パスワードを忘れた? アカウント作成
12738734 story
地球

国土地理院がWebブラウザ上でプラグイン不要で閲覧できる3Dデジタル地図「地理院地図Globe」を試験公開 20

ストーリー by hylom
重いが地形情報を見られるのは便利かも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国土地理院が3月29日「地理院地図Globe」を試験公開した(INTERNET Watch)。

専用のプラグインなしに、日本全国の地図をシームレスにWebブラウザー上で3D表示できる。Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefox、Safariに対応しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 数年前は ActiveX コントロールか NPAPI のプラグインのインストールを強制されて面倒くさかったけど、Ajax で見られるようになるとはいい時代になったものだ。
    どこぞの e-Tax だか eLTAX とは大違い。。
    • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 22時40分 (#2990394)

      地理院地図自体はずっと前からプラグイン不要のサービスやってますよ。ずっと前って言うと語弊があるかもしれませんが、少なくとも3年くらいはやってます。
      http://maps.gsi.go.jp/ [gsi.go.jp]
      https://github.com/gsi-cyberjapan [github.com]

      今回、唯一目新しい点は、(下に書いてあるように)Cesiumisに対応したってことで、UIは国土地理院が開発してるわけじゃありません。
      http://cesiumjs.org/ [cesiumjs.org]
      世界中で使われていますし、出来がいいのも当たり前。ただ、国土地理院は地図アプリで利用しやすい形、世界標準のフォーマットで地図データを配布しているので、その点は素晴らしいところです。具体的に言うと、地理院のサーバーには
      http://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/7/111/50.png [gsi.go.jp]
      みたいなメルカトルな図形が/7/111/50みたいに指定されたサイズと場所に並べられているので、使いやすいのです。

      ただ、こういうアプリを誰でも簡単に作れるようになってはいるのですが、それを国民が公開するわけにはいきません。利用方法に関しては特に再配布の面で割とキツイ縛りがあるのです。究極的には法的にダメってことです。だから、地理院側がこうやって応用例を自主的に作って広めるのは一定の意味があります。

      CesiumisはPNGをスクリプトで合成して曲げているので、マシンパワーに自信がない人は http://maps.gsi.go.jp/ [gsi.go.jp] の方が使いやすいと思います。

      親コメント
    • Ajaxならば、と思って試したiPad mini2(iOS 9.3.1)のSafariでも(何とかかんとか)弄れますな。
       パン → 1本指でドラッグ
       ズーム&回転 → ピンチ
       チルト → 2本指で上下ドラッグ
      でどうぞ。

      #今週末のサイクリング予定コースが思いの外高低差大きそうに見えて、若干凹み中。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      技術系の官庁とそうでない官庁の違いかな。

    • by Anonymous Coward

      EDINETも足しておいて下さい。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      プリレンダリングされたpngと関連したジオメトリか何かの情報をがんがん読んでるだけ。
      しかも縮尺度合いで地図の品質がそもそも違う。色も違う。なんだこれ。
      その上文字までpngに乗ってるから、ローカライズするとなると業者が歓喜の雄たけびをあげるはず。

      こんなのに血税突っ込んでると思うと泣けてくる。

  • by yutayu (47019) on 2016年04月01日 19時31分 (#2990304)
    と書いてある。
    • by Anonymous Coward

      http://cesiumjs.org/ [cesiumjs.org]
      これ使ってるだけか

      • by Anonymous Coward

        同様の物を血税で開発するより全然いいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 22時07分 (#2990378)

    UAチェックで意図的に弾いてでもいない限り、Chrome/Firefox/IE11/Safariに対応しているのにEdgeだけ動かないようにするって逆に難しそうだが、Javaをパッチバージョンまで決め打ちしないと死んでしまう病にかかっている日本のSIerを甘く見てはいけないから一応確認した。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月02日 3時58分 (#2990481)

    高度を高くとると地球規模で表現されるので、衛星とかからのデータを元にしたのか、すげーなって思ったら
    日本以外は画像でござった。

    それにしては竹島、択捉島が地図情報になってるのは政治的に興味深い。

    #上陸調査できない場所のデータがあるってことは
    #衛星からの情報で作ってるの明かなんだから全世界バージョンにしちゃえばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 19時30分 (#2991320)

    で出来ることを、ブラウザ上で出来るようになったって事??
    カシミール3D [kashmir3d.com]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...