パスワードを忘れた? アカウント作成
12665340 story
地球

2015年は1880年以降最も暑い年だった 51

ストーリー by hylom
とりあえず温暖化は起きている模様 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2015年は世界各地で高い気温が記録されたが、米航空宇宙局(NASA)と米海洋大気局(NOAA)が、2015年は観測史上最も暑い年だったことを発表した(日経新聞SlashdotNASAの発表)。

2015年の世界の平均気温はそれまでの観測史上最高だった2014年を0.13℃上回り、観測が始まった21880年以来の最高値を更新したという。平均気温の変動には波があるもののおおむね上昇傾向で、19世紀後半と比べると1℃近く上昇しているそうだ。

温暖化ガス排出量の増加による温暖化に加え、南米ペルー沖で海面の水温が上がるエルニーニョ現象による異常気象も気温上昇を加速したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2016年01月27日 14時21分 (#2955461) 日記

    日経の記事 [nikkei.com]だとはっきり書かれていないが、こちらの記事 [asahi.com]では

    20世紀の平均(13・9度)よりも0・90度高く

    つまり2015年の世界の平均気温は14.8度で1880年以来の最高値だったとNASA/NOAAは主張している訳だ。

    じゃ、例えば1997年の世界の平均気温はNASA/NOAA [noaa.gov]によると何度だったのか?

    The global average temperature of 62.45 degrees Fahrenheit for 1997 was the warmest year on record

    華氏62.45度、摂氏では16.92度。過去には誤差の範囲を無視して「過去一番暑かった」とか断言してNASA/NOAAって科学が苦手なの?とか思ったけど14.8度が16.92度より暑いと思っちゃうなんて算数も苦手なのか。

    まぁ、もちろん地球温暖化産業からすれば1997年の世界の平均気温は16.92度から14.8度未満に「調整」されたんだろうけど。彼等からすれば平均気温は毎年上がり続けなければいけない「真実」である訳で、最新のデータが非協力的で不都合ならば過去のデータに「柔軟性」を求めるのは当然の帰結だ。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 15時58分 (#2955537)

      そのページ(1997年の)に

      Please note: the estimate for the baseline global temperature used in this study differed, and was warmer than, the baseline estimate (Jones et al., 1999) used currently. This report has been superseded by subsequent analyses. However, as with all climate monitoring reports, it is left online as it was written at the time.

      と書かれているように、現在使われている基準は1999年に改訂されたもので、1997年はすでにトップ15にも入っていません。
      そして、その改訂された基準によって「1998年が最も暑かった」とされた後も、記録を更新しています。
      ご都合主義で基準が変わっているわけではありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうしてこの手の人は、
      「地球温暖化産業()はNASA・NOAA・IPCC・気象庁に『調整』を行わせるほど絶大な権力を持っている」
      というトンデモを信じられるのだろう。
      いったいどこからその資金が出ているのよ。
      そして、そもそも誰が「調整」を指示しているのよ。

  • 今の時期に言われてもピンと来ないですね。
    去年の夏、猛暑が日本を襲っていたころ [tenki.jp]発表して欲しかった。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 8時56分 (#2955249)

    観測が始まった21880年以来・・・

    もう指摘を喜々として待ってるhylomの顔が浮かぶ

    • by nemui4 (20313) on 2016年01月27日 9時01分 (#2955255) 日記

      未来(からの)観測すね。

      タキオン粒子飛ばして見ているのに違いない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      紀元前が抜けてるだけでし。
      脱字ぐらい大目に見てやれよ

      • by Anonymous Coward

        そうはいかんでし。
        コメント数を稼ぐでし。

    • by Anonymous Coward

      吸血鬼ハンターでも西暦12000年代なのに、それよりさらに1万年未来、気温はどうなっているんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      きっと西暦の1880年がhylam歴だと21880年なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        hylem閣下の一人称は我輩にちがいない。

        # hyiom閣下悪魔説

    • by Anonymous Coward

      文中に登場する年が西暦に統一されているとは明記されていない。

      • by Anonymous Coward

        2万年前って、ラスコーとかの洞窟壁画の前ですから、
        人類が言語を持つかどうかすら定かでない時代に紀元をもつ暦ってありえるんs...

        はっ、まさか人類に言語と思考能力を与えた高次生命体がっ(グハッ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 8時56分 (#2955251)

    > 観測が始まった21880年以来

    1. typo を見つける
    2. 編集者が holym さんだと確認する (他の編集者さんの場合は本物の typo なのでスルー)
    3. コメントを投稿し、その際に自分もちゃんと typo を含める
    4. 義務を果したことに満足する

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 9時24分 (#2955268)

    そりゃ1880年には松岡修造生まれてなかったしな。

    • by Anonymous Coward

      1967年生まれで、
      100年生きたとして、
      2067年から氷河期に入るってことか。

      • by Anonymous Coward

        ネタにマジレスして悪いが
        現在は氷河期中.

        • by Anonymous Coward

          現在の松岡修造、ずいぶん暑苦しいけど、あれでも氷河期中なの?

          #氷河期抜けたらどんだけなんだろう。

          • by Anonymous Coward

            今は上書きされて修造期になってるだけだろう。じき氷河期に戻る。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...