パスワードを忘れた? アカウント作成
12740192 story
ゲーム

古今の著名科学者が戦う格闘ゲーム「Science Kombat」 42

ストーリー by headless
攻撃 部門より
古今の著名科学者がキャラクターとして登場する格闘ゲーム「Science Kombat」がブラジルのWebサイト Superinteressanteで公開されている(The Vergeの記事)。

登場する科学者キャラクターは8名。各キャラクターにはアルベルト・アインシュタインの相対性攻撃、チャールズ・ダーウィンの進化攻撃といった、研究成果や研究分野に合わせたスペシャル技が用意されており、トーナメントの最後は神との戦いになる。このほかのキャラクターのスペシャル技としては、ニコラ・テスラの電撃、アイザック・ニュートンのリンゴ落とし、スティーブン・ホーキングのブラックホール、ピタゴラスの三角数攻撃、マリー・キュリーの放射線攻撃、アラン・チューリングのAIロボット攻撃などがある。

ゲーム自体はWebブラウザー上で実行できるが、読み込みに時間がかかるうえ、ブラウザーによっては正常に動作しないこともある。各キャラクターの動きについては、デザインを担当したDiego Sanches氏のWebサイトに掲載されているGIFも参照してほしい。ちなみに、Superinteressanteでは古今の思想家が戦う「Filosofighters」も公開されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 14時19分 (#2991199)

    スペシャル技とか無しで歴史上の当人の身体能力で格闘させたら誰が強いですかね。

    ハッブル [wikipedia.org]はスポーツ万能。オックスフォード在学中にはフランスのチャンピオンと
    ボクシングの試合をしていた。ある時は弁護士、ある時は少佐、しかしてその実体は。

    他に強そうなのは誰だろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 14時43分 (#2991214)

      非ユークリッド幾何学のボーヤイ・ヤーノシュはヴァイオリンと剣術の達人。
      オーストリア・ハンガリー帝国軍でも最強だった。13人から決闘を申し込まれた時も全員に勝利。
      対戦の合間に超絶技巧を要するパガニーニのヴァイオリン曲を奏でて休憩していたという。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チェスボクシングの親戚か? > 決闘ヴァイオリン

        プラトンはレスリングが得意だったそうですが。

  • by minet (45149) on 2016年04月03日 10時54分 (#2991113) 日記

    ノーベルのダイナマイト攻撃
    ウェゲナーの大陸移動攻撃

    • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 11時51分 (#2991133)

      小柴先生のスーパーカミオカンデ攻撃
      ついでに某女史のSTAP攻撃

      # どっちもあまり効かなそう...ニュートリノはほとんど反応しないし

      親コメント
      • 北里柴三郎「バイオハザード!」
        杉田玄白「ターヘルアナトミア!」

        どっちもやだな
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 小柴先生のスーパーカミオカンデ攻撃

        ちょっとしたことで壊れて、莫大な修理費を請求される。地味に痛い攻撃。

        > 某女史のSTAP攻撃

        他人にまでは影響を及ぼせないが、鉄壁の精神力でもって小型の現実歪曲フィールドを
        自分の周囲に張りめぐらせ、自分視点での現実を改変してどんな攻撃も無効にする。
        自分のHPは減らないので、時間をかけて相手のHPを削るという戦術を使える。

      • by Anonymous Coward

        > ついでに某女史のSTAP攻撃
        > # どっちもあまり効かなそう...

        STAP攻撃最強だろう。周囲の人間の人生を破壊したり自殺に追い込んだりできるんだぞ。

        • by Anonymous Coward

          STAP攻撃は味方に対してのみ発動する精神攻撃だから、敵に対しては全く効果がない
          味方にすると恐ろしいが、敵に回すと頼りない

      • by Anonymous Coward

        >小柴先生のスーパーカミオカンデ攻撃
        回避不能の即死攻撃、ただし技を入力した10^33年後に発動、とか。

        • by Anonymous Coward

          >小柴先生のスーパーカミオカンデ攻撃

          スーパーカミオカンデをひっくり返して、
          中の水をぶっかける攻撃では?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 14時52分 (#2991219)

      どう考えても、アインシュタインのe=mc2攻撃は、リトルボーイ落としてキノコ雲が上がるという演出にすべきだろう。
      まあ、間違いなく炎上するだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      R.O.D.の偉人軍団 [wikipedia.org]がそんな感じだったな。

      電撃攻撃する平賀源内とか、巨大昆虫を操るファーブルとか、如意棒で衛星を破壊する三蔵法師とか。
      指揮官は一休さんだ。

      • by Anonymous Coward

        三蔵が如意棒使うのはおかしいだろ。

        • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 14時27分 (#2991202)

          え?ファーブルさんが昆虫軍団を操ったり、ベートーヴェンが音波攻撃するのはいいんですか?w

          「偉人」というより「奇人変人大集合」だったお。おかげで「紙使い」が普通に見える。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          孫悟空なんておらんかったんや!

        • by Anonymous Coward

          三蔵が使うのは緊箍児っすよねぇ
          あれを股間に嵌められたら即死

        • by Anonymous Coward

          #2991158 に出てくる三蔵眼魂なんて、お供の3人がキン斗雲になって飛んで逃げるんですよ。

          もう何でもありです。

    • by Anonymous Coward

      ベジータのビッグバンアタック(違う

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 9時59分 (#2991096)

    反応しました。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 10時34分 (#2991108)

    ニコラ・テスラならライオン顔になったエジソン大統領と殴り合いの喧嘩してたよ

    ―Fate/GrandOrderにて
    未プレイ者は何のことかわかるまい

    • by Anonymous Coward

      ニコラ・テスラならライオン顔になったエジソン大統領と殴り合いの喧嘩してたよ

      なにいってんだこいつ・・・ついに脳みそのシワまで禿げたか?

      • by Anonymous Coward

        ニコラ・テスラならライオン顔になったエジソン大統領と殴り合いの喧嘩してたよ

        なにいってんだこいつ・・・ついに脳みそのシワまで禿げたか?

        そういうシナリオのゲーム [fate-go.jp]があるって話なだけじゃん。
        それもシリーズ全体で見ればマイナーというほどマイナーなわけじゃない、そこそこ有名なゲームだと思うが。

        # なお作中で一応、ニコラ・テスラやエジソンが戦闘行為を行う理由や、エジソンに「大統領」の称号がついてる理由は説明されてる
        # ライオン顔についてはやや曖昧というかネタに走った説明だった気がするけどな
        # もともと伝奇ゲームだからリアルとの整合性をそこまで気にしてたら話にならんし、世界観から矛盾しているような理由ではないな

        • by Anonymous Coward

          あれ、作中のセリフでコメント返してたんじゃなかったの? (未プレイ)

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 12時57分 (#2991162)

    電撃やブラックホール攻撃や放射線攻撃に比べてあからさまに弱そう。ペンと紙が頼りの数学者じゃゲームバランスがとれないよ。

    • Re:三角数攻撃って何? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年04月03日 13時34分 (#2991185)

      数学者はゲームでまでなんの役に立つのかと言われるのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公園前東口バス停より午前11時31分発 出銭ランド行き南北バスに弾丸6発の入ったピストルを持って乗り込み、乗客を人質に出銭ランドの売り上げを奪おうとするが、この世のものとは思えぬ恐ろしい幻影を見て、それに向かって全弾を発砲。
        銃弾が無くなった事と恐怖から逃走しようと、バスから飛び降りた所で同日午前11時45分、事故に遭い死亡。

        「ジャスト11時45分。我が計算結果に狂いなし!」

        ピタゴラスなら一晩でやってくれるんですね、わかります。

    • by Anonymous Coward
      > ペンと紙が頼りの数学者

      地面と枝切れでは?
      まぁこの手の基礎体系攻撃だと、応用理論系の攻撃を全て打ち消すくらいの付加属性を持ってそうだが
    • by Anonymous Coward

      FFTでもやってろ

    • by Anonymous Coward

      GIF見るとそれなりに強そうだったよ。
      それにひきかえgravity..

    • by Anonymous Coward

      直角三角形の長辺を相手にあてると、他の二辺に引きちぎられる、とかいうのだと強そうだったのに。

    • by Anonymous Coward

      無理数を見せて、ピタゴラス教団の総出でタコ殴りにして始末するとか。
      戦いは数だよ兄者。

    • by Anonymous Coward

      数学者の武器はピストルだよ。

      • by Anonymous Coward

        ガロワ「ピストルを持った数学者をナメてもらっては困るな」

  • by Anonymous Coward on 2016年04月03日 21時47分 (#2991354)

    湯川秀樹選ぶとピンチの時に旧制中学の同級生の朝永振一郎が駆けつけるとか、そういう演出はないのでしょうか?

    #いくら旧制中学とは言え、同じクラスにノーベル物理学賞受賞者二人ってなんなんだ

    • by Anonymous Coward

      >湯川秀樹選ぶとピンチの時に旧制中学の同級生の朝永振一郎が駆けつける

      二人目を繰り込みするのですね、分かります。

      しかし朝永を召喚したら物理学史上最恐のトリックスター、ファインマンもついてきそうなんですが。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...