パスワードを忘れた? アカウント作成
12924547 story
テレビ

BSデータ放送910ch「ウェザーニュース」放送終了、今後はネット経由での情報提供へ 28

ストーリー by hylom
時代の流れ 部門より

気象情報会社ウェザーニューズによるBSデータ放送「ウェザーニュース」が、今年9月30日24時を持って終了する(ウェザーニューズの発表)。

ウェザーニュースはBSデータ放送の910チャンネルにて放送されていた、気象情報を提供する放送。2000年12月のBSデジタル放送開始より放送が行われていたが、通信環境の劇的な変化を受けての放送中止という。今後はウェザーニュースのPCサイトやYouTube、ニコニコ生放送などのストリーミングサイト、スマートフォンアプリなどで同様のコンテンツを提供していくとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 15時56分 (#3081824)

    何故かアプリのアップデートの度に使えなくなって行くのががが。
    どんどん重くなり自分の欲しい情報へ到達し辛くなるという、初期のiTunesの更新とかを思い浮かべると良い感じの奴が。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 16時16分 (#3081842)

      自分もi-modeの頃はお世話になっていたのでスマホにしてからも利用してたんですが、
      空の写真がどうとか言い出してSNS化してアプリが使いづらくなって解約しました。

      有料サービスを解約したのってここぐらいかも。

      親コメント
      • by minet (45149) on 2016年09月15日 17時37分 (#3081887) 日記

        同じく、アプリで空の写真シェアをやり始めた頃にサヨウナラした。

        あの頃は巷のブログやSNSで、空の写真ばかりアップするアカウントがやたら目についたから、「ソーシャルとは空と見つけたり。空写真をやればイケる!」と思っちゃったのかもしれないが、でもそれ勘違いだよ。

        親コメント
    • どこにしようか迷ったのでとりあえずここで。
      空の写真がトップになってめんどくさくなってた件ですが、何回か前のアップデート時に昔のような現在の地域の天気をデフォルトに出来るようになりました。(iPhone版での確認)

      #あの空写真がトップ固定の頃に、SoftBankの3Gのみのエリアではあの画面がずっと読み込み続けて使い物にならない時もあった・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリ使いづらくなったか?
      もとから大して使いやすくなかったと思うが…
      逆にホーム画面設定できるようになっただけだいぶマシだと思うくらい。

      でもなー、アプリのインターフェース的には使いやすいYahoo天気と比べると、
      情報の正確さにおいてはたいていウェザーニュースのほうが上だから捨てきれないんだよなー。
      Yahoo天気ってなんであんなにハズレ多いんだろ。

      • by Anonymous Coward

        >情報の正確さにおいてはたいていウェザーニュースのほうが上だから

        え?

      • by Anonymous Coward

        >情報の正確さにおいてはたいていウェザーニュースのほうが上だから捨てきれないんだよなー。
        それ、多分結果が出てから検証しているから。
        でもウェザーニューズの最終結果は予報でなく現況なんで、そりゃ他の予報と比べると正確だったと思えるだろうな。
        雨降らないという予報を信じて傘無しで出かけて、しっかり雨が降って濡れた時に予報を見直すと雨になっている。
        その状況で「正確だ」とか言われても。

        • by Anonymous Coward

          いや最終結果なんてめったに見ないけど…
          つーかYahoo天気って過去の予報を実際の結果に置き換えてなかったの?
          そっちのほうが驚きだ。

          Yahoo天気のダメさってそういうレベルの話じゃなくて、
          雨雲レーダーで1時間先までの細かい予測とか6時間先までの大雑把な予測が見れるだろ?
          そっちで明らかに雨降ることが予測できてるのに天気予報が「曇」のままとか。
          で、そういうときウェザーニュースの予報見るとちゃんと雨の予報出してて、実際に雨も降る。
          そういうパターンがかなり多い。

      • by Anonymous Coward

        >もとから大して使いやすくなかったと思うが…
        大本はトップが天気画面だったが、途中でなんでか空の写真になったり、それが重くて固まったり。
        ああ、使い辛くなったんではないな。
        使えなくなったんだわ。

    • by Anonymous Coward

      広告なしに天気予報が見られるのは便利だったけど、そんなものは続かなくて当たり前。
      税金で運営されてる気象庁があるんだからそっちを見たらいいと思う。

  • by AnamesonCraft (46460) on 2016年09月15日 16時11分 (#3081839) 日記

    ひょっとしてこれでBS独立データ放送のチャンネルは全部終了するのではなかったかな?
    マザーアース、WINJとラジオ放送が無くなってから随分粘ったねえ。
    朝の目覚ましと天気の確認に愛用してたのに残念だよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 17時47分 (#3081894)

      wikipediaによると
      >2009年からBSデジタル放送で唯一単営独立データ放送を行っているウェザーニュース
      なので、全部終了ですね。

      一般人は存在さえ知らなかったんじゃないか

      まあ天気予報なんざ各局のデータ放送でやってるわけで
      細かい情報は気象庁のwebページ見るわけで・・・
      (各地域の気圧数値は気象庁amedasでしか)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 18時07分 (#3081905)

        データ放送ch視るのって、TVのリモコンで操作が面倒だったし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これを読んで初めてウェザーニュースの存在を知ったが、最初はチャンネルの選び方が分からんかった。

          結局、チャンネル一覧を出して選んだけど、チャンネルリストの一番端でアクセスしにくいね。

    • by Anonymous Coward

      うちのケーブルTVでお試し放送してるSOLiVE24も枠が空く。
      こういうケーブルTVが他にもあるんじゃない?影響は意外と大きいのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 20時04分 (#3081983)

    集団交渉から抜けるからなんだろうと思ったらこれか

  • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 18時46分 (#3081937)

    http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html [biglobe.ne.jp]
    新規参入なんてないだろうしESに振り分けるのかな

    • by Anonymous Coward

      あとはBSプレミアムに振り分けじゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        つまり、さくらやエヴァが放送途中でデータサイズ=画質変わる(良くなる)って事?

        # オフトピだがNHKが映画やアニメ、それに欧米のドラマ(24p制作が多い)をよく放送するのにBSジャパンみたいにRFF採用しないのは… なぜなのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月15日 20時28分 (#3081993)
    自殺者の出た例の企業か・・・
    天気予報のコンテンツはいいんだが、ちょっと過剰気味。

    一般人はiPhoneに出てくるレベルの情報で良いのだよ。
    • by Anonymous Coward

      >一般人はiPhoneに出てくるレベルの情報で良いのだよ。
      多すぎないか?
      iPhoneからAndroidに替えた時に思った。
      「天気予報なんて通常時はウィジットで出るどころか通知に表示出来るレベルで良い」
      と。
      その為ウェザーニユーズとはお別れした。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 2時29分 (#3082100)

    唯一PT3等のチューナーを合法利用できる貴重な放送が…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 7時49分 (#3082125)

    いつ頃の話だか覚えていないけど、確か台風か大雨かの時(早朝3時とか4時とか)。
    BS910chに合わせると、macの起動画面のままフリーズしていたことがありました。
    いわゆる放送事故。

    30分くらいそのままで、そのあとrebootしている様子が見え、正常に復帰しました。
    うへー送出マックかよーすげーなー、って話のネタにしてました。

    ところで、リンク先の発表文に「なお、放送終了とともに再放送同意についても
    終了致します。」ってしれっと書かれているけど、再放送同意って一般用語なのかな?

    # 元CATVの中の人なのでAC。

    • by Anonymous Coward

      放送事故なんかなくとも、スカパーでの放送は大雨が来ると見れないというパターンだったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 15時38分 (#3082403)

    もともとBSで受信するチャネルを持ってなかったから
    放送を見るのはネット経由ばっかりだったなあ。

    今は放送を見るだけの余裕のある時間もなくなって。。。

  • ネット環境を持たない親が、手軽にいつでも天気予報を見れる手段として重宝していたのになぁ。
    古いタブレットPCを天気予報専用にするか…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月19日 21時01分 (#3083598)

    うちの親曰く、ウェザーニュースより役に立つらしい。
    確かにわかりやすい。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...