パスワードを忘れた? アカウント作成
12947735 story
お金

2016年のノーベル経済学賞は、契約理論に貢献した2氏が共同受賞 11

ストーリー by hylom
多少は親近感のあるお話 部門より
headless曰く、

2016年のノーベル経済学賞は、米ハーバード大学のOliver Hart氏と米マサチューセッツ工科大学のBengt Holmström氏が共同受賞した。授賞理由は契約理論への貢献(プレスリリース)。

Holmström氏は1970年代後半、プリンシパル(例:株主)がエージェント(例: CEO)の行動の一部を把握できない場合に、エージェントとの最適な契約をどのように作成すればよいのかを実証した。Holmström氏のインフォーマティブネス原則は、契約がエージェントの実績に関連する情報と報酬額をどのように結びつけるのかを正確に説明している。その後、Holmström氏はこの原則をより現実的な条件に適用できるよう一般化した。

Hart氏は1980年代半ば、不完全契約に対応する契約理論に重要な貢献をした。将来の出来事すべてを契約に盛り込むことはできないため、想定外の事態が発生した場合の主体をどちらに割り当てるのかが問題となる。この契約理論は決定権の最適な割り当てを説明するものだ。Hart氏の発見は経済学の複数の分野だけではなく、政治学や法学にも大きな影響を与えた。

現代の経済は無数の契約により結び付けられている。Hart氏とHolmström氏は契約理論を基礎研究の肥沃なフィールドに変え、利害の対立する双方に利益をもたらす最適な契約の決定方法は、さまざまな分野での政策決定における知的基礎となっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      なんだそのWikipediaで作られた逐語訳は

      • by Anonymous Coward

        スウェーデン語

        Sveriges riksbanks pris i ekonomisk vetenskap till Alfred Nobels minne

        英語

        Swedish National Bank's Prize in Economic Sciences in Memory of Alfred Nobel

        日本語

        アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞

        むしろ、ほかにどう訳せと?

        • by Anonymous Coward

          ソースでは

          The Sveriges Riksbank Prize in Economic Sciences in Memory of Alfred Nobel

          基本的に英語だけど固有名詞だけスウェーデン語のままになっていますね。

          ただスウェーデン国立銀行のステマをノーベル賞の(自称?)公式サイトがニュースとしてとりあげる理由がよくわかりません。

    • by Anonymous Coward

      ノーベルの数学への無理解がよく残念がられるけど、そんなに数学者を表彰したいなら「経済学賞」を見習って作ってしまえばいいんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月11日 12時33分 (#3094806)

    >この契約理論は決定権の最適な割り当てを説明するものだ

    とても嫌がってます。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月11日 18時52分 (#3095074)

    予想している人もいないの?もう無理なんですか。

    • by Anonymous Coward

      詐欺師に選ばれて喜ぶ奇特な人なんか日本にはいません。

    • by Anonymous Coward

      経済学は数値解析≒理系の世界です。
      憲法学を筆頭に基本日本の文系に世界で通用する人は滅多にいませんし、特に数学的素養がない人間ばかり集まる日本の経済学界人にノーベル賞は望み得ません。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月11日 21時04分 (#3095125)

    ゲーム理論的な問題の話かな。

    • by Anonymous Coward

      不完全情報やそれがもたらす不正確な未来予測について研究した人だよ。
      だいたいあってるはず。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...