パスワードを忘れた? アカウント作成
12854335 story
地球

NuAns NEO、グローバル展開を目指すKickstarterキャンペーンで苦戦中 29

ストーリー by headless
苦戦 部門より
日本でしか発売されていないにもかかわらず、ユニークなデザインなどが海外メディアでも注目されているトリニティのWindows 10 Mobile搭載スマートフォン「NuAns NEO」だが、グローバル展開を目指して7月1日に開始したKickstarterでのキャンペーンは苦戦しているようだ(KickstarterのプロジェクトページNeowinの記事)。

NuAns NEOはバックカバーやフリップケースでデザインの選べるミッドレンジ端末。発表当時は公式にサポートされていなかったSnapdragon 617でContinuumに対応した点でも注目を集めた。

トリニティでは昨年11月の発表以来、世界各国から海外展開に関する問い合わせを数多く受けており、CESやMWCの会場でも非常に多くの参加者から販売の要望があったという。しかし、NuAns NEOは生産数や生産タイミングが限られるため、資金調達と生産数の確保を目的としてKickstarterキャンペーンを開始したとのこと。

出資者にはNuAns NEO本体とバックカバーまたはフリップケースが提供され、270ドルの早期出資優待割引が1,000本用意されているが、キャンペーン期間の半分を過ぎた(残り16日)の現在も597本が残っている。出資者は合計449人、出資額も合計128,963ドルで、目標とする725,000ドルの20%にも満たない状況だ。

トリニティのニュースリリースには残り36日時点(4日目)のスクリーンショットが掲載されているが、この段階で出資者は321人、出資額は91,637ドルとなっており、20日間で128人、3万5千ドル程度しか増えていないことになる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 9時59分 (#3052353)

    ステマ言いたかっただけなので、AC。

    • by Anonymous Coward

      ここでやっても... 海外の人は見ない気はするけどね。
      ステマもちゃんと場所は選ばないと。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 11時33分 (#3052368)

        別に日本人が買ったっていいんだろう?
        早期割引価格270USD(≒2万9千円)だと、日本版を普通に買う(4万前後)よりずっと安く手に入る。
        まさか海外版は技適通さないとも思えないし・・・・通さないのかな?

        国ごとに認証はとらないといけないと思うんだが、どこどこ通すつもりなんだろう。
        まさか北米だけ?

        Will NEO work with Verizon?
        No. At this time NEO will only work with T-Mobile and AT&T in the United States.
          NEO will work with any GSM, UMTS, or HSPA+ networks.

        "Ship to anywhere in the world"とあるけど、送りはするけど北米以外では電源入れないでね
        なんて話ではないよな?w

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          技適のおかげで日本でしか売られていなかったものまでおま国価格か。

    • by Anonymous Coward

      ステマ?

      (決して走らず急いで歩いてきてそして早く僕らをた)ス(け)テマ(ーケティング)?

      # ボスケテ

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      ステマじゃなきゃこのストーリーのニュース性ってなんだろうな。
      Kickstarterで目標達成できないのはそんなに珍しいことなのか。

      いやheadlessがちょっとステマしてみたかったんだってなら別にそれでいいんだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 10時45分 (#3052359)

    実際に過剰に生産して爆死した後では遅いですからね。
    失敗する前に気付いてよかったですね。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 14時05分 (#3052400)

      全くその通り。

      声が大きい少数の要望を真に受けて、量産して山積みとかなったら目も当てられないですからね。
      このファンディングが失敗に終われば、これ以降は「需要が無い」で要望を突っぱねることが出来る。
      どうしても欲しい人は一人で大量出資して採算ラインに乗せるしかない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もともとは商品化されにくい需要が限られたものを、
        世界中から購入希望者を募って商品化を実現させようというのがクラウドファンデングだったが、
        近頃は企業の格安市場調査ツールとして使われるケースが増えてきたな。

        • by Anonymous Coward

          > もともとは商品化されにくい需要が限られたものを、
          > 世界中から購入希望者を募って商品化を実現させようというのがクラウドファンデングだったが、

          初めて聞いた定義なんだけど、誰が言ってるの、これ?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 11時02分 (#3052364)

    他に売りもなくデザインだけなら出資する方がどうかしてる。
    それが本当に良いデザインでもパクられて終わり。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 11時43分 (#3052371)

      1000台すら売れないものをパクるやつもいまいて。

      Windows PhoneはAndroidよりハードウェアデザインの自由度低いので、デザインでの差別化というのは
      妥当な戦略だと思うぞ。まあそれ以前にWindows Phoneを選択したというとこで間違っている気もするがw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デザインだけパクってAndroidのにすればいい

    • by Anonymous Coward

      ウィンドウズ入ってる。これはたぶん売りだろ?

      • by Anonymous Coward
        • 売れないから誰も参入しない。
          誰も参入しないから、出すと目立てる...けどそもそもの需要がないからやっぱり売れない。
        • 売れるので大勢が参入していて、レッドシー。よほどの特徴がないと売れない。

        のどっちが結果的により利益を出せるのか、悩ましいところだな。

      • by Anonymous Coward

        フルバージョンのウィンドウズなら売れるだろうな…
        あのサイズでドッキングステーションにつなげばデスクトップとしても使えて外では軽量モバイルとして動作するとなれば、ほしい人はそこそこいそう

        • by Anonymous Coward

          そんなもんとっくの昔に出てるがな [nikkeibp.co.jp]。
          その売れ行きがどうだったかは、後継機種が出てこないことから推して知るべし、という奴だ。

          • by Anonymous Coward

            これの後継需要は安価になったWindowsタブレット+モバイルホットスポットが吸収しちゃったということだと思う

    • by Anonymous Coward

      日本だからハイエンドWindowsPhoneって貴重なポジションだったしね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 16時09分 (#3052420)

    えっと、ポケモンgo はできますか?

    //ネタなので...m(_ _)mすいません

    • by Anonymous Coward

      それを真剣に望んでいる人もいる。

    • by Anonymous Coward

      社員が勤務時間中にポケモンを探しに冒険へ出たりしないように、
      社用スマホをWindows Phoneにする会社が出てくるかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        ポケモンGOにかぎらずアプリがほとんどないというのを逆手に取って、法人向けにむしろメリットとして生かしてるよな。

    • by Anonymous Coward

      UWPならHolorensでも!
      https://www.youtube.com/watch?v=hjnUcUIx0Gc [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 17時51分 (#3052438)

    Q601買うわ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 13時08分 (#3052619)

    本当なら
    「こんなに革新的で、あなたにメリットがある、
    良く知恵の回った新しい何かです」が先にあり、
    その後「外見もさらに個性的で美しいです」
    と続くと出資の気持ちや高揚感も増すと思う。

    しかしサイト上では
    「変えたかったのはその佇まい」なんて言い方で
    要はケースを変えただけの、しかもWindowsPhone。

    「佇まい」なんて言葉で上品な感じを演出した
    つもりでも、他の外国語に翻訳したら
    そのニュアンス出ないでしょう。

    なんか全体的に、外見しか売りがない端末を
    言い方と見せ方で売ろうとしてるようで印象悪い。

    使わないけど美しい置物を買う人の心持ちと、
    スマートフォンに出資する人の心持ちは異なると思う。
    普通に考えて。
    なんでこれで上手く行くと思ったんだか。
    目の効かないナルシストなのかよと。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...