パスワードを忘れた? アカウント作成
12878909 story
サイエンス

一夜にして緑色に変色した五輪のプール、塩素投入済みのプールに過酸化水素を混ぜて中和されたのが原因 61

ストーリー by hylom
やっぱり人的ミスだった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

リオデジャネイロオリンピックの水球や飛び込み、シンクロナイズドスイミング競技が開催される屋外プールで、突如プール内の水の色が緑色になってしまうという問題が発生していた。これについては「プールを使用する選手数が増えたときに生じる影響を考慮できなかった」「水質を調整する薬品が不足」などとの説明がされていたが(AFP)、問題の原因は当初塩素系の消毒剤が投入されていたプールに、過酸化水素を投入してしまったのが原因だったそうだ(GIGAZINE)。

過酸化水素水は殺菌剤として使われており、それ自体の使用には問題は無いのだが、これがプール内の塩素と反応して中和されてしまい、効果がなくなってしまったために藻が繁殖し水が緑色になってしまったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 12時19分 (#3064025)

    大型魚飼育とかでベア水槽やってる連中や、海水魚やってる連中がハマりがち
    日本の水は、塩素以外にも無駄な不純物が色々入ってるので
    『フィルターと水のみで数週間回して水つくろ』とかやるとすぐこの罠にハマる
    素人がつくりがちな真緑色の水槽なんかもこれ
    テラリウム/アクアリウム系の水槽では、不純物が水草の肥料と化すためこの問題は起きない
    なので素人が熱帯魚やりたくなったら、とりあえずアヌビアス・ナナを3ポットくらい放り込んどけという説の根拠はそこ

    不純物が多すぎることが原因なので、活性炭やゼオライト等で最低でも1日以上は化学的濾過するのがてっとり早い
    勿論、その際に使った活性炭やゼオライトはとっとと捨てる
    逆浸透膜通した純水と水道水を8~9:1くらいでブレンドして、水入れの段階で除去しとくのもアリ
    紫外線滅菌やオゾナイザー等による滅菌も以外と効果的

    一旦、青汁化してしまった状態から透明な状態に戻すのはとても大変なので、水を全捨てしてやり直した方が楽
    だがどうしても、あえて青汁化した状態から直したい場合は、青汁がフィルターの目よりも粒子が小さいことが問題なので
    麦飯石の原石じゃなく溶液の方か、テトラやスドー等のハイドロクリーン系の薬剤を使用する

    しかしこれのやってることは、青汁の粒子をフィルターで漉し取れるレベルまで大きくしているに過ぎないので
    ポンプと濾過材に負担をかけ、下手すると壊す
    なので綺麗になった時点で、とっとと濾過材とフィルターを交換、ないしは洗うべし
    ま、海水魚やってると、海水自体が貴重だからこの方法を取るしかないんだけどな

  • by NOBAX (21937) on 2016年08月16日 11時48分 (#3063993)
    それが問題だろう。
    • by Anonymous Coward

      選手は健康上のリスクを理由に出場ボイコットしたほうがいいんじゃないですかね。でないと次の大会はもっとひどいことになるぞ。

      • by allan (45474) on 2016年08月17日 12時41分 (#3064728)
        いやいや 水素水ですから体に悪いわけないじゃないですか
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        健康上のリスクはそんなにないから割と困る事案。
        国際的に共通の衛生基準、薬品濃度基準等作るしか無いね。

      • by Anonymous Coward

        前回の大気汚染から始まった伝統

      • by Anonymous Coward

        オリンピックに10km遠泳なんて競技があって、ブラジルでは海のようだが、ロンドンや北京では池だったはず。
        東京でトライアスロンなんかやっているお台場などは、大雨の後は下水処理が間に合わなかった排水でなかなか香ばしい環境になります。
        プールの藻なんて甘い甘い。まあ気分が悪いというのは分かりますが。

    • by Anonymous Coward

      藻~だめぽ

    • by Anonymous Coward

      それは結果であって問題じゃないです。

      • by Anonymous Coward

        シーッ!タイトルを「繁殖」で「だい」でオチようとして失敗したんだから見逃してあげて!

    • by Anonymous Coward

      もーやんなっちゃうなー

    • by Anonymous Coward

      誰かがEM菌を投入したんじゃなくてよかった。
      日本の恥。

      • by Anonymous Coward

        自民党「むしろEM菌を使わなかったのが失敗の原因。東京2020は任せろ」

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 11時59分 (#3064002)

    ってすごいな。溢れる生命力を感じる。
    作れと言われても作る自身が無いのだけれど、いったい何が入っているんだろう?

    • by Ponta2 (47202) on 2016年08月16日 13時43分 (#3064090)
      藻、どうにも止まらない
      親コメント
    • 世界トップアスリート達のダシ汁

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トップアスリート達自身、オリンピック中の繁殖活動がすごいってどっかで聞いたことがあります。
        さすがだ。俺にはとても無理だ。

      • by Anonymous Coward

        成長促進剤がいっぱい溶け込んでそう

    • by Anonymous Coward

      水槽趣味があれば、一度は通る道。

      飛び込みプールは屋外だから、もう少しねかせればボウフラとかヤゴとかも発生するんじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 12時20分 (#3064028)

        飛び込みプールは屋外だから、もう少しねかせればボウフラとかヤゴとかも発生するんじゃない?

        ビオトープを作ろう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電灯つけっぱなし、通気悪く高温、と条件は整ったにしても、塩素が中和しただけで、一「晩」で真緑かあ。
        やっぱ環境よろしくないような。
        水入れ変えろよと言うのは、日本だから言えるのかな。

        • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 13時55分 (#3064098)

          プールは塩素が入っていても、ろ過装置のメンテナンスをしていないとやっぱり数日で緑色っぽくなってきます。
          昔、中学生の頃に水泳部に所属してた頃、薬剤(次亜塩素酸ナトリウムの錠剤)は生徒が投入していたのですが、
          濾過装置のメンテナンス(逆洗浄)は顧問の体育教師がやってました。(落っこちたりすると危ないですからね)
          顧問の体育教師が出張などで数日不在にすると濾過措置のメンテをパスして2日目くらいには塩素を投入していても
          色がつき始めてました。
          今回のニュースは濾過装置の不具合かと思ってたんですが、違ったんですねー。

          親コメント
        • やっぱり
           一「晩」
          は気になる。

          よっぽどすごい光を電灯が放ってたんだろう

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかして:EM菌

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 12時17分 (#3064023)

    アイルランド過激派の犯行だと思ってたわ
    季節はずれだけど

    • by Anonymous Coward

      どこぞの温泉入浴剤を入れたのかと思ってしまったわ

      • by Anonymous Coward

        あたしゃ、トイレ水の着色洗浄剤と思った。

  • 塩素系の消毒剤(次亜塩素酸塩?)を使ってる中に、に過酸化水素を投入したのね。
    いくらなんでも酷い。化学の常識のある人はいなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      化学の常識のある人はいなかったのか。

      化学じゃなく過学だったんですかね斜め上に

      # 過ぎたるは猶及ばざるが如し

    • by Anonymous Coward

      というか洗剤の塩素系と酸素系の「まぜるな危険」のレベルでしょ。

      • by Anonymous Coward

        それは勘違いでは?
        塩素系と混ぜて危険なのは、酸性の洗剤(サンポールとか)であって、酸素系は別に混ぜても危険じゃない。
        塩素系と酸素系を混ぜて発生するのは酸素ガスだよ。

        • by Anonymous Coward

          危険なガスが発生するとかの話じゃなくて
          混ぜたらなんか化学反応がおきちゃったよてへぺろのほうをいっているのかと

    • by Anonymous Coward

      ハイター切らしとるな、せや、ワイドハイター入れたろ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 15時41分 (#3064199)

    その水道水?品質にも驚きだな
    たぶん浄水って概念は無いんじゃないのか

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...