パスワードを忘れた? アカウント作成
12854588 story
JAXA

JAXA、第2回閉鎖環境滞在試験の被験者を募集中 33

ストーリー by headless
募集 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。
JAXAが第2回「閉鎖環境適応訓練設備を用いた有人閉鎖環境滞在試験」の被験者募集を21日から開始している(ニュースリリース特設ページ朝日新聞デジタルの記事)。

募集対象は20~55歳の健康な男性で、選ばれた被験者は筑波宇宙センターの閉鎖環境適応訓練設備に13泊14日の日程で滞在する。試験の実施期間は9月13日から26日だという。研究の目的は国際宇宙ステーション(ISS)のような閉鎖環境に長期滞在する宇宙飛行士の精神心理的健康状態評価手法を向上させることで、2016年度は計3回実施する計画だ。閉鎖設備滞在中、被験者はISSを模したストレス負荷を受けつつさまざまな課題を実施し、ストレスを反映する客観的指標(ストレスマーカ)を絞り込むためのストレスマーカ候補の測定を行うことになる。

募集期間は8月3日まで、応募にはJCVNの治験ボランティア登録が必要となる。第1回の試験では8人の募集に対し、4,000人が応募したそうだ。被験者には協力費として総額38万円が支給される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大学の研究室に泊まり込んで何日も実験するような人だと向いてそう。
    僻地の研究施設での実験も、外の空気を吸えないくらいの違いで似たようなもんかな?

    • by celtis (33470) on 2016年07月24日 17時59分 (#3052439)

      以前の試験について公表されている資料がいくつかありますね。
      精神的作業負荷ってのがなんか怖そうなんですが、どんなことするんでしょうか?
      http://iss.jaxa.jp/topics/2002/1106.html [iss.jaxa.jp]
      http://iss.jaxa.jp/topics/2003/1216.html [iss.jaxa.jp]

      親コメント
      • Re:向いてそうな人 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年07月24日 18時47分 (#3052445)

        石を積み上げる作業を課して
        積み上げている最中に壊したりするの。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          賽の河原かよ

        • by Anonymous Coward

          石を積み上げる作業を課して
          積み上げている最中に壊したりするの。

          ほんとにそんなテストしていたんですね。デマかと思っていました。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 21時45分 (#3052483)

        仕様がなかなか決まらなかったり、決まったはずの仕様がひっくり返されたり、仕様書の矛盾を指摘しても反映されないままに改版された仕様書を渡されたり、唐突に前提条件から変わった仕様書に差し替えられたり、でもやはり矛盾点はそのままだったり、なのに納期の変更は一切認められなかったりするようなストレス。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仕様がなかなか決まらなかったり、決まったはずの仕様がひっくり返されたり、仕様書の矛盾を指摘しても反映されないままに改版された仕様書を渡されたり、唐突に前提条件から変わった仕様書に差し替えられたり、でもやはり矛盾点はそのままだったり、なのに納期の変更は一切認められなかったりするようなストレス。

          そんなこともやらされるんですね。勉強になります。

          • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 3時26分 (#3052527)

            なんだただの日常じゃないか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              でも、IT関係者は、こういったストレスはIT関係に特有であったり、IT関係では特に多いと思い込んでいるようです。

        • by Anonymous Coward

          あ、そのサンプル腐るほどあるんでいらないです。

    • by ymasa (31598) on 2016年07月24日 20時51分 (#3052468) 日記

      大学の研究室に泊まり込んで何日も実験するような人だと向いてそう。
      僻地の研究施設での実験も、外の空気を吸えないくらいの違いで似たようなもんかな?

      帰ろうと思えば自分で帰れるけど自主的に泊り込んでいるのは
      帰りたいけど帰れない状況とストレスは大きく違うんじゃないかと思います。

      あと、外の空気を吸えるって大きいと思いますよ。
      閉鎖空間ってのは大きなストレスでしょう。

      親コメント
      • by yutarine (14862) on 2016年07月24日 21時32分 (#3052482) ホームページ 日記

        単に閉鎖環境での心理実験ではなくて、宇宙飛行士を想定した閉鎖環境での心理実験なので被験者はそれなりに目標を持ってる人を選ぶと思うんですよね。
        志望動機も選考基準の1つになってるようなので。
        目標(報酬とか実験目的への理解)があるので帰りたいっていうストレスはいくらか少ないんじゃないかと思います。

        個人的な話で、入院して2週間ほど病院の外に出なかったときはあります。
        そのときは外に出られるかよりも、相部屋の人のイビキとか就寝時間がやたら早いってのがそこそこのストレスでした。
        このへんは自由時間に個人のプライベート空間が保たれるかどうかがストレスに左右してきそうと思ったりします。
        まぁ個人的な感覚なので、他の人がどう感じるのかはわからないわけですけども…。
        選考ではいろんな考えの人を選ぶでしょうし。

        親コメント
        • by ymasa (31598) on 2016年07月25日 8時53分 (#3052546) 日記

          考えてみると
          宇宙空間での生活の場合は何日間で帰れるという期間は決まっているのでそこはこの実験と似ている部分ですね。

          似たようなことあります
          入院したときとなりの人がずっと独り言を言っている人でストレスでした。
          早く帰りたいけどずっと帰れず。

          ブラックなコンビニに何日も出勤していつ帰れるかわからない生活に苦がない人に実験に参加してもらいたいです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            決まっているんですか?
            ロケット打ち上げが失敗したら次まで帰れないと思うんだけど。

            10人で実験というのに11人いて、中止ボタンを押すと違約金取られるとか

            • by Anonymous Coward

              >決まっているんですか?
              >ロケット打ち上げが失敗したら次まで帰れないと思うんだけど。

              決まっていないんですか?
              決まっていたけど延期になったんじゃないんですか?

        • by Anonymous Coward

          たとえ当初はどれだけ高尚な目的があったにせよ、長期間の缶詰生活は辛いもの。
          ましてたとえ結果は同じでも、帰ろうと思えば帰れるのと、帰ろうと思っても帰れないのとでは、随分違うのでは。

          だから缶詰に慣れてる某業界の人をだな(ry http://srad.jp/comment/987801 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 18時05分 (#3052441)

      趣旨から言うと、そういう人ばかりだと実験にならないと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        仰る通り、ストレス感じて貰わないと困るみたいです。 https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/756065251670405121 [twitter.com]
        • by Anonymous Coward

          例えば日本人に紛れ込んでいる「火病」因子を濃く有する宇宙飛行不適正者を、予め宇宙飛行士候補から検出排除するノウハウの確立ね。
          「シバキ隊」「プロ市民」みたいな連中に、軌道ミッションが勤まるとは到底思えん。

    • by Anonymous Coward

      強い目的があるなら我慢出来ても、無意味な仕事をやらされてたらすぐにポッキリ心が折れそう

      • by Anonymous Coward

        そんなことですぐに心が折れてたら、日本は廃人ばかりの国、あるいは地球は廃人ばかりの星になってしまう。

        • by Anonymous Coward

          なってきてますし。

        • by Anonymous Coward

          人によっては心が折れてテロリストになることもあるんですよ
          中東やヨーロッパにはゴロゴロしてます

    • by Anonymous Coward

      2週間の休みが取れる暇~H意識の高い人ではなく,疲れ^H~H普通のサラリーマンでやってみて欲しいところ
      人員派遣の入札でもないものかなー

    • by Anonymous Coward

      単純に、引きこもりが一番向いてる(実験的には一番不向きだが)。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 20時25分 (#3052461)

    休めるならやってみたいんだがなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月25日 0時29分 (#3052518)

    タクシーの存在が前提になってて、取らぬ狸の皮算用になっている気がする。
    有人打ち上げ用には、新しいロケットより枯れたロケットの方が役立ちそう。
    H3で有人打ち上げは視界に入ってくるのかな?
    次に宇宙放射線遮蔽構造宇宙ステーションで、可能なら遠心擬似重力の実用化でしょ。
    火星ってテラフォーミング可能なの?金星なら兎も角も。

    • by Anonymous Coward

      ロケットはアメリカかロシアから買ってくればいい。宇宙ステーションはISSがまだあるし新造は一国の予算では無理。
      火星のテラフォーミングは理論上可能。単位時間に宇宙に出ていくよりも単位時間に生産する空気の量が上回れば問題ない。金星は太陽に近すぎるんで大気の地球化ができても気温が暑すぎたり宇宙線が強すぎたりするさ。
      どっち道テラフォーミングを開始してから入植できるようになるまでは何百年もかかる。

      • by Anonymous Coward

        テラフォーミングという究極の環境破壊には断固反対します

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...