パスワードを忘れた? アカウント作成
12633939 story
国際宇宙ステーション

宇宙からの間違い電話 66

ストーリー by hylom
メモリー式じゃないのね 部門より

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している英国人宇宙飛行士ティモシー・ピークさんが12月24日、ISSから知人に電話をかける際に誤って別の電話番号に架電してしまったそうだ(NHK)。

ピークさんがTwitterで明かしたもの。電話に出た相手には「こんにちは。そちらは地球ですか」と話しかけたそうだが、相手がどう反応した、相手が誰だったのかは不明。これに対し、「自分にも間違い電話をかけてきてほしい」など話題を集めている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年12月29日 21時48分 (#2942275) 日記

    地球で良かったですね。

    産経によると間違い電話に思われたようです。
    http://www.sankei.com/world/news/151226/wor1512260028-n1.html [sankei.com]

    女性にいたずらと思われ電話を切られたのか、自身のツイッターで「いたずら電話じゃなくて、番号を間違えただけなんだ」と釈明、女性に謝りたいと書き込んだ。

    NHKは知人と書いていますが、ほかの記事では家族とありました。相手も特定されているようです。
    http://www.businessnewsline.com/news/201512280909250000.html [businessnewsline.com]

    宇宙での最初のクリスマスをお祝いして本来であれば家族に電話をかけるところが、間違って年金生活を送っているBetty Barker(ベティ―・バーカー)さんにかけてしまった。

    ピーク少佐は電話が通じるなり「Hello, is that planet Earth?(もしもし、地球ですか?)」と切り出してしまった。
    この馬鹿げた電話を受け取ったバーカーさんは、パブにいる酔っ払いが間違い電話を掛けてきたと思い、直ぐに電話を切ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      「いいえ金星(まあず)です。」
      「え?マーズ?火星?え?」
      #光の速さで歩け

  • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 16時10分 (#2942174)

    留守電が絡むと色々ややこしいことが起きやすい印象。

    ・「●●様の携帯におかけしています」と身に覚えのない間違い電話が留守電に。しかもその後にかなりセンシティブな個人情報ぺらぺら喋ってんの。大問題じゃねーかと。一応間違い電話があったこと教えてやったけど、情報漏洩された張本人は知らないままなんだろうなぁ。
    ・知らない電話番号が着信してたから折り返したところ「誰だか言え」の一点張り。こっちは身に覚えの無いところに正体なんか明かせねーと言うのにしつこい。挙げ句の果てに間違い電話だったことが発覚するも謝罪なし。ふざけんなよ◇◇銀行。
    ・なぜか間違い電話の相手に、「なんで××さんの携帯じゃないのよ!」と逆ギレされた。しらねーよと切ったけど数分後に再度着信、また逆ギレされた。おそらく誰かが相手に(間違えたか、もとより伝える気が無く適当な番号書いたかで)俺の番号を伝えたんだろうな。

    ここ1ヶ月でも3件経験した。なんだかなぁ。

    # ところでISSにも電話番号があるんだろうか

    • Re:間違い電話なぁ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年12月29日 17時19分 (#2942198)

      まだ携帯電話が今ほど普及してなかった頃、留守電に入っていたメッセージ。

      「○○ちゃん、お母さんです。もうお父さんも怒っていないから、たまには家に帰って来て下さい。お母さんも孫の顔が見たいです。せめて声だけでも聞かせて下さい。実家の電話番号も忘れてしまいましたか?○○○○-○○-○○○○です。電話を待ってます」

      もちろん間違い電話。
      しかも、こっちは北関東で メッセージのは九州のほうの電話番号。
      ・・・・・重い・・・内容が重いよ・・・

      散々悩んだあげく、こちらから電話して「間違いですよ」と教えてあげました。

      「え?そうでしたか?あっはっはっ、やだあたしったら・・・ごめんなさいね、変な電話しちゃって。よく確認して電話し直してみますね」

      そして5分後、同じ人から電話がかかってくる。

      「あれ?さっきの人?また間違えちゃった?ホントに○○ちゃんじゃないの?」

      いやいやいやいや・・・勘弁して下さい・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 17時20分 (#2942199)

      会社に対する電話だと、外線発信のための0押し忘れの間違い電話があった。

      電話番号0ABC-DE-FGHIに掛ける際、外線0発信が必要な会社だったので
      0-0ABC-DE-FGHIとすべき所をそのまま0ABC-DE-FGHIと押すものだから、
      市内のAB-CDEFに間違ってかかっていた(GHIは無視され切り捨て)。

      0ABC-DE-FGHIがその会社の取引先の窓口みたいなところだったから、AB-CDEFの電話の人は悲惨だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 18時52分 (#2942230)

      むかし家の固定電話に個人タクシーと間違えて日夜問わず間違い電話がかかってきたなぁ

      日中は大抵「間違い電話ですよ」と伝えると引き下がるんだけど、
      夜中は酷くて(酔っ払いも多いし)何度説明しても聞き分けず「乗車拒否かよ!」って何度もかけてきた。

      似た番号を語呂合わせで宣伝していたようだが、それがうちの番号にも当てはまってしまっていて
      苦情を言ってもまったく取り合ってもらえずに難儀した…未登録の番号はミュートして折り返すようにしてたらいつの間にかなくなったけど。

      親コメント
    • ちょっと話がズレますけど、ケータイ電話だと解約した後にしばらくしたらキャリアがその番号を再利用するらしいので、それ関係の間違い電話もあるっぽいですね。

      親コメント
      • by nullme (33867) on 2015年12月29日 21時34分 (#2942267) 日記

        ケータイ電話だと解約した後にしばらくしたらキャリアがその番号を再利用するらしいので

        固定電話でも同様です。
        私が使っている電話番号は,以前にはどこかの事業所が使っていた番号らしく,その事業所宛の電話がかかってきます。無視してますけど。
        # 名簿屋から購入した情報なんでしょう,きっと。

        親コメント
        • ご指摘ありがとうございます(下でコメントしてくれた方も同じく)。
          確かに固定電話も同様でした。実家や田舎の知り合いの電話番号とか何十年も変わらずに使ってますし、自分が引っ越すときはケータイ電話だけで固定電話はほとんど引くことはなくなってたので完全に失念してました。都市部とか引越しが普通なところだと固定電話も同じような問題ですね。
          MNP(番号ポータビリティ)以前だとキャリア変更時は電話番号が変わってしまっていたため、自分にとってはケータイの番号変更の方が身近な問題だったのでこっちばかりアタマに思い浮かんでました。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ住所や固定電話からインターネットまで同じルールですが…

        • by Anonymous Coward

          「住所」が同じルールって意味がわかりません。 引っ越していった後はしばらく別人が入居できないとか ?

          「インターネット」ってもしかしてドメイン名のことかなぁ?

          • by Anonymous Coward

            それ住所や固定電話からインターネットまで同じルールですが…

            もしかしてこいつ、Webサービス使うときに全部IP調べて手打ちしてるんじゃね?DNS使わずに

            とか思ってみた。

        • by Anonymous Coward

          それ住所や固定電話からインターネットまで同じルールですが…

          電話番号は一定期間他人に割り振らないというルールがありますが、住所・インターネットにはないでしょ?
          適当なこと書いてるなよ?

    • by Anonymous Coward

      こればっかは人次第よ。PHS(070)だからあんまり間違い電話無いけど、同じ番号に間違えて2回かけてきた中年か年配の女性は丁寧だった。
      気にするだけばかばかしいから忘れるの一手。1月3回相手がひどいと腹立つとは思うけど。

      • by Anonymous Coward

        相手が高齢の場合、対応は丁寧で相手も間違い電話に気がつくんだけど
        さらに2~3回繰り返しかけてくる。

    • by Anonymous Coward

      電話番号より住所が知りたい。

    • by Anonymous Coward

      電話番号の桁数が10前後しかないのが元凶。
      桁数を4倍に延ばせば間違い電話も消滅する、というか奇跡になる。

      • by minet (45149) on 2015年12月29日 17時25分 (#2942201) 日記

        誤り訂正機能もつけて、3/4くらい間違えても架けられるようにしよう。
        #元の木阿弥

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやむしろ「あなたのおかけになりたかった電話番号はXXXXですかそれともYYYYYですか」と訊いてくれる機能を導入しよう

          # 正直者にははたして何がもらえるのか……

          • by Anonymous Coward

            もしかして
            中略
            0120783640
            0120172323

            • by Anonymous Coward

                         |
                            |  彡⌒ミ
                           \ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
                             (|   |)::::
                              (γ /:::::::
                               し \:::
                                  \

          • by Anonymous Coward

            その場合は、個人情報漏洩でみかかがやり玉に挙げられるだけじゃね?

    • by Anonymous Coward

      知っている番号以外は出ないに限りますよ。
      それでいろいろ支障があるでしょうが間違い電話はなくなります。
      私はISDN時代からずっとそれでいままで社会生活を営んでいますので問題ないと思われますw

      • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 20時53分 (#2942256)

        こういう主張って時々見るけど、それって自分が何を失ったかに気付いてないだけだよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 23時37分 (#2942298)

          物事はトレードオフなので、利益が勝っていればいいと思う。
          年取ってもオレオレ詐欺に引っかかりにくくなりそうだし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            失ったものが評価できない(だって「着信しなかった電話により失われた利益」がわからないことも多々ある)ので、利益が勝っているという判断ができない。

            その程度の思考力しかない奴なので失ってるモノが多くてもなおさら気がつかないだろうしね。

            • by Anonymous Coward

              #2942303の人が不動産屋さん(を装おった詐欺師)だと、なんとなく納得する雰囲気。

              ・折り返し電話はしない
              ・呼び出し中なら一度は取ってみる
              ・セールスの電話だったら着信拒否に入れておく
              ・間違いで相手がまともな人間だったら電話帳に「間違い電話」と登録する。ダメな人なら着信拒否

              • by Anonymous Coward

                愚かな行為を正当化しようとすると余計に馬鹿に見える典型だな……

                # 「なんとなく納得する雰囲気」とか意味不明

        • by Anonymous Coward

          現状で十分に豊かさを享受している場合はそんなの何の意味もないでしょ。
          プラスアルファの利益なんて追わなくても困らない人間だっているんだよ。

    • by Anonymous Coward

      これ、銀行員の立場だったら、掛けてきたのが誰なのかを聞かないと
      どうしようもなくないか?
      調べて折り返し電話するにしてもさ。

      • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 21時50分 (#2942276)

        こちらの番号だけ伝えて「ここにかけた人を探してください」と言っても氏名まで要求してきたりするんだよ。

        で、逆に出鱈目の番号にかけまくって、名字と携帯電話番号の対応の名簿作って営業活動に使おうとする馬鹿も居るから区別がつかなくて困る。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      こっちが普通の電話で相手がFAXだと文句も言えないので延々かかってくる。
      (こっちもFAXなら向こうの電話番号が印字されるのでなんとかなる。)
      一度NTTに相手を教えてくれと言ったが、当然のようにお答えできませんときたもんだ。
      しばらくして向こうが気づいたのかパタリと止んだが、どうにかならんもんかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 18時41分 (#2942227)

    > 「こんにちは。そちらは地球ですか」

    藤子・F・不二雄に出てきそう

    • 電話機から電話線を外して冷凍庫に放り込んでもなお、その電話機から声が聞こえてくるんですね。
      そしてデタラメを教えたら「大変興味深い星です」といわれて観光コースにされる、とw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > > 「こんにちは。そちらは地球ですか」

      これって、地球以外にもかかる可能性がある、からこう確認したんですよね?

      どこにかかるんだろう

      • 地球以外の場所からかけているから,確認したのでは。

        ちゃんと確認しないと,わが社のように専務に内線電話で出前を注文するはめになります。
        # 店の電話番号の先頭が,専務の内線番号と一致していて,0発信を忘れた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちゃんと「地球」を示す国際電話番号(日本なら81をつけるアレ)をつけてないからね。

          何番なんだろう。

          • by Anonymous Coward

            宇宙ステーションからは地球(アメリカ)からの発信になります。

      • by Anonymous Coward

        もしもそちらは地球ですか?
        いいえこちらはミールです。

      • by Anonymous Coward

        ただのジョークでしょう。

    • by Anonymous Coward

      「これが本当の宇宙からのメッセージ [amazon.co.jp]」って言いたかっただけじゃね?
      むしろ部門名はこれにして欲しかった。
      #これ下手すると自分が生まれて初めて映画館で見た映画かも...

      スターウォーズに便乗して、「和製スターウォーズのパクリ」って釣り記事出した奴のせいもあって、Twitterでプチ炎上。
      密林さんでDVDが「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。 」になってやんの。

      ていうか、DVDが普通に売ってたことにビックリ。

      • by Anonymous Coward

        それじゃなくて
        帝国の辺境惑星に艦隊だか商人だかがやってきて電話を降らせるSFが有ったような

      • by Anonymous Coward

        和製スターウォーズのパクリ=宇宙からのメッセージ

        和製スターウォーズ=惑星大戦争

        即ち宇宙からのメッセージは惑星大戦争のパクリ

      • by Anonymous Coward

        こんな45歳以下には全く意味不明なネタを一瞬で理解してしまう自分がすごくイヤ!

  • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 21時05分 (#2942262)

    マチガイデンワ!(ガシャンッ)

  • by Anonymous Coward on 2015年12月30日 11時20分 (#2942382)

    宇宙からの電話を正式サービスとして見てはどうか

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...