パスワードを忘れた? アカウント作成
12819680 story
宇宙

米国のレーザー検出器、2例目となる重力波の直接検出に成功 47

ストーリー by hylom
すごいエネルギー 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国が2例目となる重力波の直接検出に成功したそうだ(AstroArtsthe guardianPhysical Review LettersSlashdot)。

今年2月の発表(2015年9月の現象)に続くもの。検出を行ったのは米国のレーザー干渉計型重力波検出器「LIGO」で、2015年12月26日に測定されたものだという。

観察された重力波は、地球から14億光年離れた場所で「太陽質量の7.5倍と14.2倍のブラックホール」が合体したために生まれたものだと推測されている。合体後に太陽の20.8倍の質量を持つブラックホールができ、残りのエネルギーが重力波として放射されたという。今後観測例が増えれば、どのようにしてブラックホールが合体するのかといった疑問の答えが得られる可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2016年06月21日 17時16分 (#3033353) ホームページ 日記

    ぽんぽんと合体してるんですね。ブラックホール。

    • by Anonymous Coward

      今回の発生源は地球から14億光年離れたところ、前回は13億光年だから、それらがほとんど同時期に地球に届いたということは、
      実際には2つのイベントの間は1億年の時間的開きがあるということになる。

      それだけの長い間を空けて起きたイベントが、地球でわずか4ヶ月差で観測されるというのは面白い。
      ものすごい偶然のように感じるが、あるいはそれだけ頻繁に起きていることなのか。

    • by Anonymous Coward

      ブラックホールの分布がほぼ一様で質量も平均的に場所に依らないと仮定すると
      宇宙はブラックホールの合体と重力波で満ちあふれるであろう

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 17時58分 (#3033382)

    なにをしてたのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 18時00分 (#3033383)

    重力波検出機って書いてくださいな

    • by Anonymous Coward

      自己ツッコミ
      検出器ね…

    • by Anonymous Coward

      軍事技術かと思ったよ。敵のレーザー(照準用とか)を検出するレーザー検出器ってあるからね。
      しかしホント気持ち悪いタイトル…。

      • by Anonymous Coward

        重力波の検出機構がレーザーの干渉を利用してるんだから、自分は気持ち悪いとは思わなかったな。
        軍事技術に使われてるからって、その表現を避けるのは何か違うと思う。

        • by Anonymous Coward

          プリンターガンの時も書いたけど
          おかしいと思っていないのか不思議なんだけど、

          レーザーを検出する物とレーザーで検出する物があるけど
          両方の意味を同じ単語で書いて区別できないでしょ。
          レーザー検出器と書いて普通はどちらだと思うのかな?

          • by Anonymous Coward

            プリンターガン?それだけ書かれても何のことかわからないから、「おかしい」って説明の根拠になってないよ。

            「レーザー検出器」と「レーザー干渉検出器」って区別するのはいいと思うけど、タレコミのタイトルくらいならどっちでも対して変わらないと思う。
            一般向けタイトルで論文並みの厳密性とか求められていないわけだし。

            それにタレコミ本文には
            『検出を行ったのは米国のレーザー干渉計型重力波検出器「LIGO」』
            って補足的に書いてあるんだから、区別って話なら本文側でカバーされてるから誤解も防げてるでしょ。
            タレコミ側におかしい要素はないと思うけどな。

            • by Anonymous Coward

              レーザー干渉計において光検出器なんて装置の一部品にしか過ぎんのだよ。
              カミオカンデで超新星ニュートリノを捕らえたことを、
              「日本の光電子増倍管、超新星ニュートリノの検出に成功」と報じるくらい意味不明で気持ち悪い。
              まあお前には分からんだろうが。

              • by Anonymous Coward

                だったら、モノや手法を主語にしちゃダメだよね。
                総合的に検出したって結果を判断したのは科学者達なんだから。
                モノを主語にするのか手法を主語にするのかって五十歩百歩でしかない。

                ニュートリノを例にするなら、ノーベル賞だってカミオカンデに与えられたわけじゃなくて研究者に与えられてるわけだし。

                お前には分からんって、それじゃキミはそのへん分かって言ってた?

              • by Anonymous Coward

                「気持ち悪い」ってのは個人的な感情であって、そこはちゃんと根拠を提示して具体的に指摘しないと直しようがないよね。
                誰もが誰も同じように「気持ち悪い」と思うとは限らないんだし。

                自分だって誤解を生むような表現だったら指摘するかも知れないけど、そうじゃなければあまり細かいことまでタレコミや編集に求めようとは思わないなぁ。

              • by Anonymous Coward

                ニュートリノ検出以外に陽子崩壊検出をも目的とした(スーパー)カミオカンデや、パッシブセンサーとして使用可能なレーダー(RADAR:RAdio Detecting And Ranging)やソナー(SONAR:SOund Navigation And Ranging)等の様に、複数の目的に使うならセンシング手法を使うべきだが、近接信管(電波以外にもセンシング方法はある)の様に単一目的なら目的を呼ぶべきだろう。
                で、レーザー干渉計型重力波検出器「LIGO」は、重力波観測以外に何を目的としているのかね?

              • by Anonymous Coward

                言っておくけど、別にあなたと測定方法の厳密性について議論するつもりはないよ。
                物理や天文が専門でないサイトの記事でどういうタイトルが適しているかって話だったはずだし。

                自分でタイトル書くなら
                『米の重力波望遠鏡「LIGO」、2例目の重力波の直接観測に成功』
                もしくは人を主語にするなら
                『重力波研究グループ、2例目の重力波の直接観測に成功』
                とでもする(研究グループが1例目と同じかは調べてないから単なる例として書いた)。
                どちらか選ぶとしたらネームバリューが高いLIGOを主語にした方を選ぶし、レーザー干渉計より一般に意味が通りやすい重力波望遠鏡って表現を使う。

    • by Anonymous Coward

      多分、マスコミ出身の人だろうね。
      気持ち悪い体言止めばっかり使って日本語おかしくなっている事に気がつかないでいるから。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 18時18分 (#3033392)

    ブラックホールの合体でブラックホールの持っていた質量が
    エネルギーとなって放出されたってことなんですよね。
    ブラックホールの中の情報とかは放出されたりしないんでしょうか?

    • 素人の勝手な想像ですが、光速の半分で衝突したということですので、太陽質量の7.5倍と14.2倍というのは静止質量ではなくて相対質量のことかも。そうすると静止質量に関してはブラックホール内部からの持ち出しはないということになります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お宝で作ったブラックホール同士による重力波と、
      ウンコで作ったブラックホール同士による重力波の区別が出来そうにないので、情報が放出されるとは言いがたい。
      質量=エネルギー自体は重力の強度として最初から測れるものだし。

      • by Anonymous Coward
        つまり、ウンコ=お宝 という理解であってますか。
    • by Anonymous Coward

      神<せっかく封印したものが流出とかシャレにならないからっ!

      # 神がAmazonアカウント持っているかは知らない

    • by Anonymous Coward

      ブラックホールに落ちた時点で情報はなくなってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      周りの空間を歪ませているブラックホールの重力が合体によって乱れたのを観測しているだけで内部情報は全く分からないよ
      合体した2個のブラックホールの重さが推測できるといっても重力波の乱れのパターンとシミュレーションによる予測値を比較しているだけだし

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 19時06分 (#3033422)

    重力波が出るのだろうか?

    • 重力波が出るのだろうか?

      前触れとして前日か前々日にはニュートリノが大量に観測されますので世界中の(といってもまだ数機しかありませんが)重力波望遠鏡がスタンバイを始めるでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニュートリノが発生した時にはすでに重力崩壊は起こっているのでは?

        可視光での観測が遅れるのは、光子が恒星表面まで上がってくるまでのタイムラグと、重元素が合成されてそれが崩壊するタイムラグがあるからだったかと。

        だから、順番としては、
        1.ニュートリノが放出され、星を支える縮退圧が無くなり重力崩壊開始
        2.重力崩壊して質量点が移動し重力波放出
        3.重力崩壊の衝撃波が星の表面に到達し、可視光での発光開始
        4.合成された重元素の崩壊により最大光輝に至る

        ニュートリノと重力波は即座に星の外に出てきますから、ニュートリノ観測後に慌てて重力波望遠鏡を準備しても遅いんじゃないかな。
        でも実際は常時観測してるでしょうから、イベント発生に合わせて観測データ漁ればいいだけでしょうね。

    • 幼女みたいなのが出てきます(前連載)

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 19時28分 (#3033432)

    その頃オレころんだんだけどそれが原因かも

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 13時26分 (#3033918)

    地球から14億光年離れた途方も無い遠方を観測できるのに驚き
    ここでもロズウエルで回収されたテクノロジーが使われてるんですね!

    • by Anonymous Coward

      いや、大まかにすると地球人の白髪がモジャモジャのべロ出した人が、これも地球人のマイケルソンとモーリーの実験をオマージュして、すでに予言されていたらしいっす。ちなみにこの予言者は音楽の趣味を利用したかも。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...