パスワードを忘れた? アカウント作成
12963872 story
医療

スギ花粉症緩和米の臨床研究が開始される 55

ストーリー by hylom
食べて治療 部門より
KAMUI曰く、

国立研究開発法人農業・食品産業総合研究機構(農研機構)が提供する「スギ花粉症緩和米」を使った臨床研究がこの11月より大阪府立呼吸器・アレルギー医療センターで開始されるそうだ(朝日新聞農業協同組合新聞農研機構のプレスリリース)。

スギ花粉症緩和米は、スギ花粉のアレルゲンであるタンパク質の遺伝子をイネに導入し、その種子(米)内にそのタンパク質が蓄積するように遺伝子組み換えを行ったもの。隔離された圃場での栽培に加えて実験にも厳しい制限が課せられているが、今回は民間企業や大学、研究機関などに研究用試料として提供して行なわれるもので、東京慈恵会医科大学及び大塚製薬にも提供されるとのこと。

緩和米については全農と農業生物資源研究所による屋外での試験栽培が中止になったのがもう12年前ですか……実用化への道はまだまだ遠いようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 花粉症の話になると「杉を刈れば」って意見が出ますが、
    その後どうするかが問題です。
    日本古来からあるコナラ、クヌギ等でも花粉症はあるのだから。

    花粉カレンダー
    http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html [kyowa-kirin.co.jp]

    私の場合は杉ではなくヒノキなので、ヒノキも根こそぎ伐採してもらいましょう。
    コナラやクヌギ、クリも駄目な人がいるので全滅させましょう。
    ハンノキもシラカバも刈りつくしましょう。イチョウも松も駄目です。

    さて、残ったハゲ山に何を植えればいいのか。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by nim (10479) on 2016年10月28日 12時32分 (#3104519)

      クスノキやモクレン、ツバキなんかの虫媒花のやつは花粉あまり飛ばないから大丈夫では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなもの植えても所有者にとっては何のメリットもないので現実的には無理ですね。
        今ある杉は年輪を重ねるまで3,40年の期間はかろうじて手入れされてきたが、
        新しく花粉を飛散させない杉を植えたとしてもほとんどの所有者にはそれを
        今後3,40年維持していく余力は無いし、国が金出して個人の資産を管理
        するわけにもいくまい。
        スギ花粉による経済的損失が年間0.3兆円
        http://www.jacr.or.jp/topics/02pollinosis/kafun05.html [jacr.or.jp]
        との評価があるけど、植え替えだけでも数兆円、その後の管理まで含めると
        現状維持で緩やかに自然減少が一番安くつきそう。

    • by Anonymous Coward

      髪の木を植えよう

      • by Anonymous Coward

                   |
                      |  彡⌒ミ
                     \ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
                       (|   |)::::
                        (γ /:::::::
                         し \:::
                            \

    • by Anonymous Coward

      とっても共感します。
      日本中どこにでもあるような雑草でもアレルギーありますからね。
      伐採だ除草だでの対応がどれだけ現実的なのかはよく検討した方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      スギが異常なだけで他の花粉はそんなに多くないだろ
      アメリカだってブタクサ花粉症の人はいるし、花粉以外のアレルゲン完全に無くせとなれば卵や小麦粉やら食べ物がことごとくアウトで金属はすべて使えなくなる
      バランスがおかしいならすべて無くせなんて、こんなのはただの極論だね。

      • > スギが異常なだけで他の花粉はそんなに多くないだろ
        あの、日本海側に来たら松花粉がどれぐらいすごいかわかると思います。
        あらゆる地面・水面がまっ黄色。
        松花粉のアレルギーの人もいるみたい。

        > ブタクサ花粉症
        アンドロメダ病原体内で有名ですね。
        それに、相変わらず繁殖している背高泡立草(セイタカアワダチソウ)はどうするのと思ったけど今見たらアレルギーとは関係ないとか。

        私見では、アレルギーにならないように適当に怪しい物を浴びるがいいのではないかと。
        --
        maruken
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      可能ならば、杉を他(アレルゲンにならないやつ)の木に変えるだけでも、
      効果はないわけじゃないでしょう。
      病気を100%根絶できなければ、病人を減らすことに意味はない、わきゃない。

      でもけっきょく金があればですがね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 7時43分 (#3104398)

    戦争で山林が伐採されすぎて裸になったから戦後に早く育つスギばかり植えたから花粉症なんていう国民病ができてしまったわけで
    今の日本は緑化率も高いしスギを大規模に伐採すれば花粉症なんてかなり減る
    スギ花粉の数が日本は異常

    • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 10時12分 (#3104454)

      大陸に近いこちらでは、伐採し始めております。

      木材輸出戦略協議会の取り組み(PDF:3384KB)
      http://www.maff.go.jp/kyusyu/keiei/zigyo/pdf/mokuzai.pdf [maff.go.jp]

      しばらく続くといいですね。

      親コメント
    • 林業が下火になり、間伐や枝打ちさえもが減ってしまったため、林が暗くなり、杉が危機を感じて必死で花粉を多めにだしているって話も聴きます。

      まあ、実際に林業を再興して林の管理をちゃんとやったら花粉の飛散量が減るのかどうなのか実験も出来ないくらいには、お金が掛かりますがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 9時34分 (#3104440)

      運び出し無しで、伐採だけでも莫大な費用がかかります。
      切った木を山に放置するわけにもいかないし、ハゲ山で放置
      するわけにもいかない。

      見積もりをしている人がいました
      http://d.hatena.ne.jp/hajic/20110310/p1 [hatena.ne.jp]
      これによると伐採だけで2兆円、伐採後の植林のための林道整備だけで1兆円。
      植林までいれたらさらにとんでもない費用になるでしょうね。

      一定期間、建材に一定の国産材木の使用を義務付けて伐採、運び出し
      しても利益が出る様にして、さらに植林の費用提供、税制(山は持って
      いるだけで負債)の改革などをしないととても減るとは思えない。
      山間部は過疎化で枝打ちなどの維持すら困難。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 10時03分 (#3104451)

        しかも、金があったとしても、一度に伐採なんてしたら水害などの
        問題が発生するので、結局数十年単位はかかるということに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          数十年かかろうが、やらなきゃまずい状態だと思うけどね。
          被害額は、そんな規模で収まってないんだし。
      • by Anonymous Coward

        それでも原発を廃炉にするよりは安いな

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      なんで公害として扱わんのだろう。
      工場が危険な廃棄物を放置してるのと、林業(?)が危険物を放置しているのと何もかわらん状態なのに。
      誰も告訴しないから放置されてるだけ?
      • by Anonymous Coward

        被告は誰?
        結局税金で山をメンテするだけですよね。
        林業(?)のはてなマークが全て語ってると思うけど。

        • by Anonymous Coward
          この場合、被告は国でいいんじゃないの?
          税金投入で伐採して、害の少ない物に植えかえすればいい。
          改善には何年もかかるけど、他の公害だって短期間で解決するようなものじゃない。
          • by Anonymous Coward

            スギ植林を推進したのは農林省→農林水産省なので国で問題ない

          • by Anonymous Coward

            そして(#3104416)に続くのですよ。
            ああしろこうしろという意見はあれど、その費用を誰がどう負担するのかが解決しないと何も進まない。

            • by Anonymous Coward

              税金ってものをご存知ないようですね

              • by Anonymous Coward

                俺の税金をそんなことに使われてもな…(困惑
                他の公害が引き起こしてるって話もあるわけでそっち対応したほうが安いんじゃね
                杉林って都会もんが想像するよりたくさんあるんやで…

    • by Anonymous Coward

      風が吹いて花粉が飛散。
      杉が大量に伐採される。
      杉材が大量に余る。
      桶屋が儲かる。

      • by Anonymous Coward

        お風呂系木材といえば檜っすよ。
        檜も花粉症の原因になるらしいですけど。
        それより薬屋や医者が儲かっている気がします。

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよね
      花粉が出ない(出にくい)杉に品種改良しました!とかのニュースもたまに見るけど、切らないから花粉が飛ぶわけで誰が苗買うの?感がある
      治療とか症状改善にカネ使うより、直接的に原因を取り除いた方がいいと思う。山林が私有物だから色々障害があるのだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      「『税金を投入してもいいから』杉を伐採しろ」と主張して多数が賛同すればそうなりますよ。
      当然その分は増税なり他の予算を削るなりになるわけですが。
      そこが紛糾すれば頓挫しますね。
      あなたが私財を投じておやりになるなら反対は少ないでしょうし。
      多数の賛同が得られる妙案がおありなら是非御主張を。

      • by Anonymous Coward

        でも花粉関連グッズに消費される金額より杉を切り倒すほうが安くつきそうだよね。
        それはそれで経済回らなくなって困るのかな。

    • by Anonymous Coward

      未だに田舎にしがみついてる人たちが
      責任もって金出して伐採してくれればいいんですがねえ。
      無駄にデカい戸建てを建てる金くらい持ってるんだろうし。
      まあ補助金で建てたんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        現役世代が田舎に住めないから杉の管理が出来ず、花粉の飛散量を増やす結果となってるのですが。
        都会のマンションに住めるくらいの金を持っているのならわざわざ税金払って炭素を吸収して酸素も供給してる田舎の貧乏人に金を出したらいかがか。

    • by Anonymous Coward

      ホントかなあ
      花粉症はイナカよりも都市部に多いので、単に杉が多いところで花粉症が起きてるわけじゃない。
      まあ、スギ花粉は間違いなくイナカの杉由来で風で飛んでくるんだろうけど、なぜそれが都会中心に被害をおよぼすのかは分かってなかった気がする。

      # 都市人が軟弱とか、都市部のゴミとスギ花粉が混じるとよくないとか諸説あった気はする

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 7時46分 (#3104400)

    米国でもスギ花粉症が問題になっていたのかと思い切り勘違いした

  • 流石に30年近く花粉症やってると対応方法や緩和策もある程度できちゃったし、
    薬もいいやつ出てるのでもうどうでもいいや(←勝手な意見w

    そもそもスギだけじゃないし。

    • 私も秋の花粉症は40年近いです。で、今までなかった、杉が今年から始まったみたいです。
      これで杉、桧、稲、ブタクサがヤバいっぽいです。
      あと、今年のブタクサは体質が変わったのか、鼻水より、目の痛みがひどいです。

      #今日は気温が低いせいか楽です。

      もう、あらゆる花粉に弱い男として生きていく覚悟です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も30年選手のベテランですかね。
      杉:7の檜:3みたいです。

      もうね目のかゆみは我慢できるようになりましたよ。
      ただし寝起きの目ヤニだけはどうにもなりませんね、酷いと目が開かないですし。

      そういや、運動など体を動かすことに集中してると症状が緩和しますね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 10時26分 (#3104457)

    緩和米は処方箋が必要な薬扱いになるんですかね?それとも、特保あたりに落ち着くのか。

    薬だとべらぼうな値段になりそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      お粥にして水増&薬膳を装う。

    • by Anonymous Coward

      普通に米屋やスーパーで買う、という選択肢は?

      • by Anonymous Coward

        この組み換え稲は遺伝子管理されると思われますので、普通の生産流通は難しいんじゃないですか。
        植物工場的な設備で育てればいいのでしょうけど、問題はコストですね。

        これが普通のコメに少し混ぜて炊いて食べれば効くというようなものなら、多少高くても問題ないのですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 12時57分 (#3104530)

    何が違うんだろ?

  • 謎だ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...