パスワードを忘れた? アカウント作成
12726971 story
サイエンス

生態学者、グアンタナモの刑務所を研究施設にすることを提案 28

ストーリー by hylom
監獄から楽園へ? 部門より
taraiok 曰く、

米国とキューバは昨年7月に国交を回復しているが、残された課題にグアンタナモ問題がある。グアンタナモ湾地域は1903年以降、米国が永久租借する権利を得ている。米国はここに「テロ容疑者の収容所」を設置して尋問などに活用してきた。グアンタナモ湾全体返還も検討されているが、議会の反対等もあり進んでいないのが現状だ。そんな中、生態学者のJoe Roman氏らはグアンタナモに研究ステーションを設立すべきだと主張している(VOXScienceSlashdot)。

Joe Roman氏によると、キューバは長年経済制裁を受けてきたため手つかずの自然が多く残されているとのことで、キューバの沿岸生態系を保護し、カリブ海地域全体で環境保全と生態系の研究を強化する対応が必要だとしている。この研究施設は気候変動や海洋の保全、生物多様性の損失に対処することを目的としたもので、ウッズホール海洋生物学研究所をモデルとするのが良いとしている。

グアンタナモ海軍基地のインフラを活用すれば建築自体は容易だとしているが、政治的な情勢を勘案すると実現は非現実的だと考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトル見て、てっきり人間を隔離して実験する設備かと思った。

    • 今までグアンタナモ収容所で行なわれてた人間に対する実験の結果、「拷問で得た情報の信頼性は低い」と云う前から知られていた結論しか出なかったので、まぁ、これまでの実験は、失敗と判断するのが妥当ではないかと

      親コメント
    • 全く同じ、ドエライことやっちゃうんだと錯覚してました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな感じのTV番組あるよね

      • by Anonymous Coward

        人間は何処までムゴくなれるか、みたいなやつね。

      • by Anonymous Coward

        グアンタナモは、常習的な逆レイプ(白人の女性軍人(刑務官)がアラブ人男性の虜囚を強姦)がエロゲ―を飛び出して現実に存在したのが一番ショッキング。いや、成人女性が未成年の少年に対する犯罪は時々存在しているけど、おっさん相手でもこれが起こり得ることが明白な証拠と共に白日の下に晒された。

        だから、もう、社会科学的な実験施設としてはこれ以上ない効果を挙げていると思う。女囚に対して男性刑務官を配置すると性犯罪が起こることは火を見るより明らかだから、このパターンが近代社会で行われるとこれどころじゃ済まないスキャンダルになるし、上の進退問題になる。でも、逆パターンでも犯罪の抑止効果がなかった。もちろん、男同士でも性的虐待は止められないだろうから、結局のところ、組み合わせでどうにかなる問題じゃないんだな。事前に性的嗜好を完全に調べ上げた上でジェンダー的に男同士にすれば防げたかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          バイを忘れちゃいませんか。

          そんな単純なことでは根本解決にはならない現実があるのです。

    • by Anonymous Coward

      そして脳改造を受ける前に脱出に成功して

  • 撤去しないとね

    # 朝鮮半島も、統一された暁には非武装中立地帯 (DMZ)の地雷撤去が大変そうだ
    • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 10時22分 (#2985476)

      つか
      北とキューバを比較するとポジティブシンキングって大事だよなって思う
      頂上作戦
      北 弾道ミサイルに核兵器積むぞ!
      キ 暗殺未遂回数ギネス殿堂入り!
      経済制裁
      北 ミサイル輸出だ!
      キ 肥料無いから有機栽培だ!
      燃料不足
      北 精神力で突破だ!
      キ ロバに荷車引かせよう!
      ものは考えようだなって本当に思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        農業が有機栽培で十分成り立つだけの地理条件も勘案すべきだと思います

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 9時45分 (#2985449)

    そもそもキューバ自体
    クラッシックカー天国だし
    有機農業先進国だし
    アメリカの経済制裁が原因だけど
    気がついたらアメリカの欲しいものがいろいろ揃っているという…

    • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 9時52分 (#2985453)

      もっと言えば
      医療分野では高額医療はないけど
      野戦医療分野では世界一
      アフリカの最前線では米軍も助けられてる
      アメリカの弱い分野では強みを持つ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        医療費の安さにには定評があるが、お陰様で貧富の差は広がるばかり。

        • by Anonymous Coward

          原因はともかく、昨今はどこもそうですよね。

          • by Anonymous Coward

            キューバが医療大国なのは、学費が圧倒的に安いからで、貧富の差が広がる傾向にあるかどうかはまだ不明だと思う。中流が増えやすいのは確かだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 12時23分 (#2985539)

    返しちゃいなさいよ,無法地帯なんて危ないものは......

    議会が反対してるって?無法地帯ってのが便利すぎて手放せなくなったのか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...