パスワードを忘れた? アカウント作成
12681544 story
宇宙

北朝鮮、飛翔体を打ち上げる 114

ストーリー by hylom
ミサイル的なやつ 部門より
masakun 曰く、

北朝鮮が2月7日午前9時31分頃、「人工衛星」の打ち上げと称する事実上の長距離弾道ミサイル1発を北朝鮮西岸から南方向に向けて発射した、と日本政府が発表した(首相官邸:北朝鮮による「人工衛星」と称するミサイルの発射について読売新聞)。

日本政府によると、最初の落下物が同9時37分頃に朝鮮半島の西約150kmの黄海上に、9時39分頃に二つ目と三つ目が朝鮮半島の南西約250kmの東シナ海上に、9時41分に飛翔体が沖縄上空を通過したあと、四つ目が9時45分頃日本の南約2000kmの太平洋上にそれぞれ落下した。太平洋上に落下したものは北朝鮮が通告した落下区域の外だった。ミサイル本体は、分離後も飛行を続けている。

北朝鮮から人工衛星打ち上げ期間に関する通告を受けて、日本政府は自衛隊に破壊措置命令を出していたが、落下の恐れはないとして破壊は見送られた。

北朝鮮が人工衛星の打ち上げ成功を宣伝するのはそろそろだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2016年02月07日 14時39分 (#2960887) 日記

    #41332 2016-009A 501x465km, 傾斜角97.5° 周期95.3分 RAAN 86.6°
    #41333 2016-009B 501x432km, 傾斜角97.5° 周期93.9分 RAAN 86.6°

    今回は電波を出してくれるのかどうか。

  • 何で、全体主義国家がやった事を否定的に取り上げるのに、「事実上のミサイル」とか「飛翔体」とか、「全体主義国家における婉曲的表現」みたいな気持ち悪い言い方をするんだよ??

    • よろしいという意味にも断り文句のようにもとれる「結構です」みたいに、白黒つけちゃいけない北朝鮮の飛び道具に名付ける「飛翔体」ってなんて素敵な言葉なんだろう。

      しょうじきどっちでもいいと思っているのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      国連安保理決議でもそういう表現してるから、文句はそれに賛成した常任理事国の全体主義国家に言ってください。
      • 決議1718にも決議1814にも「事実上のミサイル」とか「飛翔体」なんて表現ないぞ。
        なんなのこの「事実上のミサイル」っていう意味不明瞭な用語を国内メディアがみんな横並びで使う異常な光景。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 14時38分 (#2961232)

          そりゃないわな

          1874に
          「北朝鮮に対し、いかなる核実験又は弾道ミサイル技術を使用した発射もこれ以上実施しないことを要求する。」
          とありますね。
          確かに『「事実上のミサイル」とか「飛翔体」』という表現はありませんが
          これは「弾道ミサイル技術を使用した発射」だとは思いますよ。

          だから事実上「弾道ミサイル技術を使用した発射」という意味合いでは?

          親コメント
          • 例えるなら「WikipediaをWikiって略すな!」
            人工衛星(鉄くずでも岩の塊だとしても衛星)を軌道上に投入できたのだから「弾道ミサイル技術を使用した発射」を「事実上のミサイル」と称するのは筋が通らないと思うの…

            # 準備を軍事偵察衛星に察知されずにミサイルサイロかTEL車両から打ち上げることが出来なければ実用上戦略兵器として利用できない。
            # 例えば「H2Bロケット」が他国から軍事利用を懸念されないのは、大型ロケット組み立て棟から射点まで発射台が移動するのに25分間かかるのもある。発射する前に核攻撃に晒される。
            親コメント
  • http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016/02/07/0900000000AJP201... [yonhapnews.co.kr]

    「韓国軍関係者によると、北朝鮮のミサイルは発射から約2分後の同日午前9時32分に1段目が分離後に爆発し、約270の破片が落下した。破片は黄海上に落ちたとされる。」

    韓国は残骸を拾いに行けなくて残念だったね。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      フェアリングは回収したようです。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 12時16分 (#2960855)

    「日本政府によると」以下の文章の内容がリンク先のどこにも見当たらないんだけど、この情報はどこから出てきたの?

    • 日本政府によると、発射されたのはミサイル1発。落下物の一つ目は同9時37分頃に朝鮮半島の西約150キロ・メートルの黄海上に、二つ目と三つ目が9時39分頃に朝鮮半島の南西約250キロ・メートルの東シナ海上に、四つ目が9時45分頃、日本から南約2000キロ・メートルの太平洋上にそれぞれ落下した。太平洋上に落下したものは北朝鮮が通告した落下区域の外だった。ミサイル本体は、分離後も飛行を続けたとみられる。

      挿入した「9時41分に飛翔体が沖縄上空を通過した」についてはNHK [nhk.or.jp]だな。朝日新聞の記事 [asahi.com]によると、「多良間島の上空通過」。

      そそ「地球観測衛星クァンミョンソン(光明星)4号を打ち上げ、軌道に進入させることに完全に成功した」 [nhk.or.jp]そうです。

      # 平壌時間が日本時間より30分遅れだ [science.srad.jp]ということをすっかり忘れていたのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近いのはこれでしょうか。
      ミサイルの落下物4つ 東シナ海 太平洋などに落下か 2月7日 9時58分 [nhk.or.jp]

      政府は、北朝鮮の事実上の長距離弾道ミサイルについて、「午前9時37分ごろ、ミサイルの一部とみられるものが、朝鮮半島の西、およそ150キロの黄海に落下したと推定される」と発表しました。また、2つ目と3つ目の落下物について、「午前9時39分ごろ、朝鮮半島の南西、およそ250キロの東シナ海に落下したと推定される」と発表しました。4つ目の落下物について、「午前9時45分ころ、日本の南およそ2000キロの太平洋に落下したと推定される」と発表しました。政府は、詳しい情報が分かり次第、改めて発表を行う方針で、国民に対し、テレビやラジオなどからの情報に注意するよう呼びかけています

      • 沖縄県で実害はなかったようなので、「北朝鮮のロケットが通過した」以上の詳しい情報なんかふつーの国民に必要あるのって感じ。

        そのうち米国から衛星軌道の詳細が明らかにされると思うけど、スラド向きのアレゲな話題だしな。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 15時46分 (#2960896)

    翁長雄志沖縄県知事談「石垣、宮古両島に設置された地対空誘導弾パトリオット(PAC3)については「一体全体、どんな精度があるのか、素人には分からない」http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/223196
    又市征治社民党幹事長談「この機会に乗じて、いたずらに『北朝鮮の脅威』をあおり、ミサイル防衛システムの整備・強化や、『南西諸島防衛』名目の自衛隊の沖縄展開に利用することは、北東アジアの緊張関係をかえって増幅しかねない」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000556-san-pol

    • by Anonymous Coward

      「素人」が基地問題に口出すのはいかがなものか‥

    • by Anonymous Coward

      実際、PAC3なんて使い物にならないと思います。
      命中精度は高いですが、射程が足りません。
      どこに落ちてくるか分からない今回の物体を狙おうとすると、相当数を配備しなければいけません。

      宮古島ぐらいの大きさだと、1か所だけに配備するのではダメでしょうね。

      余談ですが、翁長氏は保守じゃないんですか?
      結果的に同じことを主張しているからと言って、社民党と一緒にするのはどうなんでしょう。
      米軍が来る前の沖縄を伝統と考えれば、沖縄の保守が基地反対になるのは仕方がないと思います。
      本土の自民党の政策に反対=左翼ではありません。

      • by Anonymous Coward
        サヨクは左翼じゃないです
      • by Anonymous Coward

        > どこに落ちてくるか分からない今回の物体を狙おうとすると、

        そうでなく、飛行経路に近い「人のいる場所に」余計なものが「落ちそうなら」迎撃するための配備です。
        (それが可能かどうかは別として)
        アメリカや、今回ならオーストラリアか一周回ってロシアでも狙ったのか?へ向かうミサイルを迎撃する能力がないのは仕方ないです。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 18時14分 (#2960945)

    「なんで打ち落とさないんだよ?」
    「追撃システムが機能されないことが証明されました」

    みたいな呟き・コメントが見えるけど、

    なんで日本に実害がないのに打ち落とす必要があるのかわかんない。

    • by kou1slash (5979) on 2016年02月08日 12時01分 (#2961151)

      一応、今回のは本当に衛星打ち上げみたいだったんですね。
      http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/217467/020700013/?P=1 [nikkeibp.co.jp]

      http://www.n2yo.com/satellite/?s=41332 [n2yo.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 11時39分 (#2961135)

      本質的には、
      「発射予告があってから」えっちらおっちら設置してから発射する迎撃ミサイルに意味など無い。
      あくまで「事故」に備えたもので、本気で攻撃がこないという前提の状況である。
      意味ねーとサヨクウヨク両方が言うのも無理はない。

      ただ自衛隊としては「対応しなければならないこと」「しかし対応したくても予算も自治体の理解もなく常時配備はできない」という事情をあえて示す必要がある。
      守りたくても守れないジレンマを。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の使ってる弾道弾迎撃システムは向かってくるミサイルを落とす能力しかない
      上がっていくミサイルを飛び越して撃墜するなんてそれこそ弾道ミサイルだしな

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうだな。むしろ打ち落としてたら北朝鮮に言いがかりをつける機会を与えてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 12時14分 (#2961155)

    なんでミサイルって呼ばれないんだろう。
    教えて偉い人。

    • by Anonymous Coward

      原子力発電もそうですが、日本は国際的な査察を全て受け入れているからです

    • by Anonymous Coward

      H2Aはロケットかミサイルか?
      http://srad.jp/story/01/09/05/0549256/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        じゃあ個体燃料・推進剤を使うイプシロンの方は「ミサイル」ということでいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      主観によるのかなぁ?今回の北朝鮮の飛翔体も
      社民党の談話はロケット
      「北朝鮮によるロケットの発射に抗議する(談話)」( http://www5.sdp.or.jp/comment/2016/02/07/ [sdp.or.jp]北朝鮮によるロケットの発射に抗議する(談話)/ )
      赤旗はミサイル
      「北朝鮮のミサイル発射を強く非難する」( http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-08/2016020801_02_1.html [jcp.or.jp] )
      とか、異なっているし。

      • by Anonymous Coward
        主観じゃないです。
        国連決議において、北朝鮮が打ち上げるものは「ミサイルによって推進される飛翔体」と定義されてるから、実態としてロケットであっても国際法上はミサイルなのです。
    • by Anonymous Coward

      ロケットを途中で止めるとミサイルになる。ミサイルが遠くまで飛べばロケットになる。ただ実用上あんまり規模ばかりでかくて即応性がないものはミサイルとは言い辛い。
      ラムダ系の固体ロケットはその点ミサイルであると言われたら否定できない。もちろんミサイルとして運用することは考慮されていなかったと思うけど、原子炉技術と合わせて、具体的な
      兵器の形にならない、いつでも開発はできる技術という形で核ミサイル保有国の立場を取るという意図はあったのかもしれんね。

      今のH-IIAは脆弱で弾道ミサイルとしては無駄すぎる。イプシロンも結局輸入SRBなのでどうにもならん。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...