パスワードを忘れた? アカウント作成
12900670 story
宇宙

ロシアの電波望遠鏡が「強い信号」を検出 35

ストーリー by hylom
地球の破滅につながらなければ良いが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア・ゼレンチュクスカヤにある電波望遠鏡「RATAN-600」が、昨年「強い信号」を受信していたことが明らかになった(AFPWIRED)。

この信号は、地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたという。地球外生命体からの信号である確証はないが、その可能性はあるということだ。また、この信号が直接太陽系を狙ったものではなく、広い範囲に向けて発せられた「等方性ビーコン」だった場合、この信号の発信元は地球文明よりも遙かに進歩した文明の可能性があるという。また、もし太陽系を狙って送られた信号だったとすると、地球文明に近い科学レベルの文明でも送信可能だそうだ。

いっぽう何らかの測定ノイズ、もしくは地球から発せられた電波を受信したもののである可能性もあるとのこと。過去には電波望遠鏡が謎の信号を検知したが、その正体は電子レンジからの電波だったという事件もあった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 12時10分 (#3072941)

    だから、95光年先とは決まっていないよね

    つまり、電子レンジである可能性は、まだ残っているんだよね

    • by masakun (31656) on 2016年08月31日 13時59分 (#3073025) 日記

      Wired にはこうある。

      「さらにサンチェフ教授は、この信号が、軍が利用する電波スペクトルの一部で観測されていることから、地球から発信されたものであっても驚かないと指摘している。「地上局と衛星との間で何らかの爆発的な通信が行われた可能性もないとはいえません」」

      こっちの方が可能性大

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • 恒星「HD164595」の惑星上の文明だとしたら、
      電波でメッセージを送って帰って来るまで190年か。
      送ったことを記録しておけば未来の人々も
      受信準備をしてくれるかな。

      この探査機 [yahoo.co.jp]なら(発射から)到着まで475年。
      復路は何年掛かるか分からないけど、人類の文明は
      そこまで続くだろうか?

      # 魔改造されて戻ってくるかもってのは既出

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すみません、うちのWi-Fiの電波でした。

    • by Anonymous Coward

      地上でも衛星軌道でも無いところに電子レンジが存在してたら大発見かと

    • by Anonymous Coward

      なんだこの「消防署の方からやってきました」風消火器売りのオッサン的ノリは

    • by Anonymous Coward

      どこかで電子レンジの電波が反射してるかもしれないんだよねぇ…。

      ホントかどうか知らないですが、太陽系の電離層での反射波を検出できるそうですよ。
      アマチュア無線での都市伝説かもしれないですが、むちゃくちゃ時間差があるエコーが帰ってくるんだとか。

      そんな感じで、電子レンジの電波を返してしまう何かが宇宙にあったのかもなぁ。

      95光年先じゃ、地球からの電波届いてませんから、地球に向けて通信する理由が無いし、通信するつもりなら継続的に信号送りますからね。
      暗号通信する意味も無いので素数列とか円周率とか、マトリックスでの落書きとかそんなの送るでしょ。
      等方性ビーコンならそれこそ意味が分からない。

      まぁ多分、ソレっぽい信号みつけたから、予算確保の都合上、それっぽく発表しようぜ、っていういつものヤツなんだろなーと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      あれほどチンと鳴ってから扉を開けろと・・・

    • by Anonymous Coward

      95光年先の巨大電子レンジである可能性が微レ存

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 12時33分 (#3072955)
  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 14時17分 (#3073039)

    モスクワ放送だと思う。ニッポン放送が聞きづらくて...

    • by Anonymous Coward

      そこは平壌放送と言ってほしかった

    • by Anonymous Coward

      子供の頃は聞いていたけど
      もう蛆産経を聞こうとは
      これっぽっちも思わないw

      面白いか?w

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 15時47分 (#3073127)

    「このメッセージを受信したら、波動エンジンを使ってやってきて欲し…」
    しかもノイズ混じりの強烈なアナログ通信で送ってくる反物質人かもしれない

    時期的に、某アニメとかぶっていてナイス

    • by Anonymous Coward

      宇宙からのメッセージですね。

      #おや、こんなと所にクルミが

    • by Anonymous Coward

      元記事に
      >あまりに刺激的な信号だったため、
      というのがあるんですが、どんな内容だったんでしょうか?
      (自然状態で電波を出してる星なら複数あった気がするので、そうじゃなくあきらかに人工的な信号だったんでしょうか?モールスみたいに?)

      • by Anonymous Coward

        おそらくは黒魔術的デコードしてみたら凄い画像になってしまったのでしょう。

        俺がハマーだ、でしたっけ?
        ソ連のスパイがソ連から持ち込んだ雑誌のグラビアに興奮してたシーンがあったのは。

        そこに写っていたのは弾道ミサイルにしか見えない何かでしたが。
        そういう感じの刺激的な画像が得られたんですよ。 
        人類には色々な意味で早すぎると判断したんでしょう。

        #絵だったような気もするから、彼らは2次萌えなのか、やるなソ連

    • by Anonymous Coward

      ノイズとは扇風機に向かって話すような感じになるアレのことですね!

      # 書いてたら目の前の扇風機でやりたくなったが一目が気になるのであきらめた

      • by Anonymous Coward

        身近に一つ目小僧がいるのか…

        #最近は単眼娘のほうが知られてるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 19時38分 (#3073290)

    通信にしろ何にしろ、電波を使うってことが宇宙ではメジャーな方法かどうかも分かんないよね。

    • by Anonymous Coward

      たとえ電波使ったとしても、通信に使うなら暗号化するよね。
      効率考えたらスペクトラム拡散とかするから、ノイズにしか思えないかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 19時44分 (#3073293)

    プラズマの発生が原因でしょ。
    いや、茶化しているのではなくて割と真面目にそう考えてる。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 23時33分 (#3073399)

    矢追純一UFOスペシャルによれば、冷戦構造が崩壊したのと同時期に世界各地でUFOが大量に出現していたらしいので
    これが再び世界の変革期がやってきた事を告げているのは確定的に明らか

  • by Anonymous Coward on 2016年09月01日 1時00分 (#3073422)

    HDに数字が続くものを見ると、どうしても日立製ICっぽく見えて困る。
    職業病だ・・

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...