パスワードを忘れた? アカウント作成
12767508 story
宇宙

SpaceX、2018年の民間火星探査実施を発表 13

ストーリー by hylom
もう再来年 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かねてより火星探査に関心を示していることで知られる米民間宇宙企業SpaceXだが、同社は28日、公式Twitterアカウントにて、2018年に開発中のレッド・ドラゴン宇宙船を火星に送り込むことを計画していることを明らかにした(該当Tweetsorae.jp産経新聞Slashdot)。

SpaceXは以前から同社が開発中の有人宇宙船ドラゴンを火星ミッション用に改造するレッド・ドラゴン、並びに大型ロケットファルコン・ヘビーの計画を明らかにしていたが、2018年という早期の打ち上げスケジュールが示されたのは初めて。またレッド・ドラゴンは6tもの重量があり、このような大型宇宙船を火星に着陸させるのも史上初となる。NASAでは2030年代の火星有人探査を予定しているため、この計画が順調に進めば火星有人探査一番乗りは民間企業ということもありえるだろう。

SpaceXのCEOイーロン・マスクは、人類の火星移住も提案しているが、同社の行動力を見ていると、いつか本当に実行してしまうのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地球上の生命体による火星の汚染 [wired.jp]のことですね。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by maruto! (18665) on 2016年05月02日 16時06分 (#3006630) 日記

    パラシュートを使わずに逆噴射だけで軟着陸を行う初の有人宇宙船ドラゴンV2の着陸テストを火星でやろう、ついでに打ち上げロケットファルコンヘビーの試験もしてしまえというなんとも贅沢な話。
    イーロン・マスクは「ドラゴンV2ならどんな惑星にも着陸できる」と発言しているが、元々地球の大気圏向けに作られたドラゴンを火星大気圏への再突入に使うのはかなり難易度が高いよ。火星の大気ではドラゴンの底面積程度では大気圏ブレーキの効果が薄いからね。突入中に突入角をほぼ水平に調整することでブレーキ効果を引き延ばす必要がある。

    • by Anonymous Coward

      たしかに火星じゃ月と大差ない着陸になるだろうから、
      大質量モジュールの逆噴射着陸の技術は必要だね。
      できるかどうかは分からないが、
      やるとすればSpaceXがいちばんやりそうではある。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 14時13分 (#3006562)

    一回こけそうになったことがあったよね?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 14時28分 (#3006569)

    火星に行って何するの?
    観光って言っても風光明媚だとは思えんがなぁ〜。
    行くことに意義があるってか?
    火星まで行くより月から地球眺めた方が綺麗でない?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月02日 15時17分 (#3006606)

    いちおう確認だけど、2018年の火星探査は無人の予定なんだよね。
    タレコミの文は、いつのまにか有人探査の話にすりかわっていて分かりづらいので。

    # SpaceXによる有人の火星探査は2025年が目標で、これが予定通りにいけばNASAより先という話。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月04日 21時55分 (#3007391)

    20世紀少年を思い出した

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...