パスワードを忘れた? アカウント作成
12913887 story
サイエンス

パンダの絶滅危機は一安心、ゴリラは「絶滅まであと一歩」 40

ストーリー by hylom
消えていくゴリラ 部門より

一時は絶滅が危惧されていたジャイアントパンダだが、中国による保護政策によって現在でぇあ個体数が増えているという。そのため国際自然保護連合(IUCN)は4日、絶滅危惧種リスト(レッドリスト)におけるジャイアントパンダの扱いを近い将来における野生での絶滅の危険性が高い「絶滅危惧IB類(絶滅危惧種)」から、絶滅の危険が増大している「絶滅危惧II類(危急種)」に変更したとのこと(MSNニュース)。

一方、ヒガシゴリラ、ニシゴリラ、ボルネオオランウータン、スマトラオランウータンの4種が「野生での絶滅まであと一歩」とされる「絶滅危惧IA類」に指定されている。なお、野生のジャイアントパンダの成獣は約1864頭、幼獣を加えると約2060頭と推定されている。東ゴリラの亜種であるヒガシローランドゴリラは3800頭、マウンテンゴリラは880頭と推定されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 6時35分 (#3077117)

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/06/news150.html [itmedia.co.jp]
    なんかえらいことになってるんだが…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 10時09分 (#3077225)

    だが、パンダ外交の価値低下を恐れた某国が
    需給バランス調整と称した大粛清を始めることを
    この時はまだ、パンダ達は知る由もなかった・・・

    • by Anonymous Coward
      君もパンダ解放軍に入隊して、パンダ解放戦線に参加しないか!

      #得物は竹やり
      • by Anonymous Coward

        >#得物は竹やり
        必殺技は黒柳徹子の召喚?

  • by I-say (18650) on 2016年09月08日 9時26分 (#3077194)

    >絶滅の危険性が高い「絶滅危惧IB類(絶滅危惧種)」から、絶滅の危険が増大している「絶滅危惧II類(危急種)」に変更したとのこと

    またタイポかと思ったが絶滅危惧種より危急種の方が軽い扱いの言葉なのか

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 6時19分 (#3077113)

    といってもゴリラの人気は出ないんだろうな

    • by I-say (18650) on 2016年09月08日 9時28分 (#3077197)

      小説家になろうではゴリラネタが何故か大人気

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かわいくもないし何かの役に立つわけでもなし。
      絶滅するならすりゃいいじゃんねぇ、と思う。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 7時14分 (#3077129)

        鏡を見てもう一度言ってみよう

        親コメント
        • Re:パンダよりもレア (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2016年09月08日 7時21分 (#3077130)

          そりゃそうだ。
          他人から見りゃ俺も死ぬなら死ねばいい存在に決まってる。

          ゴリラが絶滅しちゃいけない理由がないことには変わらん。

          親コメント
          • Re:パンダよりもレア (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2016年09月08日 7時49分 (#3077138)

            ゴリラを絶滅させたくないと思っている人は、君を死なせたくないと思っている人の数よりずっと多いと思うよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そしてゴリラはみんな死なせなくないと思ってる。

            • by Anonymous Coward

              そりゃそうだろう。

              だが、俺が死ねばいいってのはゴリラが絶滅しちゃいかん理由にはならんし、
              ゴリラを絶滅させたくないと思ってる人はゴリラを絶滅させないためには少なすぎると思うよ。

              • by Anonymous Coward

                ゴリラを絶滅させたくない思っている人達にとっては、自分達がそう思うことこそが、絶滅しちゃいかん理由だろう。

              • by Anonymous Coward

                お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
                (心のフレーズが似てるのでつい)

          • by Anonymous Coward

            モデ間違えた。悲しい。
            #選択した瞬間にモデが確定するのはやめてほしい。

        • by Anonymous Coward

          頼む、どうか>> #3077122 [srad.jp]を許してやってくれ。彼はゴリラなんだ

          • by Anonymous Coward
            待て、ゴリラの絶滅を願うということは…
            チンパンジーとかオラウータンなのかもしれん。
          • by Anonymous Coward

            だまされるな!これはパンダの罠だ!

      • by Anonymous Coward

        可愛いと思うかどうかは人それぞれだしなぁ。
        俺はパンダが可愛いとは思わんし。

        • by Anonymous Coward

          その論の問題は、個人の主観的価値観だけで是非を決めて構わないと思うって所そのものなんだよなぁ。
          個人との嗜好とは別の所に価値がある可能性がスッパリと抜けている。

          • by Anonymous Coward

            是非は個人の主観的価値だけで決まるものでしょう。

        • by Anonymous Coward

          > 俺はパンダが可愛いとは思わんし。
           
          激しく同意。
          目を見たらわかるけど、ただの野獣だよね。
           
          ついでに言うと、アライグマもただの害獣として認識すべきだと思う。
          関東圏も後10年ぐらいで洒落にならないことになるはず。

      • by Anonymous Coward

        ゴリラかわいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      スマホじゃ人気なのにな

    • by Anonymous Coward

      最近は客寄せのあざとさは飽きられてるんじゃないか?
      イケメンゴリラとか、見る側の見立てで人気になってるでしょ。

      あくまで見立て(思いつき・思い込み)なので、
      全方位に人気があるとは思わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 8時58分 (#3077171)

    このtypoが気になって仕方ない

    • by Anonymous Coward

      ファイナルファイトあたりのキャラの掛け声がそんなだった記憶

    • by Anonymous Coward

      「りゃ」が抜けたんですよ。きっと。

      でぇりゃあ

    • by Anonymous Coward

      「でぇらあ」(名古屋弁)のtypoでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 11時17分 (#3077279)

    ゴリラに変えないとだな

    • by Anonymous Coward

      いっそウナギにするとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 22時51分 (#3077941)

    踏みとどまる方ではなく、あと一歩踏み出すことを期待しているような表現だ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...