パスワードを忘れた? アカウント作成
12811293 story
サイエンス

農地における作物生育の差異から遺跡を発見 29

ストーリー by hylom
Google-Earthを見て遺跡を探そう 部門より

宮城県多賀城市で、農地にける作物の生育の違いから遺跡を発見することができたそうだ(河北新報)。

地下に埋まっている遺稿の影響で地表の土や作物に影響が発生することがあり、これを「クロップマーク」「ソイルマーク」などと呼ぶという。今回発見された遺跡では農地の航空写真ではっきりと線のようなものが見えており、実際にこの線に沿って堀の跡が見つかったそうだ。

発見された遺跡は室町時代後期の屋敷跡で、漆器のわん、すり鉢型の土器、木製のげた、ひしゃくなどが出土したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minemo (41273) on 2016年06月14日 7時25分 (#3029142) 日記

    うちの田圃。右と左で土の色が違うなぁ。
    その境界が一直線に見える。

    #遺跡ではないと思われる…

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 7時26分 (#3029143)

    ここまで一目で分かるクロップマークってなかなかお目にかかれない

    #Googleで「クロップマーク」を画像検索すると、うさんくさいオカルト中毒の個人ブログの写真がいっぱい出てきて萎える

    • ここ堀りワンワン

      • by Anonymous Coward

        ポチは しっぽのしたのあなをみせましたが
        のんけの わるいじいさんは りかいできず ポチでバッティングのれんしゅうです
        おこった いいおじいさんは わるいじいさんを しゅうせいすることにしました 
        『きみがッ いくまで なぶるのを やめないッ!』
        わるいじいさんが みちのかんかくに とまどいをおぼえはじめると(以下略

        #ネタが古い

      • 強制農場で「人型に草が!」「そうだくたばったやつでもこんな荒れ地にはいい肥料なんだよ!」っていうシーンが、ほかと比べて妙に草木の育ちがいい場所って、もしかして…

    • by Anonymous Coward

      ここの田圃 [google.co.jp]にはきっとものすごいものが埋まっているに違いない!

  • by saratoga (23467) on 2016年06月14日 7時40分 (#3029146) 日記

    地図や航空写真で緩やかにカーブを描く道や建物の並びを見つけると、「廃線跡?」と思ってしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 9時42分 (#3029173)

    怨念とか何か作家の思いを込めたものが埋まっているのですね。
    分かります。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 16時26分 (#3029378)

    私の実家は農家なんだけども、畑の隣はそこそこ有名な遺跡があります
    むかし親がトラクターを大きくして以前よりも深くまで畑を起こせるようになったとき、石器だの矢じりがたくさん出てきたって言って、子供だった自分は無邪気に白い恋人のカンカンに集めたっけなあ
    今じゃ住宅地のど真ん中になってしまったし、カンカンもどこに行ったものだか

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 19時33分 (#3029490)

    はやくから稲作が始まっていた西日本では
    あぜ道が妙に曲がっているところを掘ると竪穴式住居が出てくるよ
    少しくぼんだところを掘ると
    水神のお祭りに使われたとみられる素焼きのタカツキが出てくる
    こうした文化は縄文末から鎌倉初期あたりまでほとんど変わらなかったっらしい
    古墳だ都だ大仏だ貴族文化だと騒いでいたのは偉い人達の話
    庶民の生活は大して変わらなかった

    逆に言えば鎌倉中期に激変するんだけどね

    • by Anonymous Coward

      >東北だとそんなものか

      東北では土地所有権のしがらみがないので
      戦後土地開発でまっすぐな畦の田畑が導入されたのがこの地区です。

      関西だと、クロップマークが見つかりにくいということへのエクスキューズでしょうか。
      ご苦労様です。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 22時56分 (#3029607)

     桜の樹の下には屍体が埋まっている!
     これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。
    俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。
    桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。
    梶井基次郎 桜の樹の下には [aozora.gr.jp]

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...