パスワードを忘れた? アカウント作成
12648549 story
スラッシュバック

ベトナム北部にスペースデブリと見られる謎の球体が相次いで落下 57

ストーリー by hylom
空からの贈り物ではない 部門より
masakun 曰く、

ベトナム北部にスペースデブリとみられる謎の金属球が相次いで落下し、付近の住民を怖がらせているという(AFPThanh Nien Daily)。

ベトナム軍の広報担当者によると、1月2日にイエンバイ省で金属球2つが発見された後、さらにサイズの大きな重さ45kgの球体がトゥイェンクアン省にも落下したという。

イエンバイ省に落下した金属球はナミビアで発見されたもの(過去記事)によく似ており、衛星打上げ用の無人ロケットで用いられるヒドラジン袋タンク(hydrazine bladder tank)ではないかという話もある。

空からスペースデブリが落ちてきて原子力発電所が壊れるリスクを考えたら夜も眠れませんよね(棒)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 8時37分 (#2948313)

    病気なの?
    それとも、仕事?

    • その言葉はタレコミ人を見てから考えてね。

      #皮肉に決まっておろうが。

      親コメント
    • 良く聞かれる質問:スペースデブリ(仮訳):文部科学省 [mext.go.jp]

      どれくらいの量のスペースデブリが地球軌道上にありますか。

      4インチ(約10cm)以上の物体22,000個が、米国の宇宙監視ネットワークにより監視されています。このうちの1,000個だけが運用中の宇宙機で、残りがスペースデブリです。推定では、直径0.4インチから4インチ(1cmから10cm)の粒子は、およそ50万個あるとされています。0.4インチ(1cm)以下の大きさの粒子は、おそらく数千万以上あると考えられます。

      東日本大震災で火山活動が活発化しただのカルデラ噴火が現実味を帯びてきただのと妄想する人も増えてきている以上、原発施設へのデブリ衝突も現実味を考慮する必要があるのではないかと考えた次第(棒読み)

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      • by Anonymous Coward

        棒とか付けるぐらいなら最初からその段落を含めなくていいよね

        • by Anonymous Coward

          タレコミに「フレームのもと」つけとくべきだな

          # 正論だろうがネタだろうが言い方が悪きゃフレームのもとだ

    • by Anonymous Coward

      最後についてるかっこ書きを見てもそう思っちゃうの?
      病(以下略

      • by herb-tea (40257) on 2016年01月13日 11時29分 (#2948425) 日記

        わかった!
        玉が落ちたから棒が残ったんだよね!

        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        本題と全く関係ない皮肉文を棒読みで突っ込んでくるなんてのは
        ひいき目に表現しても被害妄想でしょうよ

        • by Anonymous Coward

          空からなにか落ちてくるというのは文字通り杞憂ってことを示す皮肉。
          そこには実際にものが落ちてきたという現実が裏の意味にある。

          皮肉って難しいね(棒)

          • by Anonymous Coward

            えらい人は言いました
            「当たらなければどうということはない」

          • by Anonymous Coward

            だから、その杞憂やら皮肉やらのどこに、原発が関係あるのさ。
            普通に考えたら、「自分の頭の上に落ちてくる」心配でしょ?

            原発どっから出てきたの?
            原発否定派が文句言ってくるはずだっていう、被害妄想でしょ?

          • by Anonymous Coward

            杞憂にかかってるなんてのは阿呆でもわかってる事でしょ。
            このツリーの元コメのタイトルからもう一度たどってみたら?

      • by Anonymous Coward

        かっこ書きがなくてもそうだろうけど、
        かっこ書きがあればなおさらそう思うのでは。

    • by Anonymous Coward

      > それとも、仕事?

      コメント数を増やすという仕事。

    • by Anonymous Coward

      原発はさておき、一部のスパイ衛星なんかだと原子力電池を使ってて、
      それの放射性物質を入れるケースは非常に頑丈に作られてるって話もあったから、
      地面に激突しても壊れないって点では候補の一つかと思った。

      まあ形状からして違うんだろうが。
      #スタトレネタだと「記憶喪失のアンドロイド」 [biglobe.ne.jp]ってのがあったなあ。

      • by Anonymous Coward

        ゴルゴ13だと、落下したソ連の原子力電池搭載衛星(だったと思う)の破片を回収に来たエージェント(回収した物体から出る放射線で具合が悪くなる)が
        ゴルゴの休暇用山荘に立て籠もって、官憲 vs ゴルゴ vs 立てこもりエージェントの三つ巴 … にはならず、やっぱりゴルゴがスーパープレイで解決する、
        なんてネタもあったような。

  • 素人考えだと、落下タイミングが数分ズレただけで落下位置は1000キロぐらい余裕で移動しそうに感じるんだけど……
    #識者の解説求む

    • by Anonymous Coward

      人工衛星一基が突入時に崩壊して部品がバラバラに落ちて来た、とか。

    • by Anonymous Coward

      識者じゃないけど、多分、相当上空ではまだ繋がっていて、それが落下中に摩擦熱かなんかで千切れて崩壊したんだと思います。すると、速度自体が早くても、別に爆発したわけじゃないから相対速度が凄く遅い(=内部エネルギーとしての位置エネルギーが低い)ってことはありえるので、後はモンキーハンティングで同じ場所に来たんじゃないですかね。

      例えば、到着が1分ずれたとして、先に着いたパーツとの差は1分間に受ける空気抵抗の量の差だけになるわけでそれが1分間で1000キロも移動させるような相対速度の差にはならないと思うんですよね。

      つまり、ある程度速い奴がばらけると、速すぎるせいで角度の差がまったくつかない、ってイメージです。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 12時27分 (#2948471)

    愛です!

  • by Taiyou (46894) on 2016年01月13日 14時59分 (#2948597)
    流星の三姉妹(メテオリックスリーシスターズ)!!
    --------------------------------------------
    見なかったことにしよう
  • by Anonymous Coward on 2016年01月09日 13時10分 (#2946790)

    O太郎?(違います)

    • Q太郎? O次郎?

      # P子とは間違っていないようだが
      親コメント
      • O次郎は「バケラッタ」としか言いませんが(人間にはそうしか聞こえない?)O次郎がでてくる前からある「オバQ音頭」においても「バケラッターのクールクル」という歌詞があるので、オバケ語?では標準的な言葉かもしれません。というか、オバケ語は、人間にはすべて「バケラッタ」と聞こえると。

        ですから、Q太郎もP子もその言葉を発してもおかしくないと、以前から思っていました。

        藤子先生がどうおっしゃっているのか存じません。

        って、どこまでオフトピなんだ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >Q太郎? O次郎?
          O太郎さん [purisoku.com] ですね。 [purisoku.com]
          P子さん [science.srad.jp]の同僚(後輩?)です
          #なんでP子さんはネコミミなんだ……

          >というか、オバケ語は、人間にはすべて「バケラッタ」と聞こえると。
          日本人は英語のLとRの音を区別するのが苦手な人が多いですが、中国語なんかはさらに母音が多くて、

          • by Anonymous Coward

            #なんでP子さんはネコミミなんだ……

            原子力電池が付いてるアームがネコミミなんじゃないのかな。(しっぽもついてるよ)

            Pioneer_10_systems_diagram.svg [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 8時41分 (#2948315)

    単体で落ちてくるなら兎も角、同時期に複数個落ちてくるとなると、こういうのじゃないの?

    ■衛星攻撃能力向上と宇宙ごみ拡散、中国の衛星破壊実験は「脅威」米軍司令官
    http://www.sankei.com/world/news/150325/wor1503250042-n1.html [sankei.com]

    プラネテスの世界が現実になる日も近い?
    ストラトスフォーも……。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 9時29分 (#2948349)

    #01:いずれ再突入するにしても大半は燃え尽きるから現実的な脅威にはならないだろう(多少のリスクは無視しよう)
    #02:地上に達するものも少なくないが、軌道から考慮すると自国には落ちないので気にしない(他人のリスクは無視しよう)
    #03:後世の人達がどうにかするだろう
    #04:デブリなどない!
    #05:考えるのが面倒なので無視しよう
    #06:私の仕事ではない
    #07:その他

    • 宇宙条約 [www.jaxa.jp](月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約)

      第7条
      条約の当事国は、月その他の天体を含む宇宙空間に物体を発射し若しくは発射させる場合又は自国の領域若しくは施設から物体が発射される場合には、その物体又はその構成部分が地球上、大気空間又は月その他の天体を含む宇宙空間において条約の他の当事国又はその自然人若しくは法人に与える損害について国際責任を有する。

      宇宙損害責任条約 [www.jaxa.jp](宇宙物体により引き起こされる損害についての国際責任に関する条約)

      第2条
      打上げ国は、自国の宇宙物体が地表において引き起こした損害、又は飛行中の航空機に与えた損害につき無過失責任を負う。

      人工衛星打ち上げ能力を持ってる国はどちらも批准しているので被害国が請求すれば責任が発生するんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 9時42分 (#2948357)

      要求仕様には記載がなかったので問題ない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この場合の「業界」には、各国政府の政府担当部局も含む。
        「要求仕様には記載がなかったので問題ない」では済まない。

        # 含まなくても、その「業界」に直に天下りするだろうから、無関係のわけがない。

    • by Anonymous Coward

      ん?対策したいの?じゃぁ十分なお金出してね(はぁと

    • by Anonymous Coward

      最近、お掃除を始めたところです。

      ■危険な「宇宙ゴミ」を大気圏に引きずり込んで燃やす 宇宙の掃除人「スペース・スイーパー」がすごい
      http://logmi.jp/15120 [logmi.jp]

    • by Anonymous Coward

      コレ、打ち上げロケット上段の残骸じゃないかって話がありますが、
      打ち上げロケットの上段はいままで軌道上放置が多かったんですが、きちんと制御して海に落とすようになってきています。

      日本も実験してたと思うな。実際の打ち上げで実践してるかは分からないけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 10時30分 (#2948386)
    これがホントのお年玉ですね
  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 13時13分 (#2948519)

    地球上の技術では作れないようなものであって欲しい

    例えば3種類以上の原子が規則正しく並んでいるとか

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 16時38分 (#2948657)
    空からスペースデブリが!!
    金曜ロードショーでラピュタやるらしいですね
    • by Anonymous Coward

      おなじやるならアンドロメダ・ストレインだろ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...