パスワードを忘れた? アカウント作成
12956724 story
中国

中国が宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船の打ち上げと実験施設へのドッキングを成功させる 32

ストーリー by hylom
宇宙で覇権を 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国が10月17日朝、宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船「神舟11号」の打ち上げに成功した。また、19日には同じく中国が9月に打ち上げた宇宙実験室「天宮2号」とドッキングに成功。2名の宇宙飛行士は今後30日間ほど天宮2号に滞在するという(fnnNHK毎日新聞Slashdot)。

なお、中国は2022年ごろに独自の宇宙ステーションの完成を目指しているが、日本や米国、ロシアの利用している国際宇宙ステーション(ISS)は2024年に廃止される予定でその後の計画は未定。そのため、今後中国が唯一宇宙ステーションを持つ国家になる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 7時51分 (#3100496)

    国際宇宙ステーション(ISS)の2024年廃止が確定しているのだとしたら、それは喜ばしいことだ
    コストパフォーマンスの悪いISSに無駄な予算を費やす必要が無くなる

    • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 11時52分 (#3100652)

      確定したの?
      延長運用が決まっただけだと思ってた。

      まあ中国が立派なステーション作ってISS2号として世界で運用するなら、全然かまわないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      米大統領がロシアと仲の良いトランプならば維持の可能性があるが、クリントンならば国務(=外交) & 宇宙担当者次第かな?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 8時33分 (#3100511)

    8月に月面探査車死んで [nikkeibp.co.jp]次は宇宙ステーション運営下準備か。
    しかし落ちて来ないか心配だ。中国の宇宙ステーション「天宮1号」、来年地球に落下予定 [science.srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 11時26分 (#3100636)

      なんだか冷ややかな反応・・・というより、半ば馬鹿にしたようなコメントが多いようですが、そんなに馬鹿にするようなことでしょうか。
      有人飛行の必要性や意義は別として、確実に技術力を上げて、計画を実現していっていることは疑いようのないわけだし。
      科学技術というのは、実際に運用して試行錯誤し、ノウハウを積み上げないと実用性に結びつかないわけで、そういう意味では中国は至極まっとうに積み上げていっていると思います。
      JAXAも頑張っていると思いますが、予算は少ないわけで、そういう分野にお金を出せる中国が羨ましいという気持ちもなくはないですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 12時16分 (#3100664)

        > 半ば馬鹿にしたようなコメントが多いようですが
         
        悔しいんですよ。察してください。
        ちくしょーーーー

        親コメント
      • 中国だからということで、成功したものだけ特段強調されて発表されてるってのは差っ引いて評価しないとなーってのはあります。
        高速鉄道事故でも埋めて証拠隠滅するような国なので、中国メディア発表のものをそのまま成果と見なせるかというとちょっと…。

        ただそれでも相当に技術力を高めてきてるのは間違いないとは思いますけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あちこちにしわ寄せ行ってると思うよ。
        バブル経済だからできるだ罠罠
        罠は口を開けて待っている

      • by Anonymous Coward

        それは一般論でしょう。このストーリーは、金食い虫のわりに意義が不明なことでおなじみの宇宙ステーションの話ですよ?
        空想上の敵と戦っていい気分になってませんか?

        • by Anonymous Coward

          > 金食い虫のわりに意義が不明
          「平和利用」しようとすると金ばかりかかって結果が出ないんですね。
          一方・・・

          デブリ作ったり自国の衛星がオチたりするのも、事故でなく実験だったり。

      • by Anonymous Coward

        中国による月面画像や地質調査結果は面白かった。
        で、次は確か中国は火星を目指す [toyokeizai.net]と認識してたが、いまさら宇宙ステーションにリソース注ぎ込んで2020年火星の旅は大丈夫かいなと心配してる。
        来年は習近平も全人代で首かもしれんし政治体制混乱に巻き込まれて宇宙計画止まったら残念と思う。

        • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 14時52分 (#3100766)

          宇宙ステーションの技術が無いと火星有人旅行は不可能じゃない?
          長期滞在ノウハウなど、自力獲得するならステーションは必須でしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            全くその通り。

            だけど将来発生する費用を調達できるかが問題だ。
            天宮1が中国以外に落ちた場合の賠償とか、天宮2と地球間の定期便コスト、
            南シナ海侵略費とか金掛かる。
            人民元刷りまくって解決するんかね。

            • by Anonymous Coward

              GDPでそのうちアメリカを抜いて1位になろうという国だ。
              世界中が中国で作られたものを買っていく。
              金には困らんだろうよ。

              • by Anonymous Coward

                中華高速鉄道は全ての輸出案件が問題発生中か失敗してるし、人件費高騰でベトナムに工場流出気味だし、
                鉄鋼など国有企業はゾンビ企業で賃金支払滞ってるし、
                上海市場は暴落してサーキットブレーカー発動だし、
                習近平は米国で飛行機買いまくったし、
                ここで人民元を官民で刷りまくったらインフレしてしまう。
                宇宙どころではない気がするが、見方を変えると金に困ってないのかもしれん。

            • by Anonymous Coward

              円を刷りまくっているお国もあるわけで笑

    • by Anonymous Coward

      国威発揚の誇らしさいっぱいで、「こんな大金を投じて、宇宙で何をするのか?」と立ち止まって考えるようなムードではないのでしょうね。

      (元)科学少年の私としてはうらやましい限りですが、いつまで続くことやら。

    • by Anonymous Coward

      米国がやってるのに中国がやってないってことが許せないだけでしょう

    • by Anonymous Coward

      そうだそうだ!そんな葡萄はどうせすっぱいぞ!!

  • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 12時19分 (#3100666)

    中国ブイブイ言わせてきたねー
    もともと中国が本気だしゃ大国で当たり前なんだよ。清朝が悪かったのか清朝が。

    中国が大事な時に頑張ってくれてりゃ白人ごと気にデカい顔されることもなかったのになー
    # 日本がどうなったかてとあれだけど

    この勢いでいかないと火星とかいけんわ。たのむで。
    それともインドに期待なのか

    • by Anonymous Coward

      至星暦(星方シリーズ)到来か!?

    • by Anonymous Coward

      中国は中国でも、モンゴル帝国が頑張ってれば、日本が今頃中国領だったかもしれんのだし、
      そしたら清朝潰した白人は今よりでかい顔してたかも。
      歴史にIFは言っても仕方ないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月21日 13時32分 (#3100720)

    漢字圏では「天宮」っていい名前だよなぁ。
    日本は仕方ないので「ラピュタ」かなぁ。

    # 特定のキーワードは使用禁止

    • by Anonymous Coward

      せっかくなので「高天原」とか「天原」とか。

      • by Anonymous Coward

        宇宙には八百万の神様おわすだろうか。

        なんせ人工衛星とまばらな惑星や石ころ以外何もない。
        居ても寂しいだろうな。
        早くお参りに行ってあげよう。

        • 宇宙にはエーテルの神様が満ちていると思いますよん
          --
          # 今日から貴方の幸せな日々が始まりますように。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          何で神様の世界が人と同じ次元界にあると思うんだ?

          • by Anonymous Coward

            何で違うところにあると思うんだ?

            • by Anonymous Coward

              世界一売れた本は2次元だ。
              神も2次元世界に存在する。

              • by Anonymous Coward

                それを言うなら、
                「その本を読むのは3次元の存在だ。神も3次元世界に存在する」
                と言ってのけることもできるだろw

              • by Anonymous Coward

                世界一のベストセラーは聖書だが、読者に

                「その本を読むのは3次元の存在だ。神も3次元世界に存在する」

                などと言ってのければ殺される可能性もある、なのに言ってのけることもできるyouは勇気あるな。
                無神論者で匿名だからかな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...