パスワードを忘れた? アカウント作成
12820842 story
サイエンス

カメレオンは舌から粘度が非常に高い粘液を分泌して獲物を捕まえる 14

ストーリー by hylom
ハエ取り紙的な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

舌を伸ばして虫などを捕まえることで知られるカメレオンだが、獲物を捕まえた状態の舌どうやって高速で口の中に戻すかは謎のままだったという。しかし、ベルギーとフランスの研究チームが新たに発表した論文によると、カメレオンの舌の先端には粘度の高い粘液があり、これで獲物をくっつけた状態にすることで素早く舌を口の中に戻しているそうだ(AFP)。

この粘液は人の唾液のほぼ1000倍の粘度を持っており、大きな獲物でも引き寄せられるという。ただ、捕まえたあとに舌からどうやって獲物を離すのかはまだ分かっていないようだ。仮説として、口の中で粘度の少ない唾液を分泌して剥がす、もしくは粘着性が弱まるのを待つ、などが上げられている。

ちなみに、カメレオンの舌が飛び出す際の加速度は最大で重力の264倍だそうで、舌の内部にある弾力性のある特殊な組織をバネのように使うことでこのような素早い動作を実現しているそうだ(ナショナルジオグラフィック)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 16時46分 (#3034075)

    まちがって自分より大きな獲物を狙い、舌を縮めた瞬間獲物のほうに飛んでいってしまうことはないのかな?
    特殊な足で踏ん張ってるからそんな事態は滅多にないのだろうけど…

    • by Ponta2 (47202) on 2016年06月22日 17時08分 (#3034095)
      射出速度に比べて戻る速度はさほどでもないような。

      むしろ狙いを誤って獲物がとまっていた木に当たっちゃったらどうなるのかと。
      ・口の中で粘度の少ない唾液を分泌して剥がす
      →現場まで歩いて行って分泌液つけるの? 歩いて行けない場所もありそうな。
      ・粘着性が弱まるのを待つ
      →意外と早く弱まるのかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      舌で狙いを定めて高所へ移動ができるそう(ロマン)

    • by Anonymous Coward

      んがぐぐ

  • ベトベトするゴムが延びるカメレオンのおもちゃがありましたが、本物の舌の機能を再現して、粘着してくっつけるという風にしていたんですね。
    #以前から粘着する仮説はあったようではあるねでその情報で作成したのかもしれませんが
  • ダーウィン信奉者やドーキンス信奉者の愉快な回答をキボンヌ(死語)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 最初は粘着力が低かったけど、たまたま粘着力が高い(という形質をもたらす遺伝子をもった)個体の生存率が高かったんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      【生体力学】カエルが舌を伸ばして餌を獲得するための機構
      http://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/9315 [natureasia.com]

    • by Anonymous Coward

      え?
      口開いたまま歩いてたら虫が下に唾液で張り付いてた経験ないの?
      昔は川沿いに蚊柱がたちその中を口閉じないで通り抜けたら口の中に入ってくるんだけど
      別にそういう経験繰り返したからって唾液の粘度が上がるわけじゃないけど
      相変わらず個体の獲得形質が遺伝すると思ってるバカ多いし
      さすがに顕微鏡で観察していたら
      「ミチューリン主義万歳!
        ルイセンコ同士万歳!
        スターリン同士万歳!」
      と書いてあったと主張するバカはいないと思うけど
      最近変な神話を撒き散らすバカが増えているだけに油断はできない
      独裁とか権威主義は科学の敵
      特に都合の良い数字集めて成果を誇る甘い言葉には要注意
      チョリンマ政策の類似品に注意!
      憲法にやたら義務を乗せたがるのはボルシェビキ!

      • by Anonymous Coward

        アナタ、いったい誰と戦ってるんですかぁ?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 18時00分 (#3034131)

    おいらのナニから出るどろっとしたやつも数分経つとサラサラ~

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 22時54分 (#3034309)
    相変わらず原文、リンク先は読んでいないのだが。

    >カメレオンの舌の先端には粘度の高い粘液があり、これで獲物をくっつけた状態にすることで
    >素早く舌を口の中に戻している

    は、

    >獲物を捕まえた状態の舌どうやって高速で口の中に戻すか

    の説明なのか?
    「なぜ舌を高速で口の中に戻しても獲物が脱落しないのか?」の説明ではあるまいか?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...