘れた? アカウント作成
12622705 story
変なモノ

コロナの独自技術「ナチュラルクラスターイオン」が脳の働きの効率アップにつながるという研究成果を発表 49

ストーリー by hylom
ほかのイオンでも比較実験してみよう 部門より

コロナが同社の「ナチュラルクラスターイオン」技術により、脳の働きの効率が向上するという研究成果を発表したそうだ(家電Watch)。

「ナチュラルクラスターイオン」は、水を10~500nmにまで細かく破砕してイオン化させるというもの。除菌や消臭、美肌などに効果があるという。

この研究では、ナチュラルクラスターイオンを充満させた環境とそうでない環境で単純作業や記憶を行わせる実験を行ったという。その結果、イオンを充満させた環境の方が、脳のスッキリ感や集中できた感が20~30%増えたという。さらに、被験者の酸素消費も明らかに高まっており、これによって脳が働きやすくなっているという。

なお、なぜこのような現象が発生するかの説明はされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AkiraShino (5809) on 2015年12月19日 18時36分 (#2937703)

    ナチュラルってつける時点でJARO案件のような...!

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 6時11分 (#2937513)

    プラズマクラスター (シャープ)
    ナノイー (パナソニック)
    光速ストリーマ (ダイキン)
    ナチュラルクラスターイオン (コロナ)←new!

    • by Anonymous Coward

      Web2.0
      クラウド
      ビッグデータ

      • by Anonymous Coward

        それらはコンセプトや言葉として機能しているのでは

      • by Anonymous Coward

        ベストエフォート

    • by Anonymous Coward

      天動説 (プトレマイオス)
      進化論 (ダーウィン)
      量子力学 (プランク)
      ナチュラルクラスターイオン (コロナ)←new!

  • by the.ACount (31144) on 2015年12月19日 12時08分 (#2937580)

    ただの水をイオンと強弁してるんだな。

    --
    the.ACount
    • Re:あいかわらず (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年12月19日 16時16分 (#2937657)

      滝の周囲にいると電荷を帯びた微細な水滴が舞っていてリラックスできるというじゃないですか。
      それをマイナスイオンなどと言わずに滝のイオンなんだから「TakiIon」とでも名付けて再現する製品を作れば!

      #一般人には共感得られずネタの分かる人なら効果を信じない系

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 9時05分 (#2937533)

    酸素消費が明らかに高まってる環境にずっといるのって身体に良い事なの?

    • by Anonymous Coward

      代謝が盛んになる分、寿命を削っているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 9時15分 (#2937535)

    水を使うということは雑菌やカビの温床になるんじゃないかと心配です。
    レナード効果は水でなくても得られるらしいですが。

    • by Anonymous Coward

      レジオネラとか心配になるけど、天下のコロナだから大丈夫なはず
      業務用加湿器で実績あるしね
      http://www.corona.co.jp/aqua-air/nanofeel/ [corona.co.jp]

      おむつの臭いがしなくなるだけでも朗報といえるでしょう
      「個人の感想です」ってレベルな気がするけど…

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 9時29分 (#2937536)

    『脳の働きの効率』なんて一般的に通じるほど確立した概念なの?
    何をどう定義付けてどのように測定し、どう算出した値なのか。
    記事を読むと『脳酸素消費が増加するほど、脳が働きやすいという』とあるが効率を算出したくだりなんかなくて、単に酸素消費が増えたといってるだけ。
    変な環境に閉じ込められて緊張しただけちゃうんかと。

    真面目に考えるだけ無駄っぽい。
    腹が立つのは、学位や博士号を持ってる『センセイ』がこういう商売の片棒を担いでるところかな。

    • by Anonymous Coward

      主観評価の指標の20%~30%の差はバラつきの範囲内
      十分に被験者数を少なくして、何度か繰り返し試験すれば、あるいは何度か被験者を取り替えて試験すれば、望みの結果を導き出すことは簡単
      要は望ましくない試験結果を選択的に破棄すれば良いだけ

    • by Anonymous Coward

      余談だがマスクを付けて勉強すると、
      体が二酸化炭素の増加を認識そて酸素を取り込もうとして効率が上がるとかいう話。

      炭酸水の爽快感もそれらしい(炭酸水万能説)。

      ナノなんとか?
      疑科学だろ。

    • by Anonymous Coward

      対象によるけど最近はMRIを使って測るというやり方もあるよん。
      ↑脳が活発になるか否かやね。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ったら体脂肪率の測定だって定義は何で誤差はどれくらいなのかって言いたくなるけど
      『センセイ』だって霞を食って生きていけるわけじゃない。
      『センセイ』という職業自体が商売なんだぜ。

    • by Anonymous Coward

      > 腹が立つのは、学位や博士号を持ってる『センセイ』がこういう商売の片棒を担いでるところかな。

      学位や博士号を持っている『センセイ』だって普通の人間なのだから、
      たくさんの人がいれば、その中には職業倫理に反する者や、金ほしさに
      目がくらんでグレーな領域やブラックな領域に足を踏み込んでしまう人もいる。
      それは、『センセイ』に限った話ではなく、どの職業でも変わらない。
      『センセイ』であろうがなかろうが、そんなことに関係なく、悪いことは悪い。それだけのこと。

      ただ、『センセイ』は全員(能力的にも倫理的にも)優れた人たちだという幻想を持っていると、
      ひとたびそれが崩れたときに、『センセイ』は全員悪人ばかりだ、という
      これまた逆方向に極端な幻想に走ってしまうことになりかねない。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 10時15分 (#2937544)
  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 10時29分 (#2937553)

    英会話の
    狸や狐の出る場所に
    化粧品の

    …ほかに何かあったかな

    • by Anonymous Coward

      リチウム
      電子機器に注入することでアレゲ因子を励起し血流量が増える。経済効果も期待できる。
      火薬に注入することでリア充因子を励起し血流量が増える。少子化抑制効果も期待できる。
      プールに注入することで水分子を励起し血流量が増える。ストレス発散効果も期待できる。

    • by Anonymous Coward

      いわゆるジャスコ

    • by Anonymous Coward

      ナイトレーベンの性能倍増

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 12時42分 (#2937588)

    脳のスッキリ感…集中できた感…
    これって、本人の感覚だけ狂わす効果でも使えちゃう売り文句。
    ラリってるだけなのに本人はできた感、だと洒落にならない。
    客観的に作業効率が高まっていたかどうかのデータはないの?

    • by Anonymous Coward

      「ユーザー体験」は重要ですよ。

    • by Anonymous Coward

      だから、ほら酸素消費量が増えたってあるじゃん。
      アハ体験並みに客観的ですよ!

      # 腐女子にBL本でも作業効率上がりそう

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 15時17分 (#2937638)

    頭が悪くなるイオンみたいなのが放出されてるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      Apple憎しで頭がおかしくなってしまったのですね…!

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 16時43分 (#2937662)

    単純に乾燥してたんじゃないのか?
    子供は乾燥してると水分を奪われて集中力低下するよ
    お白湯のましてあげないと
    涼しいと体温奪われるし

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 11時16分 (#2937873)

    プトレマイオスの時代にインターネットがあったらこんな感じだったんかな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月21日 11時49分 (#2938209)

    これの開発メンバーの成績が軒並みアップしていたから調べてみたらそうだったと

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...