パスワードを忘れた? アカウント作成
12635345 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションで栽培中の植物、花が咲く前に枯れそうになる 28

ストーリー by headless
花咲爺が黙ってない 部門より
国際宇宙ステーション(ISS)で栽培中の植物が枯れそうになっているそうだ(Ars Technicaの記事Popular Scienceの記事ケリー宇宙飛行士のツイートケリー宇宙飛行士のInstagram投稿)。

NASAは2014年から植物栽培装置「Veggie」を使用してISSで植物栽培実験を行っており、8月には収穫したレッドロメインレタスをNASAのスコット・ケリー宇宙飛行士とチェル・リングレン宇宙飛行士、JAXAの油井亀美也宇宙飛行士が試食している。

現在Veggieで栽培しているのはヒャクニチソウの1種(Zinnia hybrida)で、11月16日に実験を開始。新年には花が咲く予定だった。しかし、27日にケリー宇宙飛行士が投稿した写真では、十分に成長せず、枯れ始めている様子がうかがえる。

自分の中のマーク・ワトニー(「The Martian」: 邦題『火星の人』、映画の邦題は『オデッセイ』の主人公)と交信しなければというケリー宇宙飛行士のツイートに、作者のアンディ・ウィアー氏はワトニーの場合たくさん毒づいたり、火を燃やしたりしたのが役に立ったとアドバイス。ケリー宇宙飛行士の別のツイートに対しては、ワトニーが使った肥料の話をした上で、自分はあまり良い質問相手ではないかもしれないと返信している。

花を咲かせるには、レタスのように葉を収穫する野菜よりも光やその他の環境要素の調整が難しくなる。ヒャクニチソウの栽培は、2017年に計画しているトマトの栽培に向けた重要な一歩と位置づけられているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by magic_machine (34598) on 2016年01月02日 14時43分 (#2943453)
    いずれ人類がISSから撤退した折には、デューイに植物の世話を続けてもらいたいなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月31日 12時57分 (#2942784)

    つうか、どんな部門よw

    • by Anonymous Coward

      実験、栽培、枯死、開花、いつもならどれだ?

      • by Anonymous Coward

        「家庭菜園」とかかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          家庭じゃないしなぁ

          宇宙菜園?

        • by Anonymous Coward

          漢字二文字が多い印象。「栽培」とかじゃない?

    • by Anonymous Coward

      部門名みて「え?headless?hylomじゃないの?」ってなったのは俺だけじゃなかったのか。よかった

  • by Anonymous Coward on 2015年12月31日 13時03分 (#2942787)

    少子高齢化が深刻な問題となっているようです。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月31日 13時14分 (#2942791)

    睡眠不足なんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      二酸化炭素不足の可能性は...

  • by Anonymous Coward on 2015年12月31日 14時01分 (#2942805)

    が揃えば咲くってもんじゃないのね

    • by Anonymous Coward

      なんとなく水のやりすぎな気もしますが。

      • ジニア(ヒャクニチソウ)の育て方|ヤサシイエンゲイ [yasashi.info]によると「強い乾燥状態に合うと株全体が弱ってしまう」そうで。
        インスタグラムを見る限り、植えてあるポットが乾いているかどうか確認できないと思う。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          てか、園芸は飛行士の採用試験で問われないんだから、勝手に水をやる全自動プランターみたいなのを地上で用意してから打ち上げた方が良かったんじゃないかね。

          • 植物栽培装置「Veggie」に改良の余地があるか、食えない花なんか宇宙で育てるなよって話じゃないか。もやしを育てすぎて花を咲かす [cocolog-nifty.com]というほうが面白いかも。

            # もやしの花って初めて見たw

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              さすがに地上で検証してから持って行ってんじゃねぇの?
              次に実を付けるトマトの前段階として、花を咲かせる実験は重要でしょう
              地上の植物工場も葉っぱものかキノコが大半だし

              • トマトと百日草では育成条件が違うのだから、最初からトマトで実験すべきだと思うよ。

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いくらNASAも実績は重視されるでしょう
                いきなりアポロじゃなくて、マーキュリーで地球周回、ジェミニでドッキングをやったように

              • 短期で花がついて比較的長く楽しめる百日草を選んだ理由は分らなくもないが、
                食えない花より実りのある植物でノウハウをつんだほうがいいね。トマトの育て方
                にもいろいろあるのだし。たくさん失敗してナンボだと思う。

                さらに実りを得るには受粉させる必要もあるから、花さえ咲けばいいという問題でもない。

                # ISS内にハエが飛び交っているのなら話は別

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                花が咲けば良いという問題でもないし、トマトが育てば良いという問題でもない。
                目的はトマトの生産ではなく、植物の受ける影響の調査でしょう。
                トマトは水耕栽培などある程度人工環境での育成データが豊富でハードルも高い大型多年草として選ばれたんだと思うけどな。
                その前段階で比較的丈夫で長期花を咲かす百日草、その前段階が完全人工環境に近い環境での育成データも豊富なレタス、
                その前は生活環も短くデータも豊富なナズナ、その前は発芽試験や細胞レベル……
                って、段階を経て計画的に行うものです。実験は。その上でのナンボなんですよ失敗は。

                まあ、それでも貴方が「これが妥当だ」ってのを持ってるなら提案するなり資金集めるなりして、貴方がやってください。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月31日 18時49分 (#2942890)

    宇宙ポルノはどうなったんだ?
    あれを楽しみに生きてきたのに...

  • by Anonymous Coward on 2015年12月31日 21時52分 (#2942929)

    レタスなんて最弱野菜でよろこんでちゃダメだよな
    花が難しいならイモ類はダメなのかなあ?
    土壌の代わりにセラミックビーズとかなにかで代用できればいいんだけど
    おならの心配はあるけど腸が活性化されるからいいと思うんだけど

  • by Anonymous Coward on 2016年01月01日 1時52分 (#2942971)

    成長点に与える重力の影響を調べるのも実験の目的の一つでしょう。

    重力がないと花芽(って言い方は間違ってるかもしれないけど)が形成されず枯死の遠因になったとすれば、あらたな知見ですよね。

    詳しい方の推測に期待。

    • by Anonymous Coward

      無重量状態でも多くの動物細胞は正常に受精して分化するし、メダカなんかは地球へ帰ってきて子孫も平気で生きてられるから、植物に限って花芽分化などへ重力の影響を受けるというのは、少々考えにくいのではないかと。生物のたくましさですな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...