パスワードを忘れた? アカウント作成
12749246 story
NASA

NASA、地球周辺に72の地球近傍天体を発見。うち8個は接近の可能性も 26

ストーリー by hylom
いつか地球にぶつかる日は来るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米航空宇宙局(NASA)が、2013年以降新たに72個の「地球近傍天体」(Near Earth Object、NEO)を発見したことを明らかにした(CNN.co.jp)。

NEOは地球に接近する軌道を持つ小惑星や彗星などの総称。NASAが探査衛星「NEOWISE」を使って調査した結果、新たなNEOが発見されたという。そのうち、8個はいずれ地球に接近したり衝突したりする恐れがあるという。なお、NEOは地上の望遠鏡でも観測されており、これまでに発見されているNEOは計1万4246個に上るそうだ。ただ、近いうちに地球に衝突しそうな大きな天体は現時点では見つかっていないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地球に衝突するのは確実。それが明日とか言われればアヒーってなるけど、
    なんか今から頑張れば回避できなくね?ってみんな思ったら、
    世界はどう動くんだろう?

    そういうお話ってありませんかねー?(鼻ほじほじ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 17時09分 (#2996242)

    エネルギーはまあ人類の使える最大級なのは間違いない。

    でもどうやって、地球へ向かう小惑星の軌道を反らせる場所まで運搬するのか。
    その時までに、大質量を遠軌道に打ち上げられるシステムを開発しなければ(NASAの営業)

    • まあ、それで軌道が動くかというとどうかねぇ?

      • なに、動かなかったところで堂々と大爆発を起こして楽しめるのだから何も問題はない!

        # 冷静に考えると例えばH-IIAを打ち上げた場合って熱海や大島を経由して房総半島の南に、または極軌道なら駿河湾にSRBが落ちてくるのか……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「地球が駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値ありますぜ」

      • by Anonymous Coward

        ゼロテスターの、対アーマノイド星迎撃作戦。
        (月の一箇所にまとめて設置した地球中の核爆弾を一斉爆発、核ミサイル群を発射しつつ地球に迫るアーマノイド星に月をぶつける)
        これが発展して、さよならジュピター(1977年頃に原案が纏まったとされ、小説版は1980年より連載開始)のJN(ジュピター・ノバリゼーションだったっけ?)計画に化けた事にする。

      • まだ今ほど考証が厳しくなかった時代、核爆発で月が宇宙の果てに飛んでいっちゃっていましたね。よく考えてみると、軌道が変わるほどの爆発が起きたら、星自体がダメージでばらばらになってしまうよなあ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      放射脳によると、確率が少なくとも、有り得る巨大リスクに対しては、対応が必須だそうだから、対宇宙脅威核爆弾投射手段の確立と、これを阻む条約からの脱退は必須だろ。

      • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 19時50分 (#2996384)

        日本と隣接する核保有国が攻めてくる確率はゼロでは無いから日本も直ちに抑止力としての核武装すべきなんだろうな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        分かりにくい皮肉はやめてくれ。何を言いたいのかさっぱりわからない。

        # 皮肉だよね。まさか本気で書いてるわけじゃないよね。
        # どの陣営にも無茶をいう過激派はいるので、本気で書いているという可能性を排除しきれないんですy9。

        • by Anonymous Coward

          放射脳の主張で自網自縛させ、併せて核武装を合理化する一石二鳥。
          川内原発廃炉論と南九州住民退避論の関係と同じ。

    • by Anonymous Coward

      「ディープインパクト」では、オライオンシステム……つまり核爆発を使って飛ぶ宇宙船で運搬してましたね。
      燃料の打ち上げに失敗するととんでもないことになるのが欠点ですが、何もしないと1年で人類が絶滅しかねない
      危機的状況ですから、まあ、仕方ないでしょう。

      # あれはアメリカとロシアの共同プロジェクトだっけ

    • by Anonymous Coward
      小惑星へ向かう地球の軌道を反らせる場所で爆発させるなら運搬は楽かも
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 23時22分 (#2996554)

    人口衛星から有人ロケット、惑星探査とかぜんぶひっくるめて、人類がこれまで宇宙空間に打ち上げた
    物質の総重量ってのべ何トンぐらいになるんでしょう?
    どなたか封筒裏の計算プリーズ

    • by Anonymous Coward

      > どなたか封筒裏の計算プリーズ

      封筒の裏でできる計算すら丸投げする、スラドの程度が知れる素晴らしいコメント、ありがとうございます

    • ちょっと余計なことも書いてあるけど [medium.com]、現在地球衛星軌道上を周っているのは4500トン余り。

      • by Anonymous Coward

        そこに書いてあるのは、ゴミだけで4500トンですよ、じゃないですか。
        仕事中の衛星含めたら、それの何倍になるんだろう・・・。
        100倍として45万トン、1000倍として450万トン。

        • 米国が軌道を把握している地球衛星軌道上の物体は8千個余りで、そのうち約8%が稼働中の人工衛星で残りがデブリ。
          上のデブリの質量4千5百トンは軌道を把握されてない小さなものも含まれるから、人工衛星の割合は8%よりもっと少なくなる。
          だもんで表現としては「人類が地球衛星軌道上に上げた質量で残ってるのは4千5百トン余り」でいいかなと思ってそう書いた。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 0時23分 (#2996582)

    72個が見つかったことがポイント?
    でも、1万個以上が衝突の可能性が低いこと?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 12時01分 (#2996785)

    NEO(地球に接近する軌道を持つ小惑星や彗星などの総称)なのに?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...