パスワードを忘れた? アカウント作成
12758709 story
サイエンス

「雄同士で交尾をするライオンの写真」、実際は「たてがみのある雌」と雄との交尾だった? 25

ストーリー by hylom
ブチハイエナのほうがインパクト大 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ボツワナ北部で、雄同士で交尾をするライオンの写真が撮影されたことが話題になったそうなのだが、実際のところは雄と「たてがみのある雌」との異性間交尾である可能性が高いという(ナショナルジオグラフィック)。

専門家による「雄同士の交尾は見たことがない」というコメントもあり、雌が何らかの遺伝的な要因で雄のようなたてがみを得たものだと考えられるという。原因としては妊娠中に雄性ホルモンを大量に浴びた、もしくは発育上の障害があったなどが考えられる模様。

なお、ほかにも雌が雄のような性質を持つ動物が存在し、たとえばブチハイエナの雌はクリトリスが長く伸びて形成された「擬ペニス」を持っており、これを勃起させることで自らの優位を示すという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毛深い女子 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2016年04月22日 15時35分 (#3001875) 日記

    まあ人間にもそういう人はいるしたてがみのあるメスライオンがいても別におかしくはないですね……

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • ケニアのツァボ国立公園には雄なのにたてがみがないライオンがいます。
    これはNHKのワイルドライフで紹介されました。
    なぜ、たてがみが無くなったかという理由も紹介されています。
    再放送は4月25日(月)午前8:00なので、見逃した方は見てみましょう。

    一方、メスなのにたてがみのあるライオンも存在 [livedoor.biz]します。
    • by Anonymous Coward

      http://matome.naver.jp/odai/2140189417168190301 [naver.jp]
      この仲良しなクマ・ライオン・トラの三兄弟?の真ん中のレオくんもオスなのにたてがみが無いですね。
      子供の頃に去勢されるとたてがみが生えてこないそうです。

  • 「男装の麗人萌えぇ」

    #うちの近所(阪急宝塚線沿線)には結構居そう。

    • by Anonymous Coward
      「男装の麗人」というとなんか格好良さそうなのに「女装のオカマ」だとあまり可愛いそうに思えない不思議
      日本人の骨格的にはむしろ女が男の格好より男が女の格好の方が似合いそうなんだがな
    • by Anonymous Coward

      個人的には「ボーイッシュ萌えぇぇええ!」が良いですね、良い。

    • by Anonymous Coward

      人間は見た目以外で雄雌判断することまずできないし、ゆえに見た目で騙すこともできるけど
      動物同士ってどうやって雄雌判断してるんだろうな

  • トリカヘチャタテでしょう。
    「雄が雌のような性質を持つ動物」でもあります。

    北大のプレスリリース
    https://www.hokudai.ac.jp/news/140418_pr_agr.pdf [hokudai.ac.jp]
    ねとらぼの記事
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/18/news130.html [itmedia.co.jp]

    こいつらは個体変異ではなくて、そういう種。

  • ┏(^o^┓)┓ スラドの性癖もしくは性的指向的に
  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 16時30分 (#3001901)
  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 17時35分 (#3001931)

    ニホンザルを含むいくつかの哺乳類では同性のカップリングが見られると聞きますが、
    ライオンは初耳だったので驚きました。

    たてがみを持つ雌かも知れない、と。真相はいかに。

    もっとも、記事では「たてがみを持つ雌ライオンはボツワナではよく見られる」と紹介しているのに、
    こちらの教授は「たてがみをもつライオン同士の交尾を見たことがない」と言っているのは、よくわからないところ。

    こちらのヴァージニア工科大学の教授というのは、分子遺伝学やバクテリアの研究を
    行っている方のようですが、他の専門家の意見も気になるところ。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 4時15分 (#3002108)

      >ニホンザルを含むいくつかの哺乳類では同性のカップリングが見られると聞きますが、
      >ライオンは初耳だったので驚きました。
      この本によると、そんなもんじゃないらしいです。
      「生きものたちの秘められた性生活」 http://www.amazon.co.jp/dp/B018522YOE/ [amazon.co.jp]

      「同性愛の行為を多少ともおこなうことが確認された動物は非常に多い。信じられないほど多い。」

      「この本に名前の挙がってる生き物は、ハイエナ、ライオン、ムチオトカゲ、トンボ、ミバエ、トコジラミ、シャチ、マーモセット、ヒグマ、ラット、ネコ、コアラ、アライグマ、メンフクロウ、キングペンギン、マガモ、ワタリガラス、カモメ、トゲウオ、カワヒメマス、イワナ、ホワイトフィッシュ、マンボウ、リーフフィッシュ、ヤギ、サケ、ガータースネーク、ヤモリ、スキンク、ガラガラヘビ、コロラドリバーヒキガエル、キボシサンショウウオ、ツチハンミョウ、ハナムグリ、クロバエ、イエバエ、オドリバエ、モンシロチョウ、タコ、吸虫類、ニワトリ(および、規制するニワトリフトノミ)、コバンムシ……まあ状況はお分かりいただけるだろう。

      系統樹で眺めても、同性愛行動は、長さ幅共に広範囲にわたる。ただ、とりわけ頻繁に発生するのは哺乳類、中でもわれわれ霊長類らしい。

      親コメント
  • これは、なんのために優位性を示しているのか気になった。そうしないとハーレムを維持できない?
    人間みたいになんとなく征服感があっていいとかじゃなくて、生物学上の必要がありそうな気がした。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 21時55分 (#3002019)

    Y染色体異常による雌の体をした雄だったりして

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 0時16分 (#3002068)

    すごい綺麗な人とホテル行ったらおちんちん付いてたの思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 21時10分 (#3002635)

    オス猫に欲情してまたがるオス猫、
    オスヒューマンに欲情してヘコヘコするオス犬などわりと普通に見かける気がしますが
    今回の件は明確に挿入が確認されたんでしょうか

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...