パスワードを忘れた? アカウント作成
12866380 story
宇宙

チェルノブイリで発見された放射線耐性を持つ菌、国際宇宙ステーションへ持ち込まれる 57

ストーリー by hylom
細菌ではない 部門より

チェルノブイリで発見された、「放射線に耐えられる菌類」が国際宇宙ステーション(ISS)に持ち込まれたそうだ(ギズモード・ジャパンNASAMOTHERBOARD)。

この菌類はチェルノブイリ原発事故の発生後にチェルノブイリ周辺で発見されたもので、強い放射線に晒されている環境でも生き延びられるという。さらにそれだけでなく、放射線のほうに向かっていくように成長していくという特徴があるそうだ。

なぜ放射線に耐えられるのか、なぜこのような挙動をするのかは解明されていないとのことだが、国際宇宙ステーションにこの菌を持ち込むことで、放射線や低重力による影響を調査する模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 6時48分 (#3058357)

    耐放射線性を手に入れた代わり、進化の速さを失っているわけですね、たぶん。

    いや、致命的な影響を受けないだけで、進化にはさほど影響はないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時44分 (#3058429)

      どうだろ、私は放射線に耐えられるからもっと高頻度で突然変異を起こせると解釈しましたけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうか、放射線農場って長く続けていると、耐放射線種に収束して止まってしまい、
      ちゃうねん、それが欲しかったのとちゃうねん、という残念な結果に終わるわけか

    • by Anonymous Coward

      遺伝子を複数セット持っているとかで放射線に強くなっているなら進化が遅くなるかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      まあその辺がどういう実装になってるかはとても興味のある部分だけど、

      放射線以外に化学薬品で変異する機能が強いかもしれないし、そんな特別な事がなくても、
      日常的に組みかえたり他の生物のDNAからポンポンコピペしたりしたり機能を持ってて、
      放射線による突然変異は不要なだけかもしれないですし。

      そこは調べてみないとなんとも。

    • メラニンが鍵らしいから、遺伝子が傷ついても修復する能力が発達したわけではなく、防御する能力が発達したんではないだろうか。人間で言うと、「超黒人」に進化してしまったということ?

  • (30万光年近くも離れてるんだから単なる平行進化だろ)

    • by Anonymous Coward

      えっ昔ともにデネブ星系から播種されたんじゃ
      # それはxxだって

    • by Anonymous Coward

      アクエリアスを通じてDNAが交換されてたんですよ、きっと。
      だからイスカンダル人とのハーフも作れる。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 14時25分 (#3058572)

    何かアポロ飛行士の循環器系疾患死亡率が高い http://www.afpbb.com/articles/-/3095654?cx_part=txt_topstory [afpbb.com] とかの話があるみたいですから。
    実験コストは桁違いに掛かるでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 6時09分 (#3058348)

    なんてことにならなければよいが(MM-88はVirusだけど、というツッコミは無しで)

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 7時15分 (#3058364)

    放射線なら地上の設備で再現できるような気がする
    放射線量をコントロールできない
    宇宙ステーションでやる意味が判らない

    • by Anonymous Coward
      あなたは重力が菌の生育には全く関係ないという事を既に調査済みなのでしょうか?
      • by Anonymous Coward

        週末でヒマだから説明をしてみる。

        知りたいことや、調べたいことは沢山あると思うが
        莫大なコストがかかる宇宙実験で
        放射線に強い菌に対する重力の影響を調査する理由が判らないよ。

        よくわらんけど、研究者もそんなことは期待していないと思う。
        もし重力の影響があったら、宇宙放射線との影響とゴチャゴチャになるから
        無重量環境とセントリのような重力発生装置の両方で試験しないといけないかも。

        と、ここまで書いてふと思った。
        もしかして普通の菌は宇宙放射線の影響が強すぎて重力の影響を調べれないが
        放射線耐性をもつ菌を使えば、実験が可能になるとか・・・

    • by Anonymous Coward

      好奇心ってやつでは

    • by Anonymous Coward

      放射線に強い理由が分からないのだから、何が起こるかは実際にやってみないと分からない。

    • by Anonymous Coward

      件のコケを根こそぎもっていく訳でもなし、少しくらいもって行ってもいいんじゃね、宇宙でも深海でも

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時13分 (#3058405)

    ガミラス

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 9時52分 (#3058438)

    放射線をエネルギー源として利用できる細菌ではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      電磁波なので利用しようと思えば利用できますね
      放射線の強い方へ向かっていくというのなら、植物が光に向かって伸びるのと同じということでしょう

      • by Anonymous Coward

        γ線は電磁波ですが、α線・β線や中性子線は粒子線ですけどね。

    • by Anonymous Coward

      放射性物質をエネルギー源として取り込む、
      まで行くと福島散布→異常進化→怪獣出現という妄想ができます。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 10時03分 (#3058446)

    ガミラスであった。

    耐性のある人類が生まれて、耐性のない人類と対立したら、
    放射線兵器をつかって優位に立とうとするだろう。

    その結果放射能だらけの星と、耐性のある人類が残る。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 10時05分 (#3058449)

    > 放射線のほうに向かっていくように成長していく
    線源の方に伸びたほうが照射面積が減るから理にかなってるように思える。

    • by Anonymous Coward

      それなら逆方向に遠ざかった方が良いんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      大概の生物は放射線で死滅するから、放射線に向かう性質のものが耐えられれば、敵がいないのでより生き残りやすいといえる。

      • by Anonymous Coward

        薬剤耐性菌と同じ話で、放射線耐性のために余計なコストがかかっているからむしろ放射線の弱いところでは生存に不利になりそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 12時18分 (#3058512)

    この菌が何か役に立つのかな?

    放射線に向かって行って、放射性物質を食べてくれるのなら役に立つけど。

    • by Anonymous Coward

      放射線に何故耐えられるかがわかれば、
      人間用の「抗放射線薬」とか「高性能な放射線防護服」が作れるかもしれないでしょ。

      宇宙に人類が出るにあたって大いに役に立つ。

    • by Anonymous Coward

      放射性物質は食べても無くなりませんよ。

      • by Anonymous Coward

        広域に拡散したものをある程度集めてくれれば十分だと思います。

        • by Anonymous Coward

          菌/細菌/ウイルスの類いは「集める」のには向いてないけどね。
          標的を取り込んで代謝して排泄しつつ、そいつ自体は増えながらどんどん拡散していくから、標的物質はむしろ拡散されちゃう。

          #一カ所に撒いたら全体にひろまって、そこでそいつ自体に変換(代謝)を行わせる、ってのには向いてる。石油作ろうぜとかアルコール作ろうぜとか。

    • by Anonymous Coward

      納豆に混ぜて食べてみたら美味しいかも!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月05日 20時51分 (#3058841)
    コッペリオン無し
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...