パスワードを忘れた? アカウント作成
12862510 story
バイオテック

「ドリー」と同じ細胞から作られたクローン羊4匹は今でも健康に生きている 11

ストーリー by hylom
クローン羊が見る夢は何か 部門より

世界初のほ乳類のクローンとして知られる羊の「ドリー」は、6歳で死亡した。このため、クローンで作られたほ乳類には何らかの身体的問題があるのではないかと言われていたが、ドリーと同じ細胞を使って生まれた別のクローン羊4匹は9歳を超えても健康に生きているという(WIREDGIGAZINENature Communications掲載論文)。

このクローン羊たちは、2007年に生まれ2016年現在で9歳。羊の寿命は10~12年と言われているが、この羊たちは「1~2カ所の関節に軽い変形性関節炎の徴候が見られる」以外は健康だという。そのため、クローンだからといって寿命が短いとは言い切れないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 12時38分 (#3056197)

    >クローンだからといって寿命が短いとは言い切れない

    そりゃね
    たった一例だけで「これだからクローンは」なんて言っちゃうならただの馬鹿でしょ

    • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 12時59分 (#3056210)

      まだまだサンプル数が少なすぎますよね。

      もっと言えば、飼育方法は普通の羊と同じなのか。
      研究用だから違ってて当然だと思うけれど、健康面は毎日モニターされてるだろうし、何かあったらすぐに対処されるだろうし。

      言えることは、クローン羊でも普通の羊並みに生きる例もありますよって事くらいかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ大事に見守られてるんだろうから並の羊の平均よりは健康的な生活してるんかな、とも思いますが、
        それはそれとして、
        大した根拠もない思いつきの一つの仮説「ドリーの残り寿命と同程度くらいしか生きられないのではないか」(例えばテロメアの長さと寿命との関係から)は否定できる、のかもしれない。
        ……ドリーの潜在寿命が25年くらいあったのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 15時42分 (#3056289)

          それは「ドリーの」じゃなくて「ドリーの親の」では。
          (クローンの元になった個体を親と呼ぶかどうかはよく知らないが…)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうでした…ごめんなさい、その通りです。

    • by Anonymous Coward

      単に「ドリーがそうだったから」というだけでなく、体細胞クローンはテロメアが復活しないからって理屈もあった気がするんだが、そのへんはどう説明がつくんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        確かにドリーのテロメアは短かったようですが、テロメアの消尽よりも遥かに先に寿命ののほうが来るから極端に短くさえなければ問題ないようですね。さらに言うなら、最近の体細胞クローンはテロメアごと行かないので。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 13時13分 (#3056214)

    人造個体に安全装置は必要だよな。
    レオンが製造されたのはこの4月だったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 6時16分 (#3056558)

    きっと本物のドリーは他にいるんだ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...