パスワードを忘れた? アカウント作成
12931455 story
バイオテック

放射線によるダメージを防ぐたんぱく質が発見される 27

ストーリー by hylom
この遺伝子を人間に組み込めば…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京大学などの研究者グループが、放射線によるダメージを防ぐことができる蛋白質を発見したことを明らかにした(東大のResearch Neews)。

発見された蛋白質はクマムシの一種であるヨコヅナクマムシのゲノム配列から発見されたもので、「Dsup」と名付けられた。ヨコヅナクマムシは強い放射線を浴びても生き残ることができることで知られている。通常放射線は生物にとって有害であり、放射線が照射されると細胞やDNAが破壊されるが、今回発見された蛋白質はDNAを保護する働きがあるという。

人間の細胞に対しDsupを作り出せるよう改変を加えた上で放射線を照射した実験では、DNAの損傷が半分程度になり、さらにこの細胞は増殖能力も維持されたままだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 14時55分 (#3085323)

    青き清浄なる世界のために!

    • by Anonymous Coward

      それ否定する方ですやん

    • by Anonymous Coward

      なんかそんなアニメあったなぁ
      遺伝子操作した女三人組で汚染地域入ってくやつ

      #キャッツアイではない

      • by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward

          最初は良かったんですよ、放射性に耐性があるくらいで、ありえるかもって気がしたんです。なんか自分を原子分解して再構成するとか、もうむちゃくちゃなの出てきちゃって、世界観についていけなくなってしまった。

          • by Anonymous Coward

            最初から割と酷かった記憶が。

            防護服に穴空いたら即アウトとか、被曝して症状が出てきてからでも中和剤注射すればオッケーとか、
            まるで毒ガスか何かのような扱いでいかにも素人の考える放射能。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ優生戦争だろ。

      スタトレだと、なんか抗放射能なんたらみたいな薬剤も開発されてる設定だったな。
      どの話で出てきたかは全く覚えてないけど。

      • by Anonymous Coward

        スタートレックだと、カーン・ヌニエン・シンのエピソードですかね。
        (劇場版だと三作目か・・・・RebootだとINTO DARKNESSですね)

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 15時34分 (#3085343)

    これで人類の進化も止まるね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 15時36分 (#3085344)

    ダメージを半分に抑えたと言うべきか、クマムシなのに半分もダメージを受けたと言うべきか。
    損傷したDNAを修復するわけではないらしいけど、致命的な状態を回避できるだけでも儲けものですねえ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 15時56分 (#3085355)

    DNAを保護する働きって何かな。

    このタンパク質が放射線を吸収するってこと?
    それとも単にDNA修復蛋白ってこと?
    教えて偉い人

    • Re:保護? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年09月23日 16時15分 (#3085370)

      論文リンク http://www.nature.com/articles/ncomms12808 [nature.com]

      DNAへのダメージは放射線が直接作用するものと放射線によって水から分離した活性酸素によるものがあるが、後者を抑制しているのではないか、
      実際に過酸化水素に晒してみたらDsupがない細胞に比べて損傷が大幅に抑えられたからどうもそれっぽい。

      という話のようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど放射線以外にも適用できそう。アンチエイジング効果あたりまで話が膨らむ?

        • by Anonymous Coward

          あくまでもダメージを最小限に抑える動きしかしないので、復活とか修復とかは無理かと。

          • by Anonymous Coward

            「ダメージを抑える」ってだけで化粧品業界あたりが注目してそうですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 15時58分 (#3085357)

    癌ですやん。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 17時32分 (#3085418)

      って言うか、がん細胞がこの遺伝子の形質を獲得すると放射線治療が効かなくなったりするのでしょうか…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず初めにこれを想像しました。
        不用意にやると痛い目あいそうな感じがします。

    • by Anonymous Coward

      増殖能力があるのと損傷が半分なのは並列であって、
      壊れた後に増殖するかどうかは言及していないんじゃない?
      まあ増殖するだろうけど、それは通常の細胞も同じだし。

    • by Anonymous Coward

      さすがにダメージを防いだとは言うからには正常な増殖でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 16時06分 (#3085365)

    惑星ゾラ(地球)でシビリアンが生み出されるときにも使われた?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 18時21分 (#3085448)

    ヨコヅナクマムシに生きるか死ぬかという強い放射線下の淘汰圧をかけて継代飼育して、さらに放射線に強い最強のクマムシさんを育種してほしい。
    # 真菌類なんかでこれやると、メラニン盛んに作るように進化するんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月23日 18時37分 (#3085460)

    クマムシだけではなく
    納豆菌も休眠状態では高い放射能耐性を持ってますよね
    こちらはどうなってるんだろう

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...