パスワードを忘れた? アカウント作成
12790270 story
宇宙

2020年のオリンピックで「人工流れ星」を流す計画が進行中 49

ストーリー by hylom
デブリをガンガン打ち落として流星にしよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内では特に話題になっていないようだが、日本企業のスタートアップ「Star-ALE」が、2020年に開催される東京オリンピックで「人工流れ星」を流す計画であるそうだ。この人工流れ星は、小型衛星からペレット(小球)を放出し「宇宙の花火」を展開するというものだという。放出されるペレットは化学物質で構成される人工物で、花火のような着色された炎を出すことができるとしている。放出数は500~1,000個ほど(AlternetWIREDSlashdot)。

成功した場合は東京だけでなく周辺100kmの距離からでも流れ星を見ることができるそうだ。もっともそのコストは安くないそうで、ペレットの製造コストは8,100ドルだそうだ。さらにこの中には小型衛星打ち上げにかかるコストは含まれていないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2016年05月24日 13時55分 (#3017833) 日記
    オリンピック自体が流れちゃいますように(祈
    # …とかか?
    • by Lurch (10536) on 2016年05月24日 13時56分 (#3017834)
      また、お金のかかる話を後出しですか?
      ほんとにオリンピック自体をやめて欲しい
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        8000ドルのコインを1000個ヘリコプターからばらまいた方が熱狂しそうだ

      • by Anonymous Coward

        オリンピックって集中的に投資して経済成長で上がりを増やすイベントなんだけどな
        首都高もリニアも間に合わず、今日明日の金が惜しくて緊縮至上主義なら無駄かもな

        • by Anonymous Coward

          >オリンピックって集中的に投資して経済成長で上がりを増やすイベントなんだけどな

          その上がりの行き先は既に決まってるからね。
          後から割り込めるわけでもないし周辺庶民にはお零れもないし。

          • by Anonymous Coward

            だから、そこはトリクルダウンよ。
            増えた需要を丸ごとボリュームディスカウントしたら駄目だけどな。

      • by Anonymous Coward

        オリンピックのオフィシャルイベントのようには見えないけどな。
        「東京上空で人工流れ星やります。その日地上で何をやっていようと偶然よグーゼン」くらいだろ。

        • by Anonymous Coward

          さすがに実行しようとしたら天文台とか航空管制とか影響範囲内の自治体と調整しなきゃならんから、オリンピックのオフィシャルな後ろ盾ないと実現できないんじゃない?

          別企業だけど似たような企画がポシャったってのもあるので、ちゃんと手順踏んで進めていかないとポシャる。企業単独で勝手にはやれない話だろう。
          物議醸した「富士山ライトアップ計画」、提唱企業が中止表明 - ねとらぼ [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      そんな長い言葉じゃ3回言ってるうちに流れ星が流れてしまいますよ?
      ここはシンプルに、この東京オリンピックにふさわしい言葉があるじゃないですか!

      金金金

      ファンも、アスリートも、首相も、財界人も、都知事も、もちろんIOCや世界陸連の会長だって一つになって唱えられるこの言葉、さあ皆さんご一緒に

      金金金

    • by Anonymous Coward

      (2020年東京)オリンピック自体が流れちゃいますように(祈

      そりゃ2018年の韓国平昌冬季オリンピックが見るも無惨な結果になるのだから、その次の2020年東京オリンピック自体が流れろ、となりますわな。
      大体2020年東京オリンピック反対者はリベラルですから。

    • by Anonymous Coward

      最後の打ち上げ花火ではなく、落っことすのか。

  • by rurusonic (47233) on 2016年05月24日 14時04分 (#3017835) 日記

    お祭騒ぎのためにスペースデブリ撒くって話?

    • by albireo (7374) on 2016年05月24日 14時32分 (#3017857) 日記

      マジレスするとデブリはいつまでも衛星軌道に残ることが厄介なわけで、流れ星として燃えてしまえばデブリじゃありません
      というか衛星軌道から減速させるのが大変なので、弾道ロケットでばら撒いた方がコスト面でも現実的だと思う(って書いてから別コメントでも同様の指摘をみつけた)

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人工衛星そのものも、軌道に乗せずに落ちて、その過程でばら撒けば問題ないかと。
        小型衛星つうから燃え尽きず落ちることもないでしょ、たぶん。

        と思ったけど、それが弾道ロケットでばらまくってことか。
        周回軌道に乗らないと人工衛星にならんものね。

        • by 90 (35300) on 2016年05月24日 16時27分 (#3017922) 日記

          ロケット1本で50-100億円。この花火筒専用に一本買うと全然割に合わないんじゃないかな。
          弾道ミサイルを買ってイベント当日に打ち上げると、おそらく一本買い切りより更に時間も金もかかる。
          他の低軌道衛星に数億円出しまっせと言って相乗りで乗せてもらう方がまだ現実的じゃないかな。

          親コメント
  • 無駄じゃないの。

  • 流れ星自体、東京の空ではあまり見えない。
    それもオリンピックイベントに合わせてでしょう?
    流れ星タイムを設けて、会場周辺の明かりを消すとかしないと。
    そもそも晴れるのか。

    素直に花火にしとけと思うのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 14時18分 (#3017845)

    見た人全員翌日に目が見えなくなり3本足の植物が暴れ出すのが見えてきた。

    # Star-ALEが自費でやる分には構わないと思います。

    • by Anonymous Coward

      無明逆流れを編み出さないと

  • by SteppingWind (2654) on 2016年05月24日 14時29分 (#3017853)

    人工流れ星というと, 学研の「科学」に載っていたオットー・ウゴカンダー博士を思い出しますね.

    木炭の微粉末を高空から撒けば流星が出来るということでしたが, 最初は大気圏内で撒いたために速度が上がらず, 洗濯物を炭素粉まみれにしてしまって失敗. 2回めは大気圏外の衛星軌道から撒けば速度もOKのはずが, 炭素粉も衛星軌道に乗って落下せずに失敗.

    地球の公転軌道上に先回りして, 炭素紛に地球が突っ込む形にすれば実現できるけど, それは技術的に難しいね, というオチでした.

    # ジャコビニ流星群が不発だった時の話だったかな?

    • by albireo (7374) on 2016年05月24日 22時57分 (#3018176) 日記

      今回のも「衛星軌道上でペレット放出」というプランなら同じ結果になります。減速のことまじめに考えてあるのかな?

      比較的容易に実現できそうなやり方として思いつくのは、ペレットの詰まった容器に減速用の小さなロケットをつけたものを衛星から分離、分離後に減速して大気に再突入することで容器が崩壊してペレットが散らばる。
      うまく散らばってくれるような壊れ方をする容器を設計する必要がありますけどね。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 16時46分 (#3017938)

    アニメ大国日本らしくスペースコロニーを落としましょう;-p

    • by Anonymous Coward

      衛星軌道から見ると、地上では「オカエリナサイ」?

    • by Anonymous Coward

      >放出されるペレットは化学物質で構成される人工物で、花火のような着色された炎を出すことができるとしている。

      蒼き流星とか作れるって事か。

    • by Anonymous Coward

      あれ?
      スペースコロニーがない??
      何っ!まだ作られていないだって!

      はい、オチがつきました

    • by Anonymous Coward

      隕石だったら押し返されちゃう

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 14時25分 (#3017848)

    弾道ロケットで飛ばす方が、融通が利くのでは?
    無論国家安全保証にも寄与するし。

    • by Anonymous Coward

      弾道ロケット放物線の頂上付近は速度が小さくなるから
      摩擦熱が足りなくてうまく燃えないんのでは?

      • by Anonymous Coward

        速度が小さいって、それは上下の速度。
        地球の大気からの相対速度では相当なスピードがある。

    • by Anonymous Coward

      適切なミサイルがないよ。「中華鍋を発明すれば?」みたいに簡単に言わんでくれ。

      • by Anonymous Coward

        イプシロンロケットがあるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 14時32分 (#3017855)

    全然関係ない話の物だと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 15時38分 (#3017889)

    8100ドルって兆単位の予算が組まれるオリンピックとしては安いもんじゃない?...と思ったけど、案の定一個あたりの値段でした。花火なら大きいの数発あがるかな。

    • by Anonymous Coward

      なんでもいいよ。
      税金使わず、どっか企業をスポンサーにして上げる分には勝手にすれば。

      • by yellow tadpole (7084) on 2016年05月24日 19時44分 (#3018057) 日記

        そして上空にスポンサーのロゴが現れると。

        --
        〜◍
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          可能なら、全然いいんじゃないですかね。
          スポンサーロゴと五輪マークが流れ星で描かれる。
          スポンサー大喜び&日本の技術は世界一!
          可能ならですが。

        • by Anonymous Coward

          星が流れ落ちるってのは縁起が悪すぎる
          数年後に倒産でもしたら映像が「巨星落つ」みたいな使われ方するんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 21時12分 (#3018121)

    あたかもオリンピックの運営が決めたかのようなタイトルだけど、そんな話あったか?
    岡島さんの話を追いかけてるが、彼女がそうあったらいいなと思ってる夢の話であって、オリンピックで採用が決ったなんて話ひとつも出てないぞ。
    だからこそ国内で話題になってないんだろ。

    • by Anonymous Coward

      どうしても東京オリンピックを断念させたい奴がいるからね
      某国の確実に流れそうな気配のオリンピックが直前にあるから、いつもの奴だね
      いい加減こっち見ないで欲しいわ

      • by Anonymous Coward

        裏金問題がクロということになって、それでも強行すれば日本の大恥を世界に宣伝するオリンピックになってしまいますよ?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 1時39分 (#3018240)

    ビジネス展開狙ってるらしいから
    同社が広告パフォーマンスとしてやったらいいんじゃないの
    うまくいけば認知度急上昇でしょ
    まあまずは成功させなきゃ話にならんけど

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 5時05分 (#3018253)

    折角のオリンピック(開会式?)中継が邪魔されたら、非難囂々だろうな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...