パスワードを忘れた? アカウント作成
12741299 story
教育

日本の大学の研究競争力は大幅に低下、投入される公的研究資金や従事者の減少などが理由 202

ストーリー by hylom
諦めるか頑張るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3月19日に行われた応用物理学会春期学術講演会で、「日本の大学の研究競争力はなぜ弱くなったのか?」と題された講演が行われたという(「ある医療系大学長のつぼやき」ブログ)。

これによると、日本の論文数は2005年ごろまでは世界2位だったが、その後停滞し現在では米・中・英・独に続く世界5位に。さらに「高注目度論文数」においては世界12位になっているという。人口当たり論文数は世界37位、対世界相対インパクトでは34位などといったデータもあり、日本の研究における国際競争力は大幅に低下しているという。「世界と戦える分野の数が限られている」「多様な新しい分野の拡大についていけてない」などといったデータも示されている。

また、このような状況になった理由として高等教育機関に投入される公的研究資金額や人口当たり博士課程修了者数、研究従事者数などの停滞などが挙げられている。

なお、中国の大学院では器具の清掃や溶媒の精製などを学生ではなく専門の作業員がやっており、機材についてもすでに日本よりも大幅に充実しているという話も話題になったようだ(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2016年04月04日 14時15分 (#2991625) 日記

    量を増やしたから質が落ちたという言い訳、今まで散々と言っておきながら

    質が落ちたのは研究職につく人の数が少ないからだとぉ!?

    すげぇ、教える側の俺たちは悪くないんだって意思が丸見えだー

  • 大学でまじめに勉学、研究に励む人たちがいれば、毎日のように飲んで騒いで、って連中もいるわけで
    「大学の専門学校化」とか言われてるくらいなら、ドイツみたいに高等教育と職業教育を分けるべきではないのだろうか
    少なくとも能力ではなく、学歴が最重要視される日本には大きな違和感がある
  • 金が無い (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年04月04日 14時41分 (#2991659)

    21世紀入ったあたりから、変な名前の学部学科が増えていった。
    あれは結局のところ団塊世代の教員らのポスト増やすためじゃないかと思ってる。

    どちらにしろ増えすぎだ学生に対して教育関係予算が割合で増えたわけではないので、
    全体的に質が薄くなっていった。

    あとは先生に求められる内容も多くなった。
    記事にある事務はもちろんん、出席少ない学生のケアだとか、
    昨今騒がれている大学が第3者であるはずの刑事事件の被疑者に対する対応だとか
    もう社会人のはずで大学関係ないだろって事や
    成績よければ好きな研究でも遊びでもさせときゃいいんじゃないのと
    思うような事まで責任範囲に含めていってるんだから
    作業量が増えていく一方じゃないだろうか。

    どちらにしろ金がたらんのが問題ではある。

    • by manmos (29892) on 2016年04月04日 17時26分 (#2991784) 日記

      > 21世紀入ったあたりから、変な名前の学部学科が増えていった。

      ですね。これが、新設私学のFランだったら、まだ笑い話で済むのですが、少し前にちょっとしゃべった学生さん(私のバイクこかして、レバーを折った。まあ、カウルは前から傷ついていたので、レバーを買いにいかせて放免してあげた)が旧帝(私の出身)の有名理系学部なんだけど「総合なんたら学科」

      何やるの?って聞いたら、とにかくハッキリしない(私が分からないのではないと思う)。基本何系(材料とか電気とか)さえハッキリしない。

      彼ら自身、院に進んで何かやる気もなく(3年後半)就職するつもりらしかった。
      なんか、ちょっと情けなかった。まあ、私自身レベルの高い学生ではなかったから、エラいことは言えないが。

      親コメント
  • こんなに大学側叩く奴が出てくるんだから、日本も衰退するわけだよw

  • 今は、金持ちじゃないと研究者になれないので、仕方ないよ。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...