パスワードを忘れた? アカウント作成
12961698 story
JAXA

JAXAが「閉鎖環境適応訓練設備」への滞在実験被験者を募集 42

ストーリー by hylom
3回目 部門より

JAXAが宇宙を模擬した「閉鎖環境適応訓練設備」に13泊14日間滞在する被験者を募集している(募集ページ)。対象は20~55歳の健康な男性。38万円の協力費も支払われる。

「長期間閉鎖環境で暮らす際のココロの動きを調べる」のが目的だそうだ。応募期間は2016年10月13日~26日。JAXAは昨年末から今年初めにかけて今年7月にも同様の被験者を募集していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-wata (10969) on 2016年10月25日 16時51分 (#3102872) 日記

    ネット依存症の禁断症状が出て落ち着いたあたりで出てこられるな。

  • …かと思ったけど、「13泊」て閉鎖空間内でのお泊りで、それ以外に「拘束時間が8時~22時」の「通所」が5回含まれてる [formzu.net]のね。

    ちょっと有給たりないや

    • by Anonymous Coward

      ちょっと有給たりないや

      相当に休暇を消化してるんですね。

      私の場合、
      ・年次有給休暇20日(労基法上、勤続年数飽和)+繰り越し(=20日)
      ・子の看護休暇10日(子2人)
      ・有給の介護休暇5日
      ・勤務先の会社の制度での夏季休暇5日
      なので、40~60日の有給休暇
      40日を消化してみたことがあるが、仕事のやりくりが大変でした。1ケ月間に16、7日で仕事を回すには、ついでに定時退社に努めたら、息をつく間も無いくらい目が回るくらい詰めないとなりませんでした。それだけ頑張っても繰り越しが20日発生します。

      • by Anonymous Coward

        自慢しないと死んじゃう病かな?

        勤続年数、扶養親族数、会社の制度が皆あなたと同じなわけがない。

      • by Anonymous Coward

        相当な高待遇で休みが多いんですね。
        40日も休みを消化できるなんて、国内企業じゃないですよね。

        うちは休みは少ないですが、繰越で溜まった分で年間最大40日はあります。
        普通、半分も消化できることはないので、毎年40日にリセットされますね。

        ブラック企業大国の日本ですから、これも普通ですよね。
        むしろましなほうか。
        14日+5日の有給休暇なんて余裕で権利は持ってますが、使えるのって辞表を出した時くらいですよね。

        辞表出して退職金+αとして応募するのもいいかもしれませんが、閉鎖環境以外で将来への不安感が精神的汚染をするかもしれないので、実験データとしては不適合か。

      • by Anonymous Coward

        看護休暇や介護休暇を使って閉鎖空間のお泊りに参加するんですか!?

        クビにならなければいいですね。

        育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則 [mhlw.go.jp]
        第 35 条 看護休暇申出は、次に掲げる事項を、事業主に対して明らかにすることによって、行わなければならない。
        四 看護休暇申出に係る子が負傷し、若しくは疾病にかかっている事実又は前条に定める世話を行う旨

        • by Anonymous Coward

          家庭の事情で介護はするし、子の看護も確率論で発生する。
          その分を除外して年次有給休暇をゆっくりとれるかと言うと、そんなわけではなく、年休の未消化方向への駆動力となる。
          仕事のやりくりの点で、このお泊りはかなり難しいが、年休の残という点では余裕ということ。

    • by Anonymous Coward

      代休と夏休みを足すといけるんじゃない?

  • by hgsdrk (13085) on 2016年10月25日 18時44分 (#3102935)

    「ワタシ、独りで居るの慣れてるから、この試験に向いています!!」
    という人が速攻で落とされて、独りに耐えられなさそうな人が
    壊れていく様子を、観察したいんじゃないかなあ。。。
    ・・・という妄想。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 20時09分 (#3102982)

      独りに慣れてるって、大抵はネットだのTVや映画やアニメだの漫画や小説だので暇を潰せる人だからでしょう。
      私物持ち込み禁止って条件があるし、バス2台分くらいのスペースに8人の被験者が閉じ込められるのだから、嫌が応にもコミュニケーションが必要になるでしょうし、孤独好きには向いてないと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際にはタブレットに本やらを可能な限り詰め込んで宇宙に行くだろうに、現実離れした設定やな

        • by qem_morioka (30932) on 2016年10月26日 9時26分 (#3103171) 日記

          そのタブレットが故障したら、とたんに生活に支障をきたすようだとマズイので
          そういうのが無くてもいいようにするにはどうするかってのも一つの実験目的
          なんだろうなあ(ほわわーん

          こうすれば人は壊れるんだって予め知っておくのは必要ですよね。
          本番でそうならないようにするためにも(ニッコリ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            地球からデータを送って読むことだってできるし、その通信回線やらシステムが故障したらもうどうにもならんだろ

            • by qem_morioka (30932) on 2016年10月26日 14時01分 (#3103317) 日記

              一見どうにもならない状態だけど、そこをなんとか(例えば、努力と根性とか)で
              どうにかできるような人材ってどんなんだろう??

              ってのを研究するんじゃないかなあ(ほわわーん

              故障したらどにもならんてハナから思うとるんやったら
              アンた、向いてないんや。無理に合わせなくてええんやで?

               

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          こういう場合、大抵ポケットには何度も読んだお気に入りのロビンソン・クルーソーとか入ってるもんですよね

    • by Anonymous Coward

      単調でイライラする作業をさせられるそうですから、そちらのほうの耐性もないと厳しいですね。

    • by Anonymous Coward

      スマホ取り上げて織の中に入れておき、明日の朝出してやると言っただけでもの凄い苦痛なのだと花巻南高校野球部が実証してくれましたので。

      過去にはセガが「パソナルーム」なるものを設置した事例がありますね。
      俗にいう追い出し部屋といやつで、解雇したい社員を精神的に破壊して追い出すために窓のない閉鎖環境で長時間押し込んだやつです。

      なぜ「パソナ」ルームなのかは言わせないように。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 17時32分 (#3102900)

    >Q15:申し込んだが断られたのですが?

    よくある質問なんですか、これ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 17時43分 (#3102906)

    持病がある人はダメらしい。

    JCVNは普段「ビョーキ持ち」しか集めてないくせに!
    ※本来ならば今日も含めて治験で入院していたはずの人

    • by Anonymous Coward

      あんな毛深い牛みたいなのやってたらそりゃ門前払いだわ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 17時55分 (#3102912)

    プライバシー確保のために本名じゃなくニックネームで呼び合おう。
    外国の推理作家にちなんだニックネームなんてどうかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 18時18分 (#3102923)

    長期間閉鎖環境で暮らす際のコ~コロ~

    • by Anonymous Coward

      え、三姉妹が司書をする図書館に一緒に閉じ込められる実験ですか?
      # 忍耐が試されます(そういう意味で)

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 18時53分 (#3102942)

    仕事がなくなってしまうなあ。
    前は現場旅館暮らしが長かったから、これくらいなら余裕でいけるんだが。

    タバコは吸わないが、コーヒーが切れるのは無理。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 19時25分 (#3102961)

    > アンケート回答を拝見したところ、参加条件に該当しなかったため
    > 誠に恐縮ですが今回のご案内は見送らせて頂きたく思います。

    去年の12月にメールきてた

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 23時04分 (#3103046)

    こんな実験って何十年も前からあるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ネット世代は反応が違うかもしれないだろ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 0時25分 (#3103069)

    2回応募して2回落ちたから、もういいや

    • by Anonymous Coward

      「3度目の正直」ってのがあるじゃない?

      でも君はきっと「2度あることは3度ある」だね。

    • by Anonymous Coward

      俺は3回目も応募したよ!
      応募者はだんだん少なくなると思うので期待してます

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 17時12分 (#3103457)

    どこかまで往復する期間か何かか?
    閉鎖環境の実験というとスタンフォード監獄実験 [wikipedia.org](実験は2週間の予定だった)を連想してちと怖い。倫理的にやばいことはやらんだろうけど。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...