パスワードを忘れた? アカウント作成
12755804 story
宇宙

普段は夜間立ち入り禁止の野辺山観測所で「星空の撮影会」開催、参加者募集中 10

ストーリー by hylom
暗いところで空を見よう 部門より
KAMUI 曰く、

国立天文台の野辺山宇宙電波観測所と言えば日本有数の電波天文台だが、この度「星空の撮影会」を開催することになり、参加者を募集している。

野辺山観測所がある長野県南牧村は沖縄県石垣市や岡山県井原市美星町とともに「日本三選星名所」にも選ばれるなど美しい星空で知られるが、観測所は安全確保の点から夜間立ち入りが禁じられている。今回、観測計画に支障の無い時期を選んで「夜間の星空&パラボラアンテナ撮影」ができる機会を作ったとのこと。開催日は2016年5月28日だが、参加定員は約20名で事前申し込みが必要となっている。申し込みは電子メール、FAX、郵送で受け付けており、締切りは5月10日12時(必着)。応募者多数の場合、参加者は書類選考で選出される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2016年04月17日 21時57分 (#2999358) 日記

    “電波観測との干渉を避けるため、衝突防止機構にミリ波レーダーがついている自動車では構内へ入れません。駐車場までは入場可能です”
    なるほど、今時の車だとこんな問題があるのですね
    私の車はこんなステキな装置がないので、申し込んで見ようかな

    • by Anonymous Coward

      私は頭から電波出てるので無理ですね

      • by Anonymous Coward

        私は受信しているだけなので、申し込んでみようかな。

        • by Anonymous Coward

          ふさふさしてれば受信できなくなるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 18時54分 (#3000331)

    「宇宙家族ノベヤマ」の野辺山家って、この野辺山宇宙電波観測所に由来してたのね

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 17時51分 (#3000281)

    佐久甲州街道、JR小海線沿いに広がる高原地帯の開けた土地です。
    宇宙電波観測所が特別高い場所にあるわけでもないので、
    星空だけならわざわざ予約しなくても、そのへんどこへ行っても同じものが見られます。
    http://wadaphoto.jp/japan/images3/yatu28l.jpg [wadaphoto.jp]

    電波少(中?)年達には魅惑的な場所なのかしら。

    • by Anonymous Coward

      星空に巨大なパラボラがシルエットで写りこむみたいな?そういう写真を撮影する会みたいですよ。

    • by Anonymous Coward
      星空+パラボラ(群)というのが人気の構図ですから。 昼間のパラボラでさえ撮りたい人多い。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 22時20分 (#3000463)

    ココに載った時点で応募者が3ケタ確実と思うので、ダメもとでFAXするか。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 16時01分 (#3000841)

    はっきり言って運です。
    運に頼りたくない人は天気図を見ながら日を選んで野辺山に出かけましょう。

    # ヒロインが主人公を野辺山星空観賞に当日いきなり誘うというエピソードのラノベ(アニメ)があったが、要するに日を(あるいは天候を)選んでいたのだな

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...