パスワードを忘れた? アカウント作成
12702320 story
サイエンス

福井で2007年に発掘された恐竜の化石、新種だったことが判明 21

ストーリー by hylom
福井の狩人 部門より
caret 曰く、

福井県立恐竜博物館 (FPDM)と福井県立大学は2月26日、同県勝山市北谷町で2007年8月に発掘された小型の獣脚類の化石が、原始的なコエルロサウルス類マニラプトル形類の新属新種の恐竜と判明したと発表した。この恐竜は当初はドロマエオサウルス類と推定されていた(福井県立恐竜博物館の調査研究情報Scientific Reports掲載論文共同通信時事通信)。

学名はラテン語で「逆説の福井の狩人」を意味するFukuivenator paradoxus(フクイベナートル・パラドクサス)と命名された。「逆説」の由来はこの恐竜の骨の特徴が「意外な組み合わせ」であるから、としている。マニラプトル形類は小型~中型の獣脚類、コエルロサウルス類の一グループで、コエルロサウルス類は鳥類の祖先となったグループ。有名なティラノサウルスもこの中に含まれる。獣脚類は二足歩行を特徴とする恐竜の分類群。

フクイベナートルは原始的な部分と進化した部分を併せ持っていて、論文の筆頭著者、県立大の東洋一特任教授は「獣脚類が鳥になり始めた頃の一種。フクイベナートルは鳥になり損ねた」と説明している。そのため、恐竜が鳥類に進化する過程の解明が期待できるという。

フクイベナートルは推定で全長約250cm、体重約25kg。全身に羽毛があり、これまでの獣脚類にはなかった二股に分かれた頸椎が特徴。聴力は現在の鳥類並みに高い一方、肩甲骨や大腿骨の形はコエルロサウルス類の原始的なタイプに似ている。獣脚類の多くは肉食性というのが定説だが、フクイベナートルは首が長く、雑食性と推定される。

化石は2007年8月に、白亜紀前期 (約1億2000万年前)の地層から同一個体の頭骨や肩甲骨、大腿骨など約160点が見つかった。これは全身の7割以上で、保存状態は極めて良好だという。国内で発見された恐竜の新種はこれで7例目、福井県内では5例目となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年02月29日 14時23分 (#2972428) 日記
    朝日新聞 [asahi.com]、読売新聞 [yomiuri.co.jp]、毎日新聞 [mainichi.jp]、福井新聞 [fukuishimbun.co.jp]、福井新聞2 [fukuishimbun.co.jp]、中日新聞 [chunichi.co.jp]。
    特に、福井新聞2は独自性が高い記事なので読む価値があります。

    ストーリーで触れられている全長と体重はこの個体のものなのですが、亜成体だそうで、種としてはもう少し大きかったのかもしれません。
    それより、時事通信以外のメディアで福井県立大に全く触れていないのですが、これはいったい…まさか
  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 13時58分 (#2972417)
    1億2000万年前から新種なのに.....
  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 14時14分 (#2972425)

    ちょっと発音に工夫がいるかな

    • by Anonymous Coward

      そういえば Paradox というデータベースがボーランドからでていたな
      object PAlという言語で振る舞いを記述できるのが、楽しかった 右ボタンで
      プロパティが見れるのが、ものすごく新鮮だった

    • by Anonymous Coward

      福井弁はほんとに難しいから・・・ってあれ?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 14時32分 (#2972432)

    チワワの骨とアフガンハウンドの骨を白亜紀に埋めてきて、
    今掘り出して見てもらったらどうなるんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 20時12分 (#2972598)

    後でやっぱり違いましたテヘッってなる確率はどれくらい?

    • by Anonymous Coward

      国内で発見された恐竜の新種はこれで7例目、福井県内では5例目となった。

      というあたり、結構無理している感があるよな。中生代に福井で何があったんだよw

    • by Anonymous Coward

      偽造でした、テヘッってなる確率よりは低いんじゃないかな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...